「ほっ」と。キャンペーン

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

タグ:2011年11月福井旅 ( 15 ) タグの人気記事
2011年11月車中泊の旅最終回_松本で新そば!
11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録、
今回がいよいよ最終回デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>
 4日目その3:永平寺<後編>
 4日目その4:越前そばと道の駅九頭竜
 4日目その5:安曇野ほりがねの里で車中泊







旅の5日目、最終日。
前日は道の駅アルプス安曇野ほりがねの里で車中泊しました。

前日道の駅さかいで調達したちらし寿司で、軽く朝ごはん。
b0033186_15432591.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-22 12:42 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その14_安曇野ほりがねの里で車中泊
今朝、5時前に目が覚めたとき。

たまたま見ていた夢で、
いつも『このヒト天然だよな~』と思っていた同僚が、
夢のなかでも見事な天然ぶりを発揮していたので、
その再現力に感心していたら目がさえちゃって。

かと言ってあまりの寒さで布団から出たくもなく、
足元の珊瑚さんをジャマに思いつつゴロゴロしていたら、
新聞配達のバイクの音が、ヤケに近くに聞こえ…。


あっ、寝室の窓、開けたままだった…(-"-)
2ヶ所、15cmくらいね。


昨日の朝出かけるときに、結露解消のために開けといたんだけど、
そのまま忘れてた。

そんで、『物騒だ!』ってヌシに怒られたー(-"-)
セコム入れてるんだからいいじゃんねー。





さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>
 4日目その3:永平寺<後編>
 4日目その4:越前そばと道の駅九頭竜




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-20 12:04 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜
北のおエラい方が亡くなりましたね…。

実は兄が同じ誕生日でして、
オダギリジョー、香椎由宇夫妻も同じ誕生日…。

今朝顔を洗いながら、そんなことをボーっと考えていたため、
一瞬コレが虫の知らせか?と思いましたが…。

まぁ、縁もゆかりもないワタシのところに、
虫が知らせてくれるはずもないので、ただの偶然ですね。きっと。




さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>
 4日目その3:永平寺<後編>





旅の4日目。10時過ぎ。

永平寺参拝のあとは、
旅の目的のひとつでもある越前そばで、ちょっと遅めの朝ごはん。



次の目的地、九頭竜に向かう途中に、
ヌシ御所望のソースカツ丼も一緒に食べられるお店がないかなー

とエースくんを走らせてたら、程なくしてノボリ発見!!!



さっそく入ってみました。
メニューはこんな感じ。
b0033186_15181538.jpg

b0033186_1518161.jpg


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-19 19:15 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>
ここ数回、突然始めた本題前のネタふりですが、
今回は後回しにして…。



11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>







山門の内部にある、吉祥の額。
b0033186_1053191.jpg

b0033186_1053280.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-16 07:50 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その11_永平寺<中編>
前回から永平寺拝観を書いてますが、
実は永平寺を訪問するのは、コレで3回目。ヌシは初めて。

過去2回はいずれも家族と。

最初は小学校低学年の夏休み。
2度目は20代前半の初冬。

実は最初の永平寺訪問に、ちょっぴり痛い思い出が…。


ワタシ、アブに刺されたんですー(><)


体験座禅の最中、
左肩にアブが止まったのは知ってたんだけど、
お坊さんの『パシッ!』が怖くて、
泣く泣くアブに刺されることを選択したのでした…。

小学生のワタシには、アブよりお坊さんのほうが怖かった(-"-)


いま思えば、アブに刺されながら座禅を組むなんて、
ホンモノの修行僧ですよね~(笑)

そんなイタイケなコドモが、いまじゃ立派なオバタリアン。←死語。




さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>







境内の一番奥にある法堂に向かう途中の階段。
それほど新しくはないけれど清潔で、
ピッカピカにお掃除されてます。
b0033186_13242837.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-15 12:23 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その10_道の駅さかいと永平寺<前編>
本題に入る前に、最近面白かったこと。


実家の父は、脳梗塞の後遺症でほぼ寝たきり。

嚥下障害があるため、
食事は胃ろうで、チューブで直接胃に流し、
気管も切開したため、話すことが出来ません。

認知症もあるので、客観的にみるとかなりの重症?

