当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東北のヒトはみんなあったかいんだよ

地震から11日。
こちら、東京ハズレのスーパーの棚にも、若干品物が戻りつつあります。
一時はまったく手に入らなかったペーパー類も、選ばなければ買える状態です。

お店も病院もヌシの職場も、計画停電のスケジュールに右往左往してますが、
なぜか我が家も職場も、一度も停電になっていません…。

みんな大変な思いをしている中、ホントに心苦しいばかりですが、
リビングの照明を5割削減してますので、なにとぞお許しいただければ…<(_ _)>



これからご紹介するのは、ちょっと前にも触れたけど、
2008年11月に訪れた宮城の風景。

石巻サンファンパーク
慶長使節船サン・ファン・バウティスタの復元船。
b0033186_16293038.jpg

サンファンパークから見た石巻の町。
b0033186_16293170.jpg

この日はちょうどかき祭りが開催されていて、
地元の人たちもたくさん集まっていました。
b0033186_1823012.jpg

若い漁師さんが焼きガキをふるまってくれて、
ボクトツとした話し方から、地元に対する思いとか、
漁師として頑張ってる様子が伝わってきました。
b0033186_1812164.jpg


石巻から気仙沼に向かう途中の北上川。
ここも津波が駆け上っていったのかなぁ…。
b0033186_16292891.jpg


気仙沼沖に浮かぶ、牡蠣の養殖棚。
b0033186_19184334.jpg

気仙沼線の駅舎。
b0033186_19193740.jpg

大谷海岸。
b0033186_16292936.jpg

岩井崎の奇岩。
b0033186_1629301.jpg



道の駅津山で会ったおばちゃんからいただいた草もち。
b0033186_16292974.jpg

コーギーを飼っているということで、珊瑚さんに話しかけてくれて、
ほんの少し立ち話してお別れしたんだけど、
そのあと、クルマに乗り込もうとしているところを再度呼び止められました。

なんでも息子さんがこの前の月に東京のヒトと結婚して、
みんないいヒトだったから、そのお返しだとか…(+_+)

見ず知らずのワタシたちに優しくしてくれて、ありがとうございました。
今度はこちらがお返しする番ですね。


この土地の人たちの日常が、少しでも早く戻ってきますように。

宮城だけじゃなく、岩手も福島も青森も、
報道ではあまり取り上げられてない、茨城も千葉も。

みんな当たり前の生活を、一日も早く取り戻せますように。





YahooIDを持っていれば、クリックひとつで募金出来ます。→Yahoo基金。

Tポイントでも。→【緊急募金】東北地方太平洋沖地震






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2011-03-21 16:59 | 日常
もっと冷静に!!!
大地震から5日経ちました。

仕事は、電車も運行がままならないということで、
現在自宅待機中です。

スーパーに行っても棚は空っぽです。
b0033186_10252954.jpg

お米、カップラーメン、レトルト食品、パン、カロリーメイトなど、
手軽に食べられるものはすべて売り切れ。

ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品や、
懐中電灯、乾電池も棚から消えてました…。


いやぁ~、必要な分を買うのは判るんだけど、
こんなに買い占めなくってもさー。

みんなもうちょっと冷静になりましょーよ。
多摩で食べ物がなくなるなんてコト、ないでしょ?

暖かい家で過ごせるんだから、ダイジョーブ!
3度3度、しっかり食べなくたって、死にゃしないんだから。


ホントにモノを必要としているのは、被災地でしょ?

4日間でおにぎりの配給が2回、しかも2人でひとつ、
今後の配給はいつになるのかわからない…
なんて生活をしている人たちがたくさんいるのに。


テレビの中の被災地の方々を見ていると、
大変な環境の中、みんなお互いを支えあって、
健気に必死に頑張ってます。

そんな姿を見ていると、ホントに涙がとまりませんが、
ティッシュを節約するために、ワタシもテバナで頑張ります!



YahooIDを持っていれば、クリックひとつで募金出来ます。→Yahoo基金。

Tポイントでも。→【緊急募金】東北地方太平洋沖地震




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2011-03-16 10:51 | 日常
地震当日
地震当日について。


3/11(金)、午後2時46分ごろ。

ワタシは職場の事務所にいました。

最初は普通の揺れだったのがだんだん激しくなって、
いままでに経験したことのないような激しい横揺れになって…(T_T)

事務所内は本や棚の上のものが倒れ始めたので、
とりあえず落ちるもののない廊下へ。

揺れがMaxの時にはとても立っていられず、
課長と手と手を取りあって、その場にしゃがみこんでしまいました。
 注:課長は女性デス


↓は地震直後の事務所。
ワタシの席の書類なだれはもっと小規模だったけど…。
b0033186_11251767.jpg


地震直後、ヌシに電話したもののつながらず…。
横須賀の実家も同様。
メールも送ってみたけれど、レスポンスはなし…(*_*;


まぁ、ニンゲンはどうにかなるとしても、
ひとりで留守番中の珊瑚さんは???

