当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2009年11月:くるま旅@新潟_4日目その2

11/6(金)深夜から11/10(火)の新潟くるま旅。
これらの記事の続きデス。

 2009年11月:くるま旅@新潟_1日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_2日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_3日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_4日目その1


紅葉を堪能した峠越えを終えて、9時半過ぎ米沢入り。

まずは上杉家廟所で歴代藩主のお墓参りです。
杉木立に囲まれて、どことなくピリッとした雰囲気。
b0033186_10435164.jpg

↓こんな風に、初代謙信公を中心に歴代藩主のお墓が左右交互に配置されています。
b0033186_10441554.jpg

コレが謙信公のお墓。ここだけ焼香台が準備されています。
お香のかおりでおごそかさ倍増。
b0033186_10443833.jpg

左側に配置されたお墓。一番手前が二代景勝公。
b0033186_1045083.jpg

景勝公の墓前にはなぜかメガシャキ。笑える~(^-^)
大河を見てて、民放CM見てる人ならわかりますよね~(笑)
b0033186_10455618.jpg

こちらが右側。一番手前が三代定勝公のお墓です。
b0033186_10472554.jpg




おごそかな雰囲気を堪能したあとは、上杉神社へと移動。
b0033186_10485682.jpg

ココは公園のようになっているので、珊瑚さんも一緒に散策。
b0033186_10515257.jpg

お約束の記念撮影(笑)
b0033186_10524885.jpg

謙信公の銅像。紅葉に囲まれて美しい~。
b0033186_10532178.jpg

神社の本殿。
b0033186_1054922.jpg

隣接の上杉博物館では、やはり天地人博。
b0033186_1054391.jpg

博物館前の木々は紅葉&雪つりで冬支度。
b0033186_1055468.jpg



さて、上杉家の菩提寺、林泉寺へ。
堂内では兼続公のご位牌を拝むことが出来ました~。撮影禁止(涙)

で、墓所を見学。

画像左:左側が、仙洞院(ドラマでは仙桃院)のお墓。
画像右:菊姫(景勝公の奥さん)のお墓。
b0033186_10565727.jpgb0033186_1549574.jpg

そしてコレ、係員さんが教えてくれた、景勝公の側室(後室)四辻殿のお墓。
ドラマには出てこなかったけれど、三代定勝(玉丸)のお母さんですね~。
b0033186_112304.jpg
このお墓、長年誰のか判らなかったそうですが、
研究の結果、ようやく最近判明したそうです。
400年以上昔のことがわかるなんて、歴史ってロマンだわ~。
なので看板やパンフレットにも説明は一切なし。
係員さんに教えてもらわなければ、知りようもありませんでした。ラッキー(^^)v

で、ちょっと離れたところに兼続公とお船さんのお墓。
この時代夫婦揃って、しかも同じ大きさのお墓は珍しいんだそうです。
b0033186_1131221.jpg


天地人ゆかりの地を十分に堪能して、この前の最終回は余計に泣けましたよ~(笑)

それにしても、米沢って上杉家の存在がかなり身近な感じですよね。
街のど真ん中に廟所やら博物館やら神社やら公園があって。
こういう歴史と密接な土地に住むってどういう感じなんでしょうかね。
ちょっと憧れちゃったりします(^-^)



さて、お墓参りが無事に済んだところで、米沢駅で駅弁を買わなくては!
晩ご飯にするんだもんね~。

街中は至るところに牛のノボリと看板が(笑) ウシと密接な土地柄も魅力的~。
b0033186_117096.jpg

米沢駅前はちょっと小ぢんまりした印象。
近くの駐車場にエースくんを停めて、珊瑚さんのお散歩がてら、
2件あるお弁当屋さんをハシゴしちゃいました。
b0033186_118382.jpg

お目当てのお弁当がなかったんだけど、
なんと!駅構内の売店にあるので、取りに行ってくれるとのこと。ラッキー♪

待っている間に向かいのおもち屋さんでおやつ。
気がついたときには食べ終わっちゃってたので、お店の画像だけ…(笑)
b0033186_118413.jpg


晩ご飯の調達も済んで、いよいよ残すはランチのラーメン。
米沢ラーメンってのが食べたくて~。

でも市街地を過ぎるとなかなかないんですよね、米沢ラーメンののぼり。

諦めかけたときに、人里離れた峠道にたたずむ1軒のラーメン屋を発見!