でも、母のつきっきりの介護を受け、
本人的にはちょ~お殿さま気分(笑)
割りと上機嫌で毎日を過ごしています。


先日実家に帰ったときのこと。

実家で一緒に年越しを過ごすことに決めて、
『お父さん、大晦日はみんなで宴会だよ~』
なんて話しかけたら、大喜び!

元々酒好きの家系。
要介護状態になって自分は飲めなくなっても、
ヒトが集まるのがダイスキなので、
まぁそれは喜んでくれたのですが。


日にちの感覚がちゃんとしてないため、
今すぐ飲みたいとのリアクション…(^^;


たま~に食べ物・飲み物を欲しがる時があって、
そんな時はスプーンで恐る恐る与えるのですが、
この時ばかりは『自分で飲みたい』の猛アピール(-"-)


気管につまらせたりむせた時のために、吸引器を傍らに用意し、
ビールをコップに三分の一ほど注いで渡したところ、
普段ほとんど動かさない右手でしっかりと持ち、
2年ぶりくらいに自分でコクコクと一気飲み…(@@)

飲んだあとは『く~っ(>▽<)』←声出ないから雰囲気だけねっと、
まぁ~いい表情!

しかも、グラスを持つとき、
曲げた小指をちょっと立てるクセも忘れてないし(笑)


さらにおかわりを要求して、
飲み干すときは、これまた以前と同じように、
コップを逆さまに軽く振って、落ちるしずくを口でキャッチ(爆笑)


結局コップ1パイ分くらいは飲んだんじゃないかな?
まだ欲しそうだったけど…(^-^ゞ


酒飲みのDNAは恐ろしい。
そしてこの血はワタシにも…(汗)






さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉






旅の4日目。

福井県の道の駅さかいで車中泊した朝。

前夜の豪雨はすっかり上がって、気分の良い朝です。


朝7時から営業している農産物直売所へ。
b0033186_15181965.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-14 12:17 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その9_うそばとあわら温泉と秋吉
はぁ~、先週後半くらいから、朝晩がめっきり寒くなりました…。

たしか木曜日に初雪、
金曜の朝から毎朝霜が降りるようになって、
クルマのフロントガラスが凍るのも、時間の問題かも…(><)

大変なんですよね~。
フロントガラスが凍っちゃうと。

朝はいつもギリギリなのに、更に時間を取られちゃう。
ひどい時なんてウォッシャー液も凍っちゃうし、
庭の水道も全然役に立たないし…。

なのでわが家の玄関には、
宝焼酎4リットルの空きペットに、
水が常備されております。2つ。

いくらヒトが寄り付かないわが家でも、
宅配のおっちゃんくらいは来るので、
一応ココで言いわけ…(笑)




さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>







旅の3日目、お昼まえ。

約2日間滞在した小浜を離れて、
敦賀方面に移動。


お昼ごはんは麺房かなめ
『うそば』で有名なお店です。
b0033186_10511479.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-13 07:49 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その8_ポタリング@小浜<後編>
11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>





旅の3日目。

いつ降りだしてもおかしくない天気のもと、
小浜市街をポタリング中。

いずみ町商店街入り口にチャリを停めて、
駅周辺を徒歩散策してます。


JR小浜駅。
b0033186_1682116.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-09 12:57 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その7_ポタリング@小浜<前編>
11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜





旅の3日目、午前9時。
雲行きはちょっと怪しげですが。

今日こそは小浜の街をチャリで廻るじぇー!

という決意で、再び小浜公園駐車場。

今回からの新兵器、
折りたたみチャリの組み立て開始。
b0033186_15131061.jpg





続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-08 12:11 | アソビ
2011年11月車中泊の旅その6_サバづくしの朝ごはん@小浜
11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜





旅の3日目、11月14日月曜日。

昨夜は越前ガニを堪能したあと、
小浜公園で車中泊したのでした。

まだ暗いうちにやってきたキャンピングカーから聞こえる、
けたたましい複数のイヌの鳴き声で目覚めた朝…。
b0033186_1663028.jpg





続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-12-07 12:04 | アソビ


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