普段留守番中はWEBカメラを置いていて、
2時間おきの定時と、そこそこ大きく動いたときの動体検知、
それとメールコマンドで、そのときの画像を取り寄せられるんだけど、
ちょっと前からこの機能がうまく動いてなくてNG。



地震から約30分後の動体検知が、
地震後1時間くらい経ってからまとめて届いた。
b0033186_1125192.jpg

b0033186_11252034.jpg


とりあえず珊瑚さんにケガはなさそうだけど、この黒い影はなに~???



で、最後の写真がコレ。
b0033186_11252071.jpg

ケージにいるはずの珊瑚さんがいない!!!


その後、ヌシにも実家にも連絡は取れず、
メールもままならない状態でヤキモキ・・・(><)



電車も不通で、同じ方向のヒトを乗せて、
午後4時半過ぎ、クルマで家路に。


帰宅途中、ヌシからようやくメール。
    『今珊瑚をエース君に避難させました。』


おー、あの黒い影はヌシだったか!
ヌシ、ナイスプレイ!!! グッジョブ!!!!!!



あとで聞いたところ、ヌシは地震発生当時、
自宅から10km程度の場所で、営業車で遅い昼休み中。

尋常じゃない揺れに、すぐに自宅に直行。

家の被害は高いところのモノが落ちた程度だったけど、
珊瑚さんのおびえ方が心配だったのと、
ちょうどそのとき再び大きな揺れが!(茨城沖震源のヤツ)

このままじゃたまらん!ってことで、
そのまま珊瑚さんを営業車でピックアップ、
通勤で使ってるエースくん(ハイエース)に入れて、
また仕事に戻ったらしい。
(駐車場の周りに建物はなく比較的安全。)



誰もいない家に帰宅して、頻繁に続く余震を感じながら、
ヌシと珊瑚さんの帰宅を待つのは心細かったけれど、午後7時にヌシも帰宅。

ワタシからのメールは、最初の『大丈夫?』というものしか届いてなくて、
無事に帰宅できたのか、ヌシは相当心配してくれてたみたいデス。


あ~、珊瑚さんの留守番中にこんなことになるなんて。

今は自宅待機中なので安心だけど、
出勤後に備えて、ドアにこんなのを貼ることしか出来ません(*_*)
b0033186_11251837.jpg

預かってくれるところを探してみたけど、
なかなかないんだよなぁ…(涙)



ちなみに、実家の横須賀は大停電。

タンの吸引が必要な、ほぼ寝たきりの父が大変心配でしたが、
母が必死に手動のポンプ式吸引器を動かし、
無事に乗り越えられた模様。

これからも計画停電が心配だけど、さすが戦争を乗り越えてる世代、
周りの心配をよそに母はどっしり構えてますが、もろもろ心配…。


地震当日、実家には避難命令が出ていたのに、
それを母が知ったのは2日後。

動けない家族がいる場合は、助けに来てくれるハズなのに、
一切ダレも来なかったってー(><)

まぁ、津波の被害もなかったし、実家は比較的高台。
避難場所に逃げるまでに一度海に出なきゃならんので、
避難自体が危ないんだけど。

ホントにダイジョブなのか???





YahooIDを持っていれば、クリックひとつで募金出来ます。→Yahoo基金。

Tポイントでも。→【緊急募金】東北地方太平洋沖地震






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2011-03-15 11:24 | 日常
気仙沼
いまから2年前、2008年11月に旅したときの、
気仙沼の漁港です。

b0033186_12261128.jpg

b0033186_12261223.jpg

b0033186_12261235.jpg

b0033186_16345534.jpg

b0033186_16345528.jpg



この美しくてのどかな漁港が、
いまや恐ろしい惨状になってしまっていると思うと、
ホントに胸がつぶれる思いです。


この漁港で車中泊可能かどうか迷っているときに、
ちょうど駐車場のチェーンを閉め来ていたおじさん。

 大丈夫だよ~。
 このあたりの人はみんな親切だから、
 悪いヤツはいないからさ~。
 コッチに停めればトイレも近いし、コンビニはあっちだから。
 明日出るときにココのチェーンが閉まってたら、
 あっちから出ればダイジョブだよ~。



美味しいおすし屋さんを聞いたら、
丁寧に道順を教えてくれた、みやげ物屋のおばさん。

車中泊すると言ったら、
オリジナルの酢味噌のさんま握りをおまけしてくれた、
すし屋の親父さん。
b0033186_1936351.jpg



翌朝、コーヒーを淹れていた時、
話しかけてくれた散歩中のおじさん。

 ココでとまったのかぁ?
 寒くなかったか?
 気をつけて帰れよ~。


遠洋漁業の基地らしい風景
b0033186_11235587.jpg

廃車になったトラックの荷台で営業しているお店
b0033186_11235892.jpg



陸中海岸国立公園、巨釜・半造の風景。
b0033186_958557.jpg
b0033186_9581688.jpg

b0033186_100289.jpg

b0033186_102264.jpg



旅に出ると、どこの人もみんな親切にしてくれるけれど、
東北の人、宮城の人は、ホントにあったかくていい人ばっかりでした。



みんな、無事でいてくれますように。
震災が落ち着いたら、また会いに行きたいです。




Google 募金情報まとめ





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2011-03-14 12:44 | 日常
無事デス
地震の瞬間は腰が抜けるほど驚きましたが、
クルマ通勤が幸いして、
昨夜7時にはヌシとも珊瑚さんとも合流し、
自宅のTVで成り行きを見守ってます。

