当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゆく夏くる秋2009
更新をお休みしていた間の出来事を一気に振り返りますっ!



8/13(木)
ヌシのお盆休み初日。
検査入院していた父の退院に付き添い実家へ。
まるで我が家のようにくつろぐ珊瑚さん。
b0033186_16494093.jpgb0033186_16494916.jpg




8/17(月)
収穫したスイカのお味はまずまず。
珊瑚さんにもおすそ分け。したはず、きっと。
b0033186_1651991.jpgb0033186_16513071.jpg




月が変わって9/19(土)
手術した父の調子がパッとせず、ヨコスカへ。
その後父の調子は回復したのでご心配なく~。

ランチはベース(アメリカ海軍基地)前のお弁当屋さんにて。
珊瑚さんの顔ほどあるネイビーバーガーと、
から揚げ弁当と焼肉弁当。明らかに食べ過ぎ(苦笑)
b0033186_16522364.jpg
b0033186_16524312.jpgb0033186_1653259.jpg




9/21(月・祝)
シルバーウィーク3日目。
祝日は出勤のヌシが珍しく休みを取っていたけれど、
実家と自宅の往復で遠出できず(涙)
せめてこの日だけはと、久々の築地へ。

新興勢力?の卵焼き屋さんの串刺し卵焼き@100円。
アイディアは良いけれど、やっぱり卵焼きは大定に限るっ!
テリーさんの実家でもなく…ね。
b0033186_177315.jpg

で、まずは『おめざ』。井上のラーメンを2人でシェア。
b0033186_16545275.jpg

そして朝ごはんは、合がけ大森にて。
ワタシは合がけ、ヌシはとろろと牛皿のセット。
b0033186_16561097.jpgb0033186_16562766.jpg

それにしても、この日は年末並みの混み方。
シルバーウィークとあって、いろんな地方の言葉が入り乱れてました。

↓は最近できたお店さのきやのタイ焼きならぬ『まぐろ焼き』。
b0033186_16572421.jpg
小倉あんギッシリの本マグロ@150円と、
柔らかめの生地にアンズとあんこが入った中トロ@180円とがあります。
両方食べたけど、中トロが新食感!リピート確実!!!

で、うろうろとお買い物をしていたら、早くもお昼ごはんの時間。
さかえやの焼肉カレーとあずま丼。
b0033186_16581044.jpgb0033186_16584136.jpg
ワタシ的には海鮮丼が食べたかったけれど、
時間が経つにつれてどこも長蛇の列で断念…。
だけど、ここのあずま丼はかなりイケます!
ワサビの濃さといい、ヅケの具合といい、絶妙です!

…って、こうして見てしまうとひたすら食べ続けていたようですが、
朝7時前から12時過ぎまで、ひたすら場外をグルグル歩き回り、
珊瑚さんをクルマに残して場内をグルグル回ったりと、
かなりの距離を歩いてカロリーを消費しているわけです。
っていいわけですけどね、はい。



9/26(土)
実家近くのきっちゃないB級のかおり漂う食堂にて。
地アジ刺し定食とアナゴ丼。
b0033186_1702513.jpgb0033186_1704295.jpg
子どものころからこのお店の存在は知っていたけれど、
食べるのは(ほぼ)初めて。
アジは新鮮だし、アナゴ丼はものすごいボリュームでびっくり。




あー、今年の夏から秋にかけては、ボクちゃんがやって来たり、
父の入院が思いのほか伸びたりと、いろいろと大変でございました(-"-)

にも関わらず、どんなに大変でどんなに忙しくても、
尽きることのないヌシとワタシの食欲。

『ボクちゃんダイエット』で2kgばかり減量したものの、
補って余りあるほどの食べっぷり…(苦笑)


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-10-26 07:47 | 旨いモノ
CAMPのはずが…
実はこの週末、予定していたキャンプを中止しました(+_+)

数日前から、近代マレにみるヒドイ風邪をひいてしまいまして。

しばらくぶりだったから、すごく楽しみにしてたんだけど、
幸か不幸か、穏やかだった天気予報も、一転して雨が降り、寒くもなり、
ま、逆にあきらめがついて好都合だったんですけど。

で、この日は朝から晩まで、ヌシが腕をふるってくれて。

コレは朝ごはん。
普段、朝はジュースだけなので、超ゼイタクな気分。
b0033186_1358839.jpg
左側のは巨大油揚げの納豆のせ。
お味噌汁は玉ねぎたっぷりの具だくさん。
目玉焼きはワタシ好みのミディアムレアで。

夜の男メシはダッチオーブンでスモーク。
リビング中けむくなったのはご愛嬌(苦笑)
ハンバーグも、皮つき三枚肉も、ホッケの干物も最高♪
b0033186_1358276.jpgb0033186_13584443.jpg

どうしてこの日、キャンプの予定だったのか。
どうしてこの日、ヌシが料理に精を出したのか。
b0033186_1359473.jpg

それは、この日がワタクシの誕生日だったからなのです。うふふ。
b0033186_135927100.jpg

おかーさん、ウン十年前は健康に産んでくれてありがとう。
おとーさん、産まれるまでお兄ちゃんとソワソワしていてくれてありがとう。
ヌシよ、素敵な誕生日をありがとう(^-^)

一般的には惑わない年になりましたが、
きっといくつになっても惑いっぱなしの気がします(苦笑)


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-10-25 22:56 | 日常
9月5日~6日 : バリアフリーな旅@熱海
9月5日(土)~6日(日)、車イス生活の父と、母の介護疲れを癒してもらおうと、
熱海に行ってきました!

