人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編
猛暑だった7月、海の日3連休で行った、
3泊2日金曜夜発、月曜早朝着、信州車中泊の旅の続きです。

コレまでの記事は、
 2011年7月信州クルマ旅その1_志賀草津ドライブ前編
 2011年7月信州クルマ旅その2_志賀草津ドライブ後編
 2011年7月信州クルマ旅その3_草津車中泊編
 2011年7月信州クルマ旅その4_早朝の草津湯畑散策
 2011年7月信州クルマ旅その5_道の駅六合&雷電くるみの里




エースくんは一路戸隠に向けて移動。
今回の旅で初めてのおそばに向けて、テンションMAX!!!

しかし難所出現…(>_<)
戸隠バードライン。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503116.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503146.jpg




続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





画像じゃ伝わりづらいかも?だけど、
かなりの急勾配&急カーブの繰り返し。

ヌシ曰く、アクセルベタ踏みでも全然上がって行かない(-_-;)
とのことなので、エアコンを切っての峠越えとなりました(苦笑)
窓全開で、それほど暑くなかったのでよかったけど。



そして戸隠到着。
数あるおそば屋さんの中から、ガイドのとらで一目惚れした、岩戸屋さんへ。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503255.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503254.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503368.jpg


サービスのお漬物。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503361.jpg


ヌシは大ざるそば。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503432.jpg
ワタシはざるそば。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_15034100.jpg

ざるそばって言うと刻み海苔が載ってるものかと思ってたけど、
そうでもないんですね。
薬味はネギとわさびの他に、辛味大根もついてました。

そしてこの独特の盛り方、『ぼっち盛り』と言うんだそうです。
丸いざるにぼっち盛りが戸隠そばの特徴だとか。


で、お味。

最初ね、おつゆが濃くてビックリしたんですよ(@@)
麺はコシがあって冷たくて、すっごく好みだっただけに、
残念だなぁ~って。

でも、麺につけるつゆの量を調節すればいいんだ!
ってことに、後で気が付きました(恥)

実はココのおそば屋さん、9月にも行ってるんだけど、
その時はおつゆ少なめにつけて、しっかり美味しく頂きました(^-^ゞ

しかも、7月にはキーン!と冷たかったお蕎麦は、9月には常温で。
夏の暑さがようやく終わって肌寒くなり始めた頃だったので、
大変ありがたかったデス。



で、おそばのハシゴ(^-^)


2軒目は小谷
特に決めてなかったんだけど、
たまたま駐車場が入り易かったので決めたお店(笑)
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_155139.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1555572.jpg

お宿がやっているおそば屋さんで、
先ほどの岩戸屋が庶民的なら、こちらは趣きのある古民家風。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1502957.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1502818.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_150291.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1502989.jpg
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1502969.jpg



こちらは古漬け風の野沢菜のサービス。
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503015.jpg
コレ美味しかった!
確かお土産用に買えた気がするの。買えばよかった。

ヌシもワタシもざるそばをオーダー。
青年並みの胃袋を持つヌシも、2軒目となると大盛は回避(笑)
2011年7月信州クルマ旅その6_戸隠そば食べ比べ編_b0033186_1503089.jpg


こちらの薬味はネギとわさびのみでシンプル。
麺もおつゆも、岩戸屋に比べるとかなり上品な感じ。
反面、若干インパクトに欠ける感じもするかな?
ウチの好みで言うと岩戸屋の勝ち(^-^)



この小谷だけじゃなく、古い民家を改築したようなおそば屋さんが、
戸隠には多かった気がします。

戸隠という土地が戸隠神社の影響か、厳かっていうんですかね?
パワースポット的な神秘的な雰囲気なので、
古民家風のお店がしっくり馴染みますね。

神社詣での古道もあるので、
もう少し涼しい季節に、時間をかけて訪ねてみたい土地でした。


次回
に続きます。
by sangomj | 2011-10-06 19:58 | アソビ
<< 2011年7月信州クルマ旅最... 2011年7月信州クルマ旅そ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