みんな無事でいてくれますように。
[PR]
by sangomj | 2011-03-12 14:07
2泊3日の車中泊:伊豆河津さくらまつり_2日目その1
ひな祭りのもらい事故からちょうど1週間。
ご心配やらお見舞いの言葉やら、ありがとうございましたm(__)m


Wishクンは先週土曜日に入院。
元気になって帰ってくるまでに2~3週間かかる見込み…(-"-)

そしてワタシはというと、
『ムチウチって後から来るらしいわよ~』という
たくさんの忠告を地で行く展開…(汗)

とりあえず普通の生活は送れてますが、
なにがツライって、行楽シーズンに旅に出られないのがホントにツライ…(涙)
せっせと整骨院に通って、早く旅に出なくっちゃ!



さて、すっかり間があいちゃいましたが、
2/18(金)から2/20(日)の河津さくらまつりの記録です。

前回の記事は、

 2泊3日の車中泊:伊豆河津さくらまつり_1日目





伊豆:下田のまどが浜海遊公園で迎える旅の2日目。
朝から爽やか、青空に飛行機雲♪
b0033186_14424018.jpg






続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-03-10 06:40 | アソビ
ひな祭りにもらい事故…(><)
3月3日、ひな祭り。

実家の母が珊瑚さんにとプレゼントしてくれた、
ちりめんで出来たおひなさまを出して…。
b0033186_9494399.jpg


今日のめおと弁当は、ゆず酢風味の鮭と菜の花のちらし寿司。
b0033186_9494482.jpg



でも…。

クルマで出勤途中に後ろから追突されちゃいましたー(><)

3台玉突きの一番先頭。

前の信号が赤だったので、そろそろ停まるかなぁ~と、
ブレーキを踏んでる最中に後ろで『ドッカーン!』って音が聞こえて。

『おっ!事故か?』とルームミラーを見た瞬間に、
『ドーン!』

…あっ、ワタシも当事者になっちゃった(涙)




クルマ旅で使うエースくん(ハイエース)じゃなくて、
街乗りで使ってるWishだったんですけどね。

バンパーがめり込んで、
後ろの跳ね上げドアがちょっと凹んだくらいで、
大したことないと思っていたら…。

ヌシが帰宅して確認したら、後ろの跳ね上げ、完全に閉まらないの(-"-)
『ドア開いてますよ』警告ランプが点きっぱなし。

Wishくん、入院かもー?(涙)



んで、ワタシは軽いムチウチ。

首じゃなくて肩甲骨の間が張るような痛みだったので、
慣れない事故で緊張してるのかと思ったんだけど、
コレってムチウチの症状らしい…。

全治2週間の見込みだそうな。
でも日常生活には全然影響ないので、ご心配なく~(^-^)
b0033186_10251355.jpg



…というわけで、今週末の3月5日、珊瑚記念日のクルマ旅は、
延期になりましたー。ちぇっ。


バレンタインデーの倒木騒ぎに続き、ひな祭りは事故かぁ(涙)

次のXデーは、エイプリルフールか。
はたまたこどもの日か。


今年、初詣でお祓いしなかったのがいけないのかなぁ…。

それともいまだ片付けてないコレが原因?(汗)
b0033186_9494662.jpg



あっ、ちなみにおひなさまの後ろに飾ってあるのは、
昨年に引き続き、今年もいただいたBUSBUSさん制作による、
ハワイアンなカレンダー
b0033186_9494568.jpg

裏面もきれいなイラストなので、去年のと並べて飾ってます~。
BUSBUSさん、今年もこのカレンダーとともに、元気に乗り切りますよん。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

あー、風水っていう手もあるか!
[PR]
by sangomj | 2011-03-03 22:48 | 日常
2泊3日の車中泊:伊豆河津さくらまつり_1日目
2/18(金)、2人揃って有休が取れたので、
20日(日)まで、ちょこっと車中泊に出掛けてきましたー。

前夜までは房総に行く気マンマンで、
ガイドブックでアレコレ見てたんだけど、
当日の強風を見て、行き先を伊豆に変更。

だって、強風のアクアラインってホントに怖いんだもん(-"-)
エースくん、横転しちゃう~(>_<)

で、2月の伊豆と言ったら河津さくら!!!
ちょうどお祭りもやってるし、早速行ってみようじゃないの!



ってことで、初日、ちょっとゆっくり目の10時半に出発。
朝方までかなり強い雨が降っていたので、
せっかちな我が家もスロースタートです(^-^)

東名の海老名SAで、ウワサのアジの唐揚げ
b0033186_13303474.jpg



続きを読む前に、どれか1個ポチっとしてくれると助かりますー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2011-03-02 07:20 | アソビ


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