ワタシのオーダーは、牛スジたっぷりのスージー麺。ネーミングセンスはおやじギャグ(笑)
b0033186_1193064.jpg

ヌシのオーダーは米沢ラーメンと牛煮込み丼。
b0033186_1110568.jpg

うん、そこそこいいお味でしたよ~。
米沢ラーメンは細めの縮れ麺にあっさりした醤油味のスープでした。
スージー麺は味噌ベース。コラーゲンたっぷりでぷるぷるな感じ(笑)

さびれた外見にあまり期待せずに入ったお店ですが(苦笑)、
メニューも豊富で、米沢ラーメンしっかり堪能できましたー。




今度こそ思い残すことなく帰路へ。

東北道経由で帰りましたが、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、
19時過ぎに無事帰宅を果たしました~。




で、晩ご飯。
実はこんなに買い込んだんですの(笑)
真ん中は近所のコンビニで買った、復刻版サッポロビール。
b0033186_11113012.jpg

このお弁当の名前。
『拙者牛肉侍と申します。』(笑)
b0033186_11123033.jpg
ネーミングに魅かれて、ついつい買っちゃいました。
このお弁当の誕生時期がだいたい類推できちゃいますね(笑)
牛角煮とハンバーグと焼肉が乗ってます。
さすがにこんなには食べられないので、コレは翌日の朝に持ち越し。

この日食べたのは、これまた天地人がらみの駅弁。
2つとも地元の食材にこだわった懐石風。お品書き付き。
b0033186_11185372.jpgb0033186_11191883.jpg
b0033186_11194945.jpgb0033186_1120639.jpg

はぁ~。
お昼に食べたラーメンが効いてて結構キツかったけど、満足じゃあ~(^-^)




で、おまけ。
翌日届いた寺泊のカニ。
足折れのを1パイおまけに付けてくれてたので、合計3バイ。
テーブルに新聞紙敷いて臨戦態勢よ~(笑)
b0033186_11211468.jpg

カニみそまで残さず、堪能いたしました。
日本酒入れてトースターでチンしたりして。ごちそうさまでした!(*^_^*)



いやいや、それにしても今回の旅、下調べの重要さを再認識。
行き当たりばったりもいいけど、やっぱりムダな移動が多くなっちゃうし。
思いのほか、新潟って広いですしね。

はぁ~、一度旅に出ると続けて出たくなるのは、どうしてなんでしょうかね?
もう病気かもしれません(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-30 07:42 | アソビ
2009年11月:くるま旅@新潟~米沢_4日目その1
11/6(金)深夜から11/10(火)の新潟くるま旅。
この記事の続きデス。

 2009年11月:くるま旅@新潟_1日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_2日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_3日目


11/10(火)。
いよいよ今日が旅の最終日。
まだまだ暗い5時過ぎ起床。今朝も暗いうちから行動開始デス。
b0033186_9353179.jpg

ココ(道の駅:朝日)に住みついているにゃんこ。
どこからともなく寄って来て、かわいい声でアピールしてきます(笑)
b0033186_9351511.jpg
昨日もドーナツ食べようと思ったら声掛けてきたわよね(笑)あげなかったけどー。



さて、ちゃっちゃと身支度を整えて、今日は峠越えの予定。

昨日立ち寄った道の駅で偶然見つけたパンフレットを見て、
米沢も楽しそうだなぁ~なんて。

ここからの距離は100Km弱、
どうせここまで天地人ゆかりの地を巡ってきたなら、
最後にお墓参りして帰りましょ~ってことになりました。



幻想的な夜明け。
b0033186_93638100.jpg

モヤのかかる峠道を走ります。
b0033186_9365286.jpg

紅葉と荒川。
b0033186_937640.jpgb0033186_9372378.jpg

ヌシ曰く『孫悟空が出てきそう』(^-^)
b0033186_9374996.jpg




道の駅:関川でひと休み。
b0033186_9382664.jpg

足湯を発見してちょっと休憩。
朝早い(6時半)のに適温で最高だわ~。
b0033186_9385877.jpgb0033186_9391863.jpg

ココ、お風呂もあるんですね~。ここでP泊でもよかったかも?
b0033186_939523.jpg




紅葉まっさかりの峠道を米沢に向けてドライブ。
b0033186_940143.jpgb0033186_9403368.jpg
b0033186_941105.jpgb0033186_9413091.jpg

単純に『米沢に行こう!』って思っただけなんだけど、
時期的にも地理的にも、紅葉のおまけがついてきて、
どっちが本当の目的だか判らないくらい、ドライブを満喫(^-^)



山形県内に入り、7時半過ぎ、道の駅:いいでで再び休憩。
b0033186_9422264.jpg
結構大きくてきれいな道の駅ですよ。

自販機まで天地人(笑)
b0033186_943243.jpg

『ぼさ菊』っていうんだ(笑)
b0033186_9432284.jpg

まだ8時前なのにフードコートが営業してました!
b0033186_9435883.jpg

しかもこの品揃え!!!
b0033186_944198.jpg

よしよし、ここで朝ごはんにしようっ!!!
さんざんまよった挙句、ワタシは芋煮定食!やっぱ山形だしね~。
b0033186_9444296.jpg

ヌシは肉うどんとおみ漬け納豆丼。朝から2つ食べちゃうんだ~(@_@)
b0033186_9452989.jpg

はぁ~。朝から思わぬところで郷土料理が食べられて、
ホント、大満足(^-^)

紅葉といい足湯といい朝ごはんといい、今日はいいことありそうだわ~(笑)
天気も上々だし~☆☆


ここまで、まだ朝ごはんを食べただけだけど、次回に続きます!

