「ほっ」と。キャンペーン

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その3
3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~
 3日目その1 ~朝ごはんと室戸岬~
 3日目その2 ~桂浜と鍋焼きラーメン~




鍋焼きラーメンでちょっと遅めのランチを済ませたあとは、
晩ご飯を調達しつつ、足摺岬を目指します。

まずは、たけざきで美味しいと評判の玉子焼きをゲット。
コンビニのようなお弁当屋さんでした。
b0033186_1710566.jpg


つづき>>
[PR]
by sangomj | 2010-05-31 19:09 | アソビ
吉祥寺
今にも泣きだしそうな空とにらめっこしながら、吉祥寺散策。

最近吉祥寺名物となりつつある、焼き小龍包と、
モノ欲しげな珊瑚さん。あげられないけどね~。
b0033186_1040651.jpg
b0033186_10463666.jpg
小龍包とチャイラテは合いませんな(苦笑)

小龍包、激ウマなんですけど、
お店周辺で食べるのが禁止になっちゃいました。
おはしもつけてくれないので、スタバの棒を使って食べる暴挙に…(^^ゞスミマセン。。。



デザートはハネつきタイ焼き。@150円。
黒糖を使ってるっぽいツブあんが美味。
b0033186_10524812.jpg
珊瑚さんにはハネのとこをあげました(^-^)


それにしても、最近の低温はいったいどうしたことでしょうね。
まぁ、珊瑚さん連れの散策には、涼しくて好都合だけどさー。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-29 19:38 | 旨いモノ
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その2
3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~
 3日目その1 ~朝ごはんと室戸岬~




室戸岬をあとにして、桂浜に向かいます。
高知市街から来た道を戻ったので、新鮮味の薄いドライブでしたが…(苦笑)


じゃーん、坂本龍馬像!!!
b0033186_10462211.jpg


つづき>>
[PR]
by sangomj | 2010-05-28 07:44 | アソビ
2010年3月_7泊8日四国くるま旅3日目その1
今さらながら…な感は否めませんが(^^ゞ

3月6日土曜日から13日土曜日までの、
7泊8日の四国車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目その1 ~高速道路グルメの巻~
 1日目その2 ~瀬戸大橋から香川:たからだの里で車中泊~
 2日目その1 ~香川から高知、峠道ドライブ~
 2日目その2 ~高知日曜市で食べ歩き~
 2日目その3 ~高知市街散歩と皿鉢料理~
 2日目その4 ~ひろめ市場でテイクアウトランチ~
 2日目その5 ~かつおナイト@高知~




2010年3月7日、月曜日。四国3日目の朝です。

昨夜は高知城そばの駐車場で車中泊しました。
四国入りしてから、ずーっとなまり色の空デス(涙)
b0033186_12593147.jpg


実はこの朝、ちょっとした事件がありまして。

つづき>>
[PR]
by sangomj | 2010-05-27 07:58 | アソビ
千葉:有野実苑でキャンプ
珊瑚さんの肉芽腫手術も回避が決まり、
ようやくキャンプに行ってまいりました!


場所は、千葉の有野実苑オートキャンプ場デス。


まずは金曜深夜に出発してパサール幕張で車中泊。

朝食は、フードコートのざるそば。朝から晴天で暑かったしね。
b0033186_1014214.jpgb0033186_1015843.jpg



12時にチェックインして、だらだらと過ごす。
お昼は前日職場で調達したパン。結構ウマいのよ、コレが。
そして、ワインとチーズ。うまうま。
b0033186_106124.jpgb0033186_1062988.jpg
b0033186_106429.jpgb0033186_1065575.jpg

窓を開放したエースくんのなかで、珊瑚さんとお昼寝。
ナント2時間(@_@) 寒くて目が覚めました。

サイトが木々で囲まれてプライベート感たっぷり。
心地よいキャンプ場なんだけど、
時々流れてくる、営業ゴコロたっぷりの場内放送がタマにキズ。。。


場内の露天風呂でさっぱりした後は、BBQディナー。
シメはパサール幕張で調達したモンブラン。
b0033186_1073565.jpgb0033186_10162596.jpg
b0033186_1075342.jpg


