人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>
更新ご無沙汰しておりました。
5/20(金)深夜から5/24(火)まで、四国・高知に行ってきました!

四国はおととし去年に続き今回で3回目!
『どんだけスキなんだよっ!』って感じですが、スキなモノはスキなんです!
もー住みたいくらい。

というわけで、頑張ってレポします!




5/20(金)、夜10時ごろ出発。
東名道をぶ~んと南下して、小笠PAで一泊。

ホントは一つ手前の牧之原にしようと思ったんだけど、
スゴイね、深夜のSAはトラックでいっぱい…(@@;)

で、翌5/21(土)、地元で調達済みのパンで朝ごはんを済ませて、
再びぱぴゅーんと南下。

お昼ごはんは大津SAのかすうどん&かすそば。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441468.jpg
関東にはないですね~。かすって。
牛ホルモンを油で揚げたのがドカンとのってます。
うん、美味美味。B級な感じがダイスキ(笑)


続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



エネルギー補給後はさらに南下して、
このトンネルをくぐるといよいよ…。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441467.jpg

どーん!瀬戸大橋~。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441555.jpg

瀬戸内海の島々も見えます。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441556.jpg


瀬戸大橋唯一のパーキング、与島PAで休憩。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441657.jpg


去年も食べたれんこんコロッケ@130円。と思ったら、去年は里芋コロッケだった(苦笑)
れんこんのシャキシャキがたまらん。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_1355284.jpg2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13554543.jpg

珊瑚さんにはあげられなくて、ごめんよ~。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441056.jpg


夕方までの高知入りを目指して、エースくんは走りますっ!

このぽっこりした山は讃岐富士ですって。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441114.jpg

ぽっこり具合がなんともかわいい(^-^)
本家富士山の美しさは格別だけど、
『讃岐富士』だなんて、富士山のそっくりさんみたいでちょっと気の毒…(-_-;)


途中、日帰り温泉でさっぱりしてから高知市内入り。

なぜ急いで高知入りを目指していたかというと、
理由はこちら。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441176.jpg

カラオケののぼりがおもいっきり邪魔だけど(汗)、
季十瀬(きとおせ)という居酒屋さん。

去年
カツオ刺しの厚みに感動した御乃字というお店が移転して、
店名も新たにオープンしたのがこちら。

今日のおすすめとお通し。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441284.jpg
お通しのたけのこはちょっと小さめでハチクと言うらしい。
翌日の日曜市でも道の駅でも、良く見かけました。
味付けはシンプル。美味。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13562592.jpg

待望の生ビール。
たぶん今年になってから初。ぷぅはぁ~。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13565950.jpg


生搾り豆腐のキムチのせ。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441378.jpg
沖縄の島豆腐みたいな固さのお豆腐。
キムチの甘辛さがヒジョーに合う!
トッピングの海苔は味付き。マネしたい!

去年身の分厚さに感動して、1年間恋こがれたカツオ刺し。
厚めのニンニクスライスと一緒にガリッと。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13441366.jpg

去年ほどの厚さじゃないけど(苦笑)、大根じゃないツマは健在。
たぶん大根の葉っぱ?もちろん残さずいただきます。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_1359164.jpg

あおりいかとトマトのサラダ。
まぁ普通(笑) だけど、イカ好きにはたまらない。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13593886.jpg

ハチキン地鶏のもも肉塩焼き。
まぁ普通(笑)
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_13595872.jpg


店内の雰囲気も以前のまま。
入浴中の目玉おやじに、イカとカワハギの陶器のプレートもかわいい。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_1402833.jpg2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_141071.jpg


お店のお母さんと1年振りの再開を喜びつつ、シメはがしらの唐揚げと、
カウンターで隣になったお父さんのおすすめ、桂月の蔵出し原酒。
2011年5月四国車中泊の旅_1日目その1<高知編>_b0033186_142010.jpg

がしらってナニ?ってお母さんに聞いても『がしらはがしら』だって。
いま調べてみたらカサゴの別名らしい。ヌシ大正解!!!

ココでまだまだ腹6分目?(^-^;)
高知の夜はまだまだ続きまーす
by sangomj | 2011-05-27 07:41 | アソビ
<< 2011年5月四国車中泊の旅_... 生ビールはおあずけ… >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