次はいよいよ米沢入りです~。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-26 07:32 | アソビ
2009年11月:くるま旅@新潟_3日目
11/6(金)深夜から11/10(火)の新潟くるま旅。
この記事の続きデス。

 2009年11月:くるま旅@新潟_1日目
 2009年11月:くるま旅@新潟_2日目



11/9(月)。
前夜は、紆余曲折?を経て、道の駅:国上(くがみ)にてP泊。

夜9時過ぎに寝て、朝は5時前に目が覚めました。
車中泊の旅は、どーしても早寝早起きになっちゃいます。
b0033186_1714280.jpg

当然あたりは暗く、周りのキャンピングカーもまだ眠っている様子…。
b0033186_1713861.jpg


こんな暗いうちから移動する先は、
昨日も立ち寄った寺泊魚のアメ横
昨日、あまりにも混んでいたので、
『朝イチに来てのんびり見ようじゃないの!』という魂胆デス(笑)


クルマを走らせること20分弱、寺泊の駐車場に到着。
↓は明るくなってから撮った1枚。
b0033186_1714361.jpg
公園の無料駐車場なので、ここでP泊する人もいました。
きれいな公衆トイレもありましたよ~。


さて、朝ごはんはまたまた魚沼産こしひかりを飯ごうで炊いて、
昨夜仕掛けておいたヅケをトッピング~。うーん、激ウマ!
b0033186_17152994.jpg
コレ、見た目は悪いけど(笑)、今回の旅の中で一番おいしかったかも?
お刺身そのものもかなり新鮮で身が厚いし、
炊きたてのご飯もベリグ~な美味しさ!

3合炊いたので、残りはシンプルに塩むすびに。
翌朝食べても十分おいしかった~。
b0033186_171622.jpg




さて、8時過ぎくらいから準備も兼ねて、お店が開き始めます。
b0033186_17162915.jpg

いくつかあるお店の中になぜか仏壇屋さんの看板(笑)
主にお土産を売ってるみたいデス。
b0033186_17164546.jpg

念願のイカ焼き。お醤油のかほりがたまらん~(^-^)
b0033186_17172398.jpg


で、自宅用にカニを調達。
紅ズワイと本ズワイがあって、どう違うのかと思ったら、
紅ズワイは水っぽくて味噌があまり入ってないんですって。その分、お値段は手頃なんだけど…。

この前行った北海道物産展でカニみその魅力に取りつかれたワタシは、
迷わず1匹1000円の本ズワイを2匹ゲット。
…で、送料は箱代込みで1600円(@_@)
クーラーに入れて持って帰ればよかったか???(-"-)



寺泊で思い残すことなくお買い物を満喫したあとは、
与板の兼続お船ミュージアムへ。
b0033186_17184373.jpg

お留守番前に記念撮影する珊瑚さんと兼続公の銅像。
b0033186_17191080.jpg

もともとは歴史民俗資料館だったのが、
大河ドラマをきっかけに今の形になったようです。

館内は愛の甲冑のレプリカがあったり、写真と展示がメインです。
ボランティアガイドのおばちゃんが解説してくれて、結構楽しめましたよ~。
ドラマには出てこない裏話が聞けたりして。

こういう資料館って、ガイドさんの話が聞けるのなら絶対聞いたほうが良いですよね。
見るだけより絶対たのしいデス。




歴史を堪能したあとは、エースくんは再び北上を続けます。


ランチはどうしてもへぎそばが食べたくて。
昨夜、P泊には不適格の烙印を押した(苦笑)、道の駅:新潟ふるさと村へ。
b0033186_1720153.jpg

つなぎに布海苔を使ったおそばで、『へぎ』という木の枠に盛ってあります。
まぁ、普通においしい感じ(笑)



今晩のP泊地は、下越地方のお風呂付きの道の駅に絞って、さらに北上。
天気予報はくもりだったのに、
ランチ前から雨が降り始めてしまいました。


↓は途中立ち寄った道の駅で買った、きんぴらごぼう饅頭。
キンピラのしゃきしゃき感が足りず、残念(*_*;
b0033186_17211730.jpg


旅も3日目ともなると、車内でダレてくる珊瑚さん(笑)
b0033186_17213879.jpg



とりあえず、ナビの目的地は道の駅:胎内にセットしてたんだけど…。

うそん。
到着した現場はホテルの解体工事中…(@_@)
どうも併設のホテルが営業終了したらしく。

写真撮り忘れちゃったけど、それはそれはさみしい風景でしたよ。
小雨降る夕暮れにたたずむ、ホテルの解体現場(T_T)

あたりを見回しても、道の駅らしい雰囲気はなく…???
もっと探せばあったのかなぁ?
帰宅後調べてみても道の駅クローズになったっていう情報はないし…。





早々に諦めて、さらに北上することに。
ナビに道の駅:朝日をセット、
小一時間ほどクルマを走らせて、いよいよ安眠の地に到着~。

昨日といい、今日といい、やっぱり事前リサーチは大切ですよね…(-"-)、


珊瑚さんのごはんと、飼い主'sの入浴をちゃっちゃと済ませ、
道の駅の食堂で晩ご飯。

朝日豚のタレかつ丼。
ソースかつ丼とは違って、お醤油ベースの甘辛いタレにつかってます。
b0033186_17225116.jpg
コレ、食べたかったんですよね~。
新潟県内でライスボウルっていうイベントをやっていて、
まぁ、平たく言えば丼メシってことなんですけど(笑)、
そのパンフレットに載ってたんです。
期待を裏切らないうまさでしたよ~。