日曜朝は、早くから雨の予報だったため、塩ラーメンをかっこんでさっさと撤収(笑)
b0033186_1081897.jpg


7時過ぎにはキャンプ場をあとにし、ダイスキな勝浦の朝市へ。
雨のためだっこちゃんの珊瑚さんは、わらび餅と記念撮影。
b0033186_109628.jpgb0033186_1092456.jpg


それにしても、勝浦に来るとき、なんでいつも雨なんだろ?(涙)

月曜日に休みを取ってたので、もう1泊車中泊して帰る予定だったけど、
天気が回復する見込みもないため、日曜午後に帰宅。

天気の悪さは相変わらずだけど、珊瑚さんも飼い主'sもリフレッシュできましたとさ。
めでたしめでたし(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ



そろそろ、3月の四国たびの続き、書かないとね(-"-)
[PR]
by sangomj | 2010-05-24 09:57 | アソビ
肉芽腫、その4<高度医療センターでの診察>
前回の記事でもご報告しましたが、
日曜日の午前中に日本動物高度医療センターに行ってきました。


肉芽腫の検査をしてもらったS動物病院からの紹介です。

Sセンセイからは、

  ◆麻酔の際に気管チューブが入らず、喉頭虚脱の疑いがあること。
  ◆麻酔のリスクがあるため、肉芽腫の摘出手術をお願いしたい。

と、事前に連絡してくれていて、
まずはノドを検査するので、当日は朝食を抜いて来るように言われました。

麻酔をかけて、内視鏡とかMRIとかで検査をするそうです。



ドキドキしながら診察室に入り、診察台に珊瑚さんを乗せて体重を計って、
『まぁ、まずはお座りください。』ということで、
診察室内にあるイスに座ってセンセイとお話。


普段の呼吸状態や、肉芽腫の今までの過程をお話ししたところ、
割と早い段階で、もう少し内服治療で様子を見た方がいいんじゃないか?
とのセンセイの判断。


肉芽腫は元々繰り返す病気なので、手術しても再発する可能性があるし、
ステロイドである程度小さくなるなら、そのまま消滅する可能性もあるし、とも。



で、ノドのほうは、元々短頭種なので多少のリスクはあるけれど、
フレンチにしては珊瑚は呼吸が楽な方、
早急になにか手を打たなければイケナイ状態じゃないし、
詳しい検査をする段階でもない。


ましてや、気管チューブなしでマスクで麻酔出来たのなら、
なおのことノドに心配はないはず…と。


で、予定していた検査も必要なしとのことで、
飼い主's的には、ひと安心(^-^)


ホッとして、そのまま家路に着いたのでした。




…で、しばらく経って頭をよぎったのは…。



Sセンセイのところでの検査、
気管チューブなしで麻酔したって???



フレンチって、麻酔のときの呼吸管理に、
十分注意しないといけないんじゃなかったでしたっけ。
効き始めや、覚める間際、気道が塞がって窒息する恐れがあるんですよね?


ネットで調べてみても、短頭種の麻酔は必ず気管チューブを使うって、
複数のサイトに書いてあるし。


気管チューブなしでも安全な、画期的な方法でもあるのかしら?
もしそんな方法なかったとしたら…。


珊瑚さん、よく無事で帰って来てくれました…(>_<)



Sセンセイは、腫瘍を研究している外科の専門医ということで、
前回の手術のときに、かかりつけのHセンセイに紹介していただきました。


前回の手術のときも、麻酔のリスクについては相談していて、
気管チューブを長めに入れて、十分呼吸管理して行いますって言ってました。


なのに、なぜ今回気管チューブなしで麻酔???


Sセンセイに対する認識を改めなければいけないのかなぁ?


高度医療センターのセンセイも、そうハッキリとは言わなかったけれど、
今後の治療はSセンセイではないところで…って感じだったし。
通常は紹介した病院に戻すみたい…。


あぁ、それにしても手術回避の安ど感と同時に、
珊瑚さんの命が危機的状況にあったかも?と思うと、
じわじわと恐ろしさが増してます。


珊瑚さん、ホントに無事でいてくれてありがとう(涙)


病院選びってホントに難しい。
飼い主としての修業は、まだまだ続きます…。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-18 19:51 | ケア&健康
肉芽腫、その3<手術回避>
お騒がせしております。


日本動物高度医療センターに、本日午前行って参りました。


で、とりあえず手術は回避されました。
予定していた、麻酔下での喉頭虚脱の検査も、現状必要なしとのこと。


安堵感のあまり、酔っ払ってます(恥)


なので詳細はまたあらためて、シラフのときにご報告いたします。


ご心配いただいた皆さん、申し訳ありませんでした。
心配させゾンです<(_ _)>


まぁ、病気がなくなったわけではないんですけどね。


珊瑚さんの強運に感謝するとともに、
自分たちの、獣医の選択眼のなさが情けない……かな?

