当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

カテゴリ:ケア&健康( 31 )
今年度、ワクチン完了!!!
7/31(土)、
今年度のワクチン接種を完了したしましたっ!

ワクチンアレルギーのある珊瑚さん。
毎年ひやひやしながらこの時期を迎えるのですが、
去年教えていただいたアイデアで、ひと月ほど時期を遅らせてみました。

予防のステロイドを注射して、今年も6種。
何事もなく終了デス!


ちなみに肉芽腫のその後。
プレドニン(ステロイド)5mgを週2投与で、今のところ完全に消滅しています。
週1にするとちょっと出てきちゃうけど。


で、その箇所を触れると、指先にどうも糸の結び目みたいのが触れるんですよね~。
乳腺を手術したときの止血糸が原因なのかも。

これからは先生のお勧めに従って、プレドニン5を4分割して、一日おきに投与します。


おまけ。
かぶりつきたくなる後ろ姿。食っちゃうどー(^-^)
b0033186_1745975.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-08-03 17:05 | ケア&健康
肉芽腫、その4<高度医療センターでの診察>
前回の記事でもご報告しましたが、
日曜日の午前中に日本動物高度医療センターに行ってきました。


肉芽腫の検査をしてもらったS動物病院からの紹介です。

Sセンセイからは、

  ◆麻酔の際に気管チューブが入らず、喉頭虚脱の疑いがあること。
  ◆麻酔のリスクがあるため、肉芽腫の摘出手術をお願いしたい。

と、事前に連絡してくれていて、
まずはノドを検査するので、当日は朝食を抜いて来るように言われました。

麻酔をかけて、内視鏡とかMRIとかで検査をするそうです。



ドキドキしながら診察室に入り、診察台に珊瑚さんを乗せて体重を計って、
『まぁ、まずはお座りください。』ということで、
診察室内にあるイスに座ってセンセイとお話。


普段の呼吸状態や、肉芽腫の今までの過程をお話ししたところ、
割と早い段階で、もう少し内服治療で様子を見た方がいいんじゃないか?
とのセンセイの判断。


肉芽腫は元々繰り返す病気なので、手術しても再発する可能性があるし、
ステロイドである程度小さくなるなら、そのまま消滅する可能性もあるし、とも。



で、ノドのほうは、元々短頭種なので多少のリスクはあるけれど、
フレンチにしては珊瑚は呼吸が楽な方、
早急になにか手を打たなければイケナイ状態じゃないし、
詳しい検査をする段階でもない。


ましてや、気管チューブなしでマスクで麻酔出来たのなら、
なおのことノドに心配はないはず…と。


で、予定していた検査も必要なしとのことで、
飼い主's的には、ひと安心(^-^)


ホッとして、そのまま家路に着いたのでした。




…で、しばらく経って頭をよぎったのは…。



Sセンセイのところでの検査、
気管チューブなしで麻酔したって???



フレンチって、麻酔のときの呼吸管理に、
十分注意しないといけないんじゃなかったでしたっけ。
効き始めや、覚める間際、気道が塞がって窒息する恐れがあるんですよね?


ネットで調べてみても、短頭種の麻酔は必ず気管チューブを使うって、
複数のサイトに書いてあるし。


気管チューブなしでも安全な、画期的な方法でもあるのかしら?
もしそんな方法なかったとしたら…。


珊瑚さん、よく無事で帰って来てくれました…(>_<)



Sセンセイは、腫瘍を研究している外科の専門医ということで、
前回の手術のときに、かかりつけのHセンセイに紹介していただきました。


前回の手術のときも、麻酔のリスクについては相談していて、
気管チューブを長めに入れて、十分呼吸管理して行いますって言ってました。


なのに、なぜ今回気管チューブなしで麻酔???


Sセンセイに対する認識を改めなければいけないのかなぁ?


高度医療センターのセンセイも、そうハッキリとは言わなかったけれど、
今後の治療はSセンセイではないところで…って感じだったし。
通常は紹介した病院に戻すみたい…。


あぁ、それにしても手術回避の安ど感と同時に、
珊瑚さんの命が危機的状況にあったかも?と思うと、
じわじわと恐ろしさが増してます。


珊瑚さん、ホントに無事でいてくれてありがとう(涙)


病院選びってホントに難しい。
飼い主としての修業は、まだまだ続きます…。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-18 19:51 | ケア&健康
肉芽腫、その3<手術回避>
お騒がせしております。


日本動物高度医療センターに、本日午前行って参りました。


で、とりあえず手術は回避されました。
予定していた、麻酔下での喉頭虚脱の検査も、現状必要なしとのこと。


安堵感のあまり、酔っ払ってます(恥)


なので詳細はまたあらためて、シラフのときにご報告いたします。


ご心配いただいた皆さん、申し訳ありませんでした。
心配させゾンです<(_ _)>


まぁ、病気がなくなったわけではないんですけどね。


珊瑚さんの強運に感謝するとともに、
自分たちの、獣医の選択眼のなさが情けない……かな?