晩酌セットのいくらおろしと天ぷら。右は朝日豚のソテー。
b0033186_1723162.jpgb0033186_17233959.jpg

メニューにないのに作ってもらった野菜サラダを前に、超ご機嫌な飲酒夫婦。
旅に出るとどうしても野菜不足になっちゃうのよね~。
b0033186_17241312.jpgb0033186_17243758.jpg


食事が終った頃には雨も上がり、いよいよ明日は最終日(^-^)
自宅に帰る前にもうひと観光しますよ~!

次回に続きます!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-24 12:11 | アソビ
2009年11月:くるま旅@新潟_2日目
11/6(金)深夜から11/10(火)の新潟くるま旅。
この記事の続きデス。

 2009年11月:くるま旅@新潟_1日目



11/8(日)。
前夜は道の駅:うみてらす名立でP泊でした。
b0033186_9523315.jpg

朝ごはんは、魚沼産こしひかりを飯ごうで(^-^)
お米は昨日の天地人博でいただいたもの。一人に1合プレゼントでしたの。
b0033186_1081563.jpgb0033186_1083139.jpg

焼酎用に持ってきていた梅干しと、おでん缶でいただきました。
炊きたてのごはんは、それだけで十分なくらい美味っ!!!




さて本日の一か所目、春日山城史跡広場へ。
b0033186_1010726.jpg

春日山城は山全体がお城だったんですね~。
お散歩MAPもあったけれど、時間がないのでさわりだけ(笑)
b0033186_10102447.jpgb0033186_10104649.jpg
b0033186_1011697.jpgb0033186_10112646.jpg

真剣に能書きを読むヌシと、まったく興味のない珊瑚さん(笑)
b0033186_10115377.jpg

広場散策のあとは、珊瑚さんはエースくんでお留守番。
ものがたり館(無料)で15分くらい?のビデオ観賞。
謙信公の足跡がメインだったかなぁ~。
b0033186_10121572.jpg




お次は、上越市でもやってます、天地人博(笑)
b0033186_1013150.jpg

今年の新潟はどこに行っても天地人なんでしょうね~。
内容的には昨日の南魚沼のとカブリそうなので、観覧は割愛。

建物前の広場で、出陣式などのイベントもありましたが、
時間が合わず残念…(-"-)

建物脇の倉庫?には山車が展示してありました。
b0033186_10132023.jpg




さて、上越市をあとにして、日本海を北上します!

ランチは柏崎の日本海フィッシャーマンズ・ケープにて。
市場で買った食材で海鮮BBQなんかも楽しめるそうですが、
手っ取り早くフードコートのテラス席でラーメンとカキフライと新米おにぎり(^-^)
醤油ラーメンに海藻&バターのトッピング、んまかった~。
b0033186_10191687.jpgb0033186_10185050.jpg

市場は、ビックリするくらい大きなタコや、ザルに山盛りの甘エビなど、
なかなか魅力的な商品ラインナップ(^-^)
お寿司やお刺身の盛り合わせなど、車中ディナーによさそうなものも売ってました。



さて、エースくんは再び北上を続けます。

見渡す限りの日本海~。道路は続くよどこまでも~。
b0033186_1020376.jpg

見渡す限りの田んぼ~(笑)
b0033186_10205439.jpg




さて、寺泊につきました!有名な魚のアメ横です~。
b0033186_10214429.jpg

コレがウワサの浜焼きね(^-^)
b0033186_1022623.jpg

カニも山盛り、おなかを見せてます(笑)
b0033186_10223487.jpg

日曜の午後とあって、どこのお店もヒト、ヒト、ヒトでいっぱい!
b0033186_10232125.jpg

いまお土産買っちゃうと荷物になるし、まだおなかいっぱいだしな~。
とりあえず何も買わずに寺泊からは撤退(*_*;

エースくんで待っていた珊瑚さんは、お顔がにぎりこぶし。もしくはコメ印(笑)
b0033186_1023481.jpg




さて、そろそろ今日のP泊地を決めないと。

今晩はエースくんのなかでチビチビ晩酌することにして、
海産物を売っている道の駅:新潟ふるさと村に照準を合わせました!
お風呂はないけど、近所に日帰り湯くらいあるでしょ?きっと(^-^)

新潟って広いのね~、地平線ギリギリまで田んぼだらけ(笑)
b0033186_10244751.jpg


さて、道の駅:新潟ふるさと村。新潟市内にある道の駅です。
とにかく規模が大きくて、新潟みやげはここで全部そろっちゃうかも?
まるでデパ地下か駅ナカの風情!!!
b0033186_1025312.jpg