もうすぐ飼い主暦9年なのにー。
しっかりしろ!!!自分(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-16 21:19 | ケア&健康
肉芽腫、その2
肉芽腫。にくがしゅ。

最初にPCで変換したとき、<肉が主>って出たんですよね(苦笑)
<肉が主>って、肉食系にはたまらん響きなのですけど…。



冗談はさておき。
どうやら手術する方向で、話が進んでます。


ほんのひと月前までは『様子見』と決め込んでいたので、
ホントに急展開ですが。


今回検査してもらった市内の病院とは別に、
最初に診てもらってたかかりつけの漢方ズキの先生にも、
検査結果を持って相談してきたんですが。


肉芽腫性炎症って、再発を繰り返す可能性のある厄介な病気のようです。

しかも、内臓に出来ちゃったりすると、大変みたい。
腸捻転とか…(T_T)


カンケーないけど、病院帰りに寄ったテラス席のあるラーメン家。
夏日にみそラーメンもイケますな。

b0033186_17924100.jpg



で、手術の運びとなったのですが、
そこでまたひとつ心配事…。


珊瑚さん、<喉頭虚脱>の可能性があるらしいです。

コウトウキョダツ???

この前の全身麻酔での検査のときに、チューブが喉を通って行かなかったそうです。
無理して突っ込むと抜けなくなり、気管切開(!)しなきゃならないかも?
という病気らしいのですが…。


で、詳しい検査のため、今週末、
日本動物高度医療センターで診ていただくことになりました。


なんだかもろもろ発覚して大変(?)ですが、
シニア犬とはいえ、体力のあるうちに色々見つかってよかったな~、
と思うことにします。


はぁ~。
落ち着いたらキャンプ行きます!ぜったい!!!


あっ、本人はいたって元気なので、くれぐれもご心配なく(^-^)



iPhoneに機種変したらお父さんのどでかストラップ当たりました。ヌシが。
b0033186_17132564.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-13 07:31 | ケア&健康
やさい計画2010_その2
先週に引き続き、今週もハタケ仕事。

トマトやナス、ツルもののために支柱を立ててみました。ヌシが。
b0033186_1628199.jpg

ゴーヤ用のグリーンカーテンもバッチリ。ちょっと見にくいけどー。
b0033186_16283962.jpg

土留め用ブロックの穴にも、ハーブとかお花を植えてみました(^-^)
b0033186_16301071.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-09 16:25 | 家庭菜園
肉芽腫
こちらでちょっとお話していたとおり、
去年の暮れから足のリンパ節付近にシコリが出来ていた珊瑚さん。

その後はいっこうに小さくなることもなく、
薄く平べったくなって、徐々に広がってもきたので、
狂犬病の予防接種のついでに、市内の外科好き?な先生に診ていただきました。

外科好きな先生だけに、『切開して組織検査しましょ』ってことになって、
先週、半日預かってもらって本格的な検査をしてもらいました。

全身麻酔のうえ5針くらい縫ったので、まぁ本格的な検査です。

で今日、抜糸とともに検査結果を聞きに行ってきました。
b0033186_1149172.jpg

病名は『(慢性?)化膿性肉芽腫性炎症』
5年前、珊瑚さんが3歳のときにかかった『慢性化膿性炎症』と似たような感じで、
腫瘍性のものではなく、足の付け根以外に出来ているところはないとのこと。

今後の方針としては、ステロイドを内服して小さくなるかどうか、
小さくなったら手術するかどうかって感じみたいデス。

まぁ、腫瘍性のものではないので、ひとまずは安心なんですが。

あっ、本人はいたって元気です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-03 11:38 | ケア&健康


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