まずはヨコスカの実家で両親をピックアップ、
134号線をひたすら西へと向かい、適度に渋滞にハマりつつ、
最初の目的地、小田原城へ。

まずは博物館ズキの両親の希望で歴史見聞館へ。
本当はペットNGですが、混んでいなかったのと職員さんの好意で、
カートinして珊瑚さんも一緒に見学(^-^)
b0033186_1616951.jpg

さすがに車イスでは天守閣には登れず、記念撮影のみ…。
b0033186_16163037.jpg

母の後ろに写っているおしりは、当時国内最高齢のゾウのウメ子さん
これから2週間足らずで亡くなってしまったそう(T_T)
b0033186_1617536.jpg

この日はお天気が良すぎて、少々バテ気味のホスト犬珊瑚さん。
b0033186_16172465.jpg


このあと早川へ移動してふるはうすにてランチ。
b0033186_161895.jpg
ココ、すごくいいです!
写真1枚しか撮っていなかったのがナゾですが。

↑は、たしか母とワタシがオーダーした早川海鮮丼@1000円
<2009.10.26追記>
写真は地魚海鮮丼でした。ごめんなさい。
でも負けないくらいすごいボリュームだったのよー。

値段の割にすごいボリューム。お刺身が結構厚めでした。
しかも美味。

ヌシはちょっと豪華に地魚海鮮丼@1800円をオーダーしたんだけど、
これもよかったですよ~。

ちなみに父は海老フライ定食をオーダー。これも美味しそうでした。

清潔感あふれる店内は、それほど広くはないものの、
車イスでも十分通れるほど通路の幅もあって、
再び行きたいお店リストの上位にランクイン(^-^)



さて、このあとはちょっと早めに宿にチェックイン。
今回の宿はラビスタ伊豆山

コンドミニアムタイプの宿で、ペットOKのお部屋。
前回のバリアフリー旅行の時に利用したウェルネスの森伊東と同じ系列です。

今回は1ベッドルーム+和室+LDKなので、伊東と比べると1部屋少なく、
またリビングもちょっと狭め。それでも十分な広さです。

こちらはベッドルームにテレビがなく、そこがちょっと残念だったかなぁ…。
リビングには大きなテレビがありましたよ~!

お部屋の写真は撮り損ねましたが(^^ゞ、
バルコニーからの景色がすばらしいっ!!!
b0033186_1619306.jpg

晩ご飯はセミバイキング。
前菜やお刺身、焼き物などは一人分ずつ運ばれてきます。
それと揚げたての天ぷらが食べ放題です!

男衆2人はご機嫌なピースサイン(笑)
b0033186_16195529.jpg

さらに普段NGのビールを片手に超ご機嫌な父 ダイジョブか~? と、
大好物の天ぷらを前に、大満足な母@胆石術後(笑)
b0033186_16213048.jpg

部屋に戻ると、プールがライトアップされていて、これまた美しい~。
b0033186_16215154.jpg

胃袋が空くヒマもなく、10時半から夜鳴きそばをご相伴に預かる面々。
b0033186_16221469.jpgb0033186_16223424.jpg
b0033186_16225713.jpgb0033186_16231571.jpg



翌朝、相模湾に差し込む朝日。今日もいい日になりそうだ(^-^)¥
b0033186_16315622.jpg


昨夜寝る直前まで食べ続けたにもかかわらず、
朝食のバイキングもしっかりいただきました(画像ナシ)

ちなみに、レストランの手前に5~6段の階段があり、
そこはバリアフリー対応にはなっていないんだけど、
ホテルのスタッフさんが複数名さっと現われて、
車イスの父を運んでくれました。

ココのスタッフさんはみんな気持ちの良い方ばかりで、ちょっと感動。
おかげ様でよい親孝行が出来ました。ありがとうございますー(感涙)



で、チェックアウト後、父の『関所っていまどうなってるのかなぁ?』
というツルの一声で、箱根の関所を見学。
b0033186_16242030.jpg

ココはペットOKなので、問題なく珊瑚さんも同行。

箱根の関所って新しくなったんですね~。
昔のふるーいのしか記憶になかったですが。

資料館まえから臨む芦ノ湖。
b0033186_16243799.jpg


このあと、シラス丼を食べるべく134号線を江ノ島に向かうも、
大渋滞に巻き込まれ…(汗)
シラス丼は諦めて、父が昔よく通ったおそば屋さんでランチして帰宅しました。

ホストの珊瑚さん、今回もお疲れさまでした(^-^)
b0033186_16245684.jpg

そしてクルマの運転から車イスの誘導まで、大活躍のヌシ。
どうもありがとう!