でもでも(-"-)
400台も停められる駐車場には、長距離トラックはたくさんあれど、
キャンピングカーは1台もなく…。
日が暮れるにつれて、場内の明かりの少なさがやけに気になって…。
新潟県内でもわりと都市部だからホント?
治安が悪かったりするんだろうか…?(*_*)



というわけで、急遽P泊地を変更!
来た方向に1時間ほど戻って、道の駅:国上(くがみ)へ。



ナビの案内通りに進んでるのに、細い道ばかり案内するの。
しかも、見渡すかぎりぜーんぶ田んぼで、街灯もなくまっくら(+_+)
うーん、心細いよ~(涙)
b0033186_10265089.jpg


でも、キチンとありましたよ~。道の駅。
明かりが見えたときには、ホッとしました(笑)
他にもP泊のクルマが数台あったしね~。

で、併設のてまりの湯でひとっ風呂浴びたあとは、お待ちかねのディナー!
b0033186_10274852.jpg

新潟ふるさと村の鮮魚コーナーで買いました。
握りはネタが大きくて、お米もモッチモチ。 コレもコシヒカリなのかなぁ~?
結構なボリュームです。

さすがに全部は食べられないので、残ったお刺身はヅケにしました~。
明日の朝が楽しみだわ(^-^)

では珊瑚さん、おやすみ~(^-^)
b0033186_10283912.jpg


次回に続きますっ!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-19 06:49 | アソビ
2009年11月:くるま旅@新潟_1日目
すっかり更新をサボってしまいました(+_+)

実は11/6(金)深夜から11/10(火)まで、
新潟に車中泊の旅に出てました。

今年から大河ドラマに見始めて、すっかりハマったヌシの熱い要望?により、
天地人をめぐる旅になりましたとさ。
興味のない方はホントすみません~。ウンマいモノも出てくるよ(^-^)




さて、6日(金)の夜11時過ぎに自宅を出発。
圏央道経由で関越を走ります。

途中、霧がヒドくて見通しが悪かったりしましたが、
ワタシは助手席でほぼ撃沈だったため、あまり記憶がなく…(^^ゞ


7日(土)の早朝3時ごろ越後川口SAにてP泊、就寝。


8時ごろ、あたりが明るくなっていることに気づいて起床。
珊瑚さんの朝ごはんを車中にて。
b0033186_14275164.jpg

SAの近くには信濃川が流れます。
b0033186_14283559.jpg


さて、本日の最初の目的地は雲洞庵
兼続と景勝が幼少期に修業したお寺です。

余談ですが今回の旅、事前リサーチが不十分で無駄な移動が多かったんです(-"-)
この移動も、P泊地の越後川口からだとちょっと戻る感じ。
これに限らず、とにかく『ひと筆書き』に移動出来なくて、
やっぱり計画って大切だな~なんて、某金融のCMのように思ったりして。

話がソレましたがこの雲洞庵、
天地人人気でかなり混んでいて駐車場は満車。

係員の誘導に従って、お寺から歩いて5分ほどの車道に路駐。
珊瑚さんをカートに乗せて向かうと、イヌ禁でした。がっくり(+_+)

そりゃそうだよねー。
関東のほうじゃカートinでOKのところも多いけど。

で、往復10分かけて珊瑚さんをクルマに戻す元気もなく、雲洞庵は断念…。
塀の外から写真だけ撮ってきました。。。何を撮ったんだろ?コレ(苦笑)
b0033186_14305668.jpg

クルマに戻る道沿いにあったお宅。
冬の準備の雪つりと大根のラインダンス(笑)
b0033186_1431164.jpg

道路工事の看板も愛の前立て付き(笑)
降雪前の駆け込みか、道路工事が多かったなぁ~
b0033186_14313715.jpg




さて、気を取り直して南魚沼で開催中の天地人博へ。
b0033186_14334286.jpg

これはドラマのメイキングに関する資料が主で、
歴史的な展示品はあまりなかったかな~。

館内は撮影禁止ですが、撮影エリアで兼続のパネルとスリーショット。
スタッフさんが撮ってくれました~。
b0033186_14332382.jpg

アップにすると、本当に妻夫木くんがそばにいるみたい(笑)
b0033186_1434678.jpg

この他に、兜をかぶって兼続と景勝に扮してカメラマンに撮ってもらったヤツを買う…
という、観光地によくありがちな写真も。

こういう写真ってめったに買わないんだけど、なぜか買ってしまったわ。
しかも2枚(笑)ケンカしないように愛の兜は交代で。置いてある鎧にアゴを乗っけて。
b0033186_14352871.jpg





ランチはかま炊きめしやこめ太郎にて。
ヌシは地鶏釜めし御膳。かき揚げと手打ちうどん付き。
b0033186_14421946.jpg
コレ、かなりおいしかったですよ~。
ご飯はもちろん、魚沼産コシヒカリです。
田舎風の手打ちうどんはコシがあって美味。ツユはちっとしょっぱめ。

で、ワタシはお発(た)ち飯。
上杉軍が戦場に向かう前に振る舞われた食事を再現したものです。
b0033186_14425853.jpg
うーん、個人的にはキュウリのお漬物一本はいらないかな~。キュウリ嫌い(-"-)
それとごはん、釜炊きがよかったかもー。こちらも魚沼産こしひかりよん
でもガイドブックで見たときから食べたかったんです、コレ。
大満足です~。



おなかが一杯になったところで、再び高速に乗ります。
目指すは日本海ですっ!!!

魚沼とか六日町とか、この近辺のお宅は高床式っていうのかしら?
普通の1階分くらいの高さがコンクリートになっていて、その上に玄関があります。
これって、豪雪地帯だからかしら?多くの家がこんな感じでした。
b0033186_1445095.jpg

それともう一つ、この地域は新しいお家が多いんですね。
中越地震で建て替えたお宅が多いんでしょうかね。
街中は地震の爪あとを感じるような風景は少ないけれど、
こう言うところで影響を感じたりして…。

↓は高速から見えた雪国まい●けの工場。看板が笑える~(^-^)
b0033186_14451872.jpg


ワタシは助手席で時々気を失いながら(苦笑)無事高速を降りて。
おっ!日本海に夕日が沈む~。急がねばっ!
b0033186_14454774.jpg


本日のP泊地は、道の駅:うみてらす名立
レストランとお風呂のある道の駅です。

建物の裏側は海沿いの遊歩道になっています。
b0033186_14472084.jpg

おっ、ベストショット!珊瑚さん、フレブルらしいシルエットだわ~(笑)
b0033186_14474871.jpg
日本海に沈む夕日、美しいですね~。
他にもカメラを構えている人がたくさんいましたー。



入浴後、レストランで晩ご飯。
実はこの日ワタシの体調がイマイチ(T_T)
で、ナマモノが食べられませんでした…。

メヒカリの干物とタコの唐揚げ、右は幻魚(ゲンギョ)の干物。
b0033186_14485543.jpgb0033186_14491720.jpg

体調悪くても欠かせないぬる燗(笑)とイシモチの塩焼き。イシモチ激ウマ!
b0033186_1450355.jpg

ナマモノはなくても、しっかり美味しい晩ご飯。
シメに、ごはんとお味噌汁と漬物をいただいて、ごちそうさまでした!

ワタシの迷言。『美味しいモノは胃腸薬』(^-^)



この道の駅、↑のレストランのほかにも、
ラーメンとかおそばとか海鮮丼とかのフードコートっぽいお店もあります。
海鮮市場にお寿司やらお刺身やらちょっとしたお総菜なんかも置いているので、
車内で晩酌でも良かったかも~。

というわけで、次回に続きますっ!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-18 06:14 | アソビ
09年10月:くるま旅@伊豆伊東_後編
この記事の続きデス。



で、お次は本日のP泊地、道の駅:伊東マリンタウンへ。

海が見えるベスポジにクルマを停めて。
b0033186_13302895.jpg

海を臨める足湯につかりながら。
b0033186_13541589.jpg

のんびり地ビールが飲みたかったの。真中は飲み足りない時の保険(笑)
b0033186_1331240.jpg

ほら、ヨットハーバーが見えるのよん。
b0033186_13315659.jpg

はぁ~。至福のひととき(*^_^*)
b0033186_13321310.jpg


で道の駅に併設されているシーサイドスパでのんびり入浴。

露天風呂から見える景色とかはどーでもいいんですけど、目が悪くて見えないのー(苦笑)
アロマのジャグジーがあって、それがモノすごくいい香りで。

ワタシ、旅のときのお風呂ってあまり重要視しないタイプで。あー、入らないとかじゃなくて。
メガネなしで広いお風呂にひとりで入るのって、なんか怖いんですよね。
見えないし、ちょっぴり暗いし、床は滑るし、無防備だし(笑)
だから用が済んだら早く出たいと思っちゃう。

でも、ここのお風呂は良かったなぁ~。アロマのジャグジーが特に。
嗅覚で満足した感じ。また行きたい!



で、日も暮れて晩ご飯。
マリンタウンには食べるところがたくさんあるんだけど、
珊瑚さんもご一緒に~ということで、テラス席のある伊豆高原ビールにて。
地ビールもたくさん飲みたかったしー(^-^)
b0033186_13413320.jpg

ビールは飲み放題にしちゃいました!
海沿いテラス席での地ビールがぶ飲みは、結構寒かったわ~(苦笑)
手足がかじかんじゃった=3
b0033186_13415987.jpgb0033186_1342217.jpg
よくある普通?のビールはもちろん、黒ビールとか、
変わったところではブルーベリーとか甘夏とかのビールもあって、意外と楽しめました。
地ビールってあんまり興味がなかったんだけど、
それぞれの土地の地ビールを楽しむのも、新たな旅の楽しみかもしれないなぁ。

で、細かい説明は抜きにして(笑)、楽しい宴を彩ってくれたメニューたち。
b0033186_13425142.jpgb0033186_1343893.jpg
b0033186_13432683.jpgb0033186_13434484.jpg