それにしても、小田原城の見聞館とか箱根関所とか、
ウチらだけなら絶対に行かないようなところを観ることが出来て、
本当に楽しい旅でした。 ウチらだけだと食メインだしね~(笑)

車イスだしイヌ連れだし、旅行するには難しい条件付きですが、
両親と一緒に、またいろんなところに行きたいデス。
どこか良いところご存知の方、ぜひ教えてくださいまし。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-10-20 06:14 | アソビ
8月8日(土) : 銚子に行ってきました!の巻
コレはボクちゃんを保護する前日のお話。
8月8日の土曜日、千葉の銚子に行ってまいりました!

美味しいお魚が食べたい!のと、
地球が(というか海岸線が?)丸く見える展望台があるらしく、
それを見たいと思いまして。

この日あたりからお盆の渋滞が始まって、
車中のテレビからはすさまじい距離の渋滞情報が聞こえてきましたが、
首都高はそれほどの混雑はなく、涼しい顔で銚子入りしました(^-^)

まずは銚子駅前で観光情報収集。
b0033186_17401359.jpg

どうやらこの日は銚子のお祭りで、
夜は花火大会の予定らしい。
駅前は出店の準備でたくさんの人が出ていました。

で、9時半過ぎ。
まずは朝ごはんを浜めしにて!
b0033186_17313434.jpg

ココの存在は事前に知っていたけれど、場所を詳しく控えて行かなくて。
偶然前を通り過ぎて、Uターンして入りました(笑)

朝から豊富なメニュー。
b0033186_17315022.jpg

ヌシはアジ刺し目当てのお刺身定食。
ワタシはボリューム満点の三色丼!
b0033186_1732697.jpgb0033186_17321880.jpg
どちらも新鮮で激ウマでしたわ~。

で、このあと、ウオッセ21っていう市場に行ってみたのですが、
うーん、なんかいまいちピンと来なくて。
イワシがたくさん売ってたかなぁ~。(画像ナシ)

君が浜の海岸にて、太鼓の練習にいそしむ若者たち。
b0033186_17342593.jpg

君が浜の海岸の様子。
この日は風が強かったのかしら?すごい水けむり。
b0033186_1734492.jpg

その後、あてもなく海岸線をぶらぶらドライブしてみたのですが、
珊瑚さん、心配なくらい呼吸が荒くなっちゃって…(+_+)

地球が丸く見える展望台だかにも行った気がしますが、
珊瑚さんが心配でほとんど観光できませんでした…。

今年の夏は涼しかったはずなんだけど、この日はたしか結構暑かった気が…。
やっぱり夏を侮っちゃいけませんね(涙)

とりあえずドライブ中に撮影した写真↓
b0033186_1735824.jpgb0033186_1735284.jpg

車内でエアコンを最強にしても珊瑚さんのゼイゼイは収まらず。
早々に帰宅しようってことになりました。

『そんなでも、忘れちゃいけない、お買いもの。』byぢゅん
漁港近くの海産物屋さんにて。
b0033186_1736320.jpg

珊瑚さんは首にぬれタオルの完全装備。
b0033186_17362211.jpg

ちなみに、漁港近くには居酒屋風のお店も複数あって、
銚子漁港は格好のP泊地かも?(^-^)
漁港にクルマを停めて、のんびり花火見物もよかったかなぁ。
気温が許せばだけど…(笑)

帰りに寄った道の駅でランチ。
かつ丼と豚角煮丼。
b0033186_1737177.jpgb0033186_17373844.jpg

豚角煮丼は安藤さんの夕方のニュースで紹介されたそう。
それなりに美味しかったっす。

で、晩ご飯は、イワシとイカのお刺身に、ツブ貝。
b0033186_1738354.jpg

ツブ貝はちょっと茹でが足りなくて、翌日身だけを出して甘辛く煮たら、
これまた絶品でした(^-^)

それにしても、真夏の海岸ドライブは要注意だわ(-"-)
来年はもっと涼しいところに出掛けるか、家でのんびり過ごします…。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-10-19 18:28 | 旨いモノ
そろそろ復活?

遊びたい病がうずき出し、
この前の週末、伊東で車中泊してきました!
b0033186_1640288.jpg
ご覧の通り、家族全員元気デス!
この模様はまた近いうちに(^-^)

※迷子イヌのボクちゃんの件、いろいろありがとうございました!
 ボクちゃんは健康を取り戻すべく、心ある保護主さんとともにがんばっています。

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-10-14 16:41 | 日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