若干飲み過ぎ、食べ過ぎの感はありつつも、大満足の夜は更けて行ったのでした~。
夜のハーバー、明かりがキレイ。
b0033186_13442576.jpg




で、翌朝。腰の痛さで5時起床(苦笑)。
空が明るくなり始めました!
b0033186_13445781.jpg

ちょっぴり寒くてピリッとした空気の朝、アウトドアで食べるおめざは格別デス。
b0033186_13464654.jpg

ヌクヌクと朝の栄養補給をしていたら、ご来光~。
b0033186_1348336.jpg

朝の駐車場の光景はこんな感じ。
コレ、全部車中泊なんでしょーかねぇ???
世の中は3連休とあって、地方ナンバーも目立ちましたよん。
b0033186_13482221.jpg

それにしてもマリンタウンは、ホント充実してるんですよね。
今までP泊した道の駅の中でも、商業施設の充実度はトップでしょうね。
お風呂もあるし、飲食店も複数あって夜11時までやってるところもあるし。
ホントP泊には持って来いですね。強いて言えば近くにコンビニがあると便利かなぁ。
初日の出にいいかも!でもきっと混むんでしょうね…。規制もあるかもしれないし。

海沿いの散歩道を歩く珊瑚さん。イヤイヤ感丸出し…(汗)
b0033186_13495757.jpg


で、珊瑚さんのごはんを済ませて、伊東の朝市へ。
b0033186_13503760.jpg
うーん、かなり小ぢんまりしてますねぇ。
室内だからイヌ禁です…(-"-)

とりあえず、サバそぼろ寿司とキャベツとコンビーフのサンドイッチをGet。
b0033186_13511137.jpg

伊東港で釣り人を眺めながら2度目のおめざ。
天気もサイコーだし、至福のひと時。
b0033186_13513224.jpgb0033186_1351496.jpg


で、渋滞ギライな我が家は、途中小田原でかまぼこを買ったり、
東名厚木でラーメンを食べたりしつつも、早々に家路についたのでしたー。

4か月ぶりの車中泊、やっぱり楽しかったなぁ。
伊東は都心からも近いし、元々イヌ連れ天国だし、
もっと頻繁に来られるといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-06 07:09 | アソビ
09年10月:くるま旅@伊豆伊東_前編
えーっと、突然ですが。


     ETCでバーが開かなかったこと、ありますか?


実は開かなかったんですぅ(-"-)
伊東に向かう途中、東名厚木から小田原厚木道路に入るICで。

いやいや、驚きましたよ!
ウチの前は適度に車間を開けつつ、
何台も問題なくETCレーンを通過して行ってたのに。
後続車がいなくてホント良かったです。もちろん20Km/h以下に落としてましたケド。

こんな表示↓が出て、スピーカーから
『今すぐ行きまーす』との係員さんの声。
b0033186_13403553.jpgb0033186_13405095.jpg

で、間もなく登場した係員さんが、ETCカードを持って事務所に戻り、
明細とともに返してくれたあとに、バーを上げてくれました。
↓レーン封鎖されちゃいましたの図
b0033186_1425716.jpg

係員さんに原因を聞くと『あまり気にしないでください~』とニッコリ(^-^)?
どうもゲート自体の問題っぽいですね、係員さんの対応から推測すると。
ウチのETCカードも本体も、今まで全く問題なかったし。
もちろん直前のゲートでも全く問題なかったし。

珍しい経験だったけど、ちょっとドキドキしちゃいました(@_@)
運転していたヌシは、この旅の最中ETCレーンを通過するたびに、
<最>徐行してました(苦笑)





それはさておき。

10月の10~11日の土日で、伊東に車中泊の旅に出てました!
前回が6月だったから、4か月ぶりの車中泊。
その間いろいろ計画はしていたものの、ヤボ用つづきで企画倒れが相次いでたので、
ホントーに念願の車中泊デス。

土日で行くのでそう遠くなく、下調べもほぼ不要な伊東で行き先は決まり!
道の駅も充実してるしー(^-^)




まずは、伊豆高原餃子こうげん倶楽部でランチ。
イヌ連れOKのラーメン&餃子屋さんです。

前に一度来たことがあったんだけど、相変わらずのウマさ&人気で、
開店直後の11:30過ぎについたのに、すでに3組ほど入っていて、
ワタシたちがテーブルに着いた後も、続々とイヌ連れのお客さんがやって来てました。

カートに陣取った珊瑚さん、おこぼれもらう気マンマン。
b0033186_1342488.jpg

でもあげられるものがなく、しょっぱい顔の珊瑚さん(苦笑)
b0033186_13422424.jpg

シンプルなチャーハンと、奥はミックス餃子。キムチ・いかげそ・エビ・チーズ、あとは失念…。
b0033186_13424632.jpg

前回、隣のテーブルの人が食べていて、
美味しそうだなーと思っていたスープ餃子。
皮がモチモチしていて期待を裏切らない美味しさでしたー。
b0033186_13465549.jpg

塩ラーメン。スープ餃子の味とカブっちゃったけど、
すっきりシンプル、美味しいデス。
b0033186_13471674.jpg



さてさて、若干食べ過ぎたお腹を抱えて(苦笑)、
いつかは行ってみたいと思っていた大室山へ。
伊東には何度も来ているけれど、いつもお天気に恵まれずに諦めてたのデス~。

イヌ連れOKのリフトで山頂を目指します!
b0033186_13474387.jpg

実はこれが大変で。
珊瑚さんは、なぜか極度の落ち着きのなさ(涙)
怖かったのか、リフトのカタカタキィキィいう音でスイッチが入っちゃったのか、
よく判らないけれど、なかなか冷や汗モノののんびりリフトの旅でした。
b0033186_13481767.jpg

でも、リフト5分でこの景色~!
あ~、お天気がいいってホントに素晴らしいっ!by嵐を呼ぶ一家(?)
b0033186_13484068.jpg

で、記念撮影。
b0033186_14195355.jpg

山頂はすり鉢状で、フチの部分が遊歩道になっているので、
ぐるりと一周歩きます。所要時間は約20分。

b0033186_13502820.jpg山あり…
b0033186_1350474.jpg谷あり…

はぁ~、景色もいいし、食後の運動にはよいお散歩でしたー。

で、下りのリフトでは余裕の面持ちの珊瑚さん。
b0033186_13525278.jpg

景色を楽しむ余裕もあったりして…
b0033186_13533427.jpgb0033186_1404264.jpg

自分たちを撮影しちゃったりなんかして…
b0033186_1413456.jpg


なーんて、ちょっと余裕な感じで書いてますが。
実はワタクシ高所恐怖症でして、
遊園地ではジェットコースターより観覧車が大のニガテ。
このリフトも上りは山の傾斜に向かってるだけだから高さを感じないけれど、
下りは見晴らしも良い分、すごい怖いのよね~(涙)
遠くの景色を見たりして、恐怖の5分間をやり過ごしたのでした(+_+)

次回へ続きまーす!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-05 07:38 | アソビ
10月4日 : 北海道フェア@代々木公園
食べ物の記事ばかりが続いてますが、またもおいしいご報告(苦笑)
約ひと月前のお話ですが…。



9月下旬から10月上旬にかけて、
都内では多くの北海道フェアが催されていたようで。

週末は珊瑚さんとともに過ごすのが信条の我が家には、
あまり縁のない話と思いきや、アウトドア型の物産展があるとか!(@_@)

これを逃す手はないと、行ってまいりました!

北海道フェアin代々木2009



で、まずは松尾ジンギスカン。
b0033186_10441640.jpg

去年の模様をHPで見たときは大行列だったので、空いてる今のうちにGET!
b0033186_1021183.jpg
うんうん、お野菜も結構入っていて、なかなかうまいっす。


お次は『究極のみそラーメン』(って書いてあった。)
b0033186_10215357.jpg
ふ~ん、これって究極なの?ってお味。残念(-"-)


それから、次はなにを食べようかな~と、
散々歩き回った結果、食わず嫌いのカニみその甲羅焼き。
b0033186_10225098.jpg
うん、完全に克服しましたよ!
いまさらだけど大人の階段のぼった感じ(笑)
コレと熱燗で、きゅ~っと行きたいっ!(^-^)


日差しの強さと人ごみを避けるように、
サッカー場わきの木陰のベンチに避難して食べたのは、
エビごはんと、10分ほど行列してgetした一平の室蘭焼鳥。
b0033186_10254641.jpg
エビごはんは、エビの香りがしっかりあってイケてます。殻ごと食べちゃったもんね(^-^)
「第1回やきとりンピック」(笑)で優勝した焼鳥は実はブタ肉。北海道では常識?
コレ、イケてます!さすが優勝作品、タレの具合が絶妙だわ~。


お持ち帰り用に『ワインがほしいね』ってことになり、
ハズレなしのワインのガラガラにチャレンジ。1回1000円なり。
b0033186_10282254.jpg
こういうのは大抵ワタシがやるんだけど、
いつも外れてばかりなのでヌシにお願いしたら…。

やりましたよ!2等賞!!!ワイン3本ゲットですぅぅぅ!
b0033186_10284012.jpg
たくさんある中から好きなの選んでいいんですって。
辛口のおススメのをいただいちゃいました(^-^)

コレ、売価で計算したら、いくらになるんだろ?
実際飲んでもどれもおいしかったし、すごい得した気分~。


ちなみに、場内はこんな感じで座って食べられる席もふんだんに用意されていて、
イヌ連れ人口もそこそこ多かったデス。
b0033186_1029820.jpg


大型トレーラーで運ばれた箱売りのお野菜や果物たち。
駐車場が遠かったから諦めたけど、次回はカート持参かしら?(笑)
b0033186_10444997.jpg


この日は10時過ぎくらいに代々木公園についたんだけど、
すでに結構な人出で、お昼に近づくにつれてさらにゴミゴミ…。

一番の行列は焼きガニ。ウチも食べたかったけど、
並ぶ時間がもったいないからやめちゃった~。

でも、イヌ連れOKのグルメ系イベントとしては、かなり楽しかったです。
来年も気合入れて(?)、また行きたいなぁ~。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-11-02 06:19 | 旨いモノ


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