もうすぐ飼い主暦9年なのにー。
しっかりしろ!!!自分(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-16 21:19 | ケア&健康
肉芽腫、その2
肉芽腫。にくがしゅ。

最初にPCで変換したとき、<肉が主>って出たんですよね(苦笑)
<肉が主>って、肉食系にはたまらん響きなのですけど…。



冗談はさておき。
どうやら手術する方向で、話が進んでます。


ほんのひと月前までは『様子見』と決め込んでいたので、
ホントに急展開ですが。


今回検査してもらった市内の病院とは別に、
最初に診てもらってたかかりつけの漢方ズキの先生にも、
検査結果を持って相談してきたんですが。


肉芽腫性炎症って、再発を繰り返す可能性のある厄介な病気のようです。

しかも、内臓に出来ちゃったりすると、大変みたい。
腸捻転とか…(T_T)


カンケーないけど、病院帰りに寄ったテラス席のあるラーメン家。
夏日にみそラーメンもイケますな。

b0033186_17924100.jpg



で、手術の運びとなったのですが、
そこでまたひとつ心配事…。


珊瑚さん、<喉頭虚脱>の可能性があるらしいです。

コウトウキョダツ???

この前の全身麻酔での検査のときに、チューブが喉を通って行かなかったそうです。
無理して突っ込むと抜けなくなり、気管切開(!)しなきゃならないかも?
という病気らしいのですが…。


で、詳しい検査のため、今週末、
日本動物高度医療センターで診ていただくことになりました。


なんだかもろもろ発覚して大変(?)ですが、
シニア犬とはいえ、体力のあるうちに色々見つかってよかったな~、
と思うことにします。


はぁ~。
落ち着いたらキャンプ行きます!ぜったい!!!


あっ、本人はいたって元気なので、くれぐれもご心配なく(^-^)



iPhoneに機種変したらお父さんのどでかストラップ当たりました。ヌシが。
b0033186_17132564.jpg





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-13 07:31 | ケア&健康
肉芽腫
こちらでちょっとお話していたとおり、
去年の暮れから足のリンパ節付近にシコリが出来ていた珊瑚さん。

その後はいっこうに小さくなることもなく、
薄く平べったくなって、徐々に広がってもきたので、
狂犬病の予防接種のついでに、市内の外科好き?な先生に診ていただきました。

外科好きな先生だけに、『切開して組織検査しましょ』ってことになって、
先週、半日預かってもらって本格的な検査をしてもらいました。

全身麻酔のうえ5針くらい縫ったので、まぁ本格的な検査です。

で今日、抜糸とともに検査結果を聞きに行ってきました。
b0033186_1149172.jpg

病名は『(慢性?)化膿性肉芽腫性炎症』
5年前、珊瑚さんが3歳のときにかかった『慢性化膿性炎症』と似たような感じで、
腫瘍性のものではなく、足の付け根以外に出来ているところはないとのこと。

今後の方針としては、ステロイドを内服して小さくなるかどうか、
小さくなったら手術するかどうかって感じみたいデス。

まぁ、腫瘍性のものではないので、ひとまずは安心なんですが。

あっ、本人はいたって元気です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-03 11:38 | ケア&健康
ハタケシメジ大作戦

あー、また久しぶりになっちゃいました(苦笑)

鼻の下にポッツンが出来ちゃった珊瑚さん。
b0033186_1517345.jpg

拡大するとこんな感じ。だいぶ赤味が取れて、治りかけてるのかも?
b0033186_15502817.jpg


最近の珊瑚さんは、デキモノが出来やすいのかな?

実は、右足の内側の付け根(リンパのところ)にも、
ウズラ卵大のしこりを2つ抱えています(>_<)

年末に出来始めて、2週間くらいで今の大きさまで成長、
それ以降はその大きさを維持してる状態です。

かかりつけの病院で2回ほど細胞診をやって、
いずれも腫瘍性のものではないとのことで、様子見になりました。

3歳のころに手術した、慢性化膿性炎症みたいな感じなのかもしれません。

本人はいたって元気(^-^)
気にするそぶりもないし、食欲も相変わらず旺盛です。
ハタケシメジのサプリを昨日から与えてみてますが、
これで良くなってくれるといいなぁ…。

食事の変更も検討中。
100clubの生馬肉には不満はないけれど、
たまには違う動物のお肉のほうが良いかもしれないし。

あー、年末から引きずっていた心配事でしたが、
ココに書いたことで、ちょっとスッキリ?しました(^-^)



【おまけ】
となり駅に最近出来たフードコートで食べた、初『肉巻きおにぎり』。
b0033186_15412950.jpg
1個300円って、大きさの割に結構高くね?(@_@)
次は自分で作ってみよーっと(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-02-03 05:43 | ケア&健康
富津で潮干狩り その3 <珊瑚さん大ピンチ&飼い主猛反省(涙)の巻>
富津へ潮干狩りに行った日の記録デス。
過去の記事は
 
 富津で潮干狩り その1 <朝ごはん編>
 富津で潮干狩り その2 <大収穫でうほうほ♪の巻>


え~っと、コレからは写真を撮る余裕もなく、
ひたすら文章ばかりで申し訳ありませんが、もう少しお付き合いください<(_ _)>

つづきをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2009-06-19 05:09 | ケア&健康
救世主登場
ごはんを食べたがらない珊瑚さんも、コレをかけるとイッパツ!
コキュコキュいいながら食べてくれます(笑)
b0033186_13271499.jpg

この前ヨコスカに帰ったときに買った黒地のり。
飼い主的には、コレにちょっとだし醤油をかけると、うんま~!
お酒に合うし、ごはん何杯でもイケるはず(笑)
[PR]
by sangomj | 2008-09-04 07:25 | ケア&健康
また病院
午前中は珊瑚さんの病院
鍼灸治療をしたあと、深大寺に戻って久々におそばを食べてみた。

多聞の冷やしなめこおろしそば。
ヌシは冷やしたぬきの中盛。
今日はおつゆがちとしょっぱめ。残念(涙)
b0033186_13422218.jpg

午後は代々木上原に移動して、珊瑚さんの酸素カプセル
飼い主'sも酸素カプセル初体験してみましたー。
棺おけのなかってこんな感じ~?って思ったけど、
終わった後はだいぶ体が軽い感じ。疲れも取れたかな?

癒されたあとは、先週に引き続き無添加ソフトクリーム
やっぱり劇ウマ。この自然な甘さは甜菜糖だったのね。

夕食に、大勝軒の中華弁当とお豆腐屋さんのお惣菜と、
翌朝用のパンを買って帰る。
代々木上原って街は、おいしいモノが満載でお金のかかる街だ!
体重増加も恐ろしい。

って、ほとんど写真なしでごめんなさいっ。


<珊瑚さんお手当て備忘録>
プレドニン錠(ステロイド)は止め。
濃皮症もだいぶおさまってきたので、ケフレックスカプセル(抗生剤)も止め。

リマダイル(消炎鎮痛剤)1/2錠を1日1回。
様子を見て2日に1回に切り替え、徐々に切っていく予定。

2~3日前から、ケポケポと胃弱っぽい雰囲気だったのは、
ケフレックスをカプセルから外して与えていたからかも?
とのことで、胃薬も処方してもらった。1日2回、食後。

100clubの生馬肉、あんまりスキじゃないみたい。
食いつき悪し。なぜ?
[PR]
by sangomj | 2008-08-30 19:40 | ケア&健康
癒やしの一日
ほほほ、酸素カプセル初体験の珊瑚さん。
b0033186_10441282.jpg

実は、朝から腰痛発作が再発した珊瑚さん。。。
病院でお灸を初体験したあと、午後は腰痛に効くと言う
酸素カプセルにも入ってみましたー。
あのハンカチ王子とおそろいデス。

1回くらいでは効き目は判りませんが、しばらく通ってみようかなぁ。
飼い主’sも入ってみたいし(笑)

酸素カプセル屋の近くにある、自然食品のお店のソフトクリーム。
無添加とはいえ、500円!(@_@)
b0033186_10531491.jpg
でも、うまいー!もしかしたらお砂糖も無添加?
今までに食べたことがないくらいさっぱりとした甘さで、
ワタシが知るソフトクリームの中でも1・2を争ううまさデス。
酸素カプセルとここのソフトはセットになりそう(笑)

珊瑚さんのトイレ休憩に立ち寄った代々木公園では、
全国よさこいコンテスト?の真っ只中。
b0033186_10571016.jpgb0033186_10573052.jpg
よさこいって迫力あるわ~と感心する飼い主’sとは違い、
あくび連発の珊瑚さん(笑)
b0033186_1101743.jpg


<珊瑚さんお手当て備忘録>
■投薬
8/14腰痛発作以降、
  リマダイル錠(消炎鎮痛剤) 1/2錠×1回/日
だったのを、
  プレドニン錠(ステロイド) 2錠×1回/日 で3日間。
その後、調子がよければ1回1錠に変更予定。

8月上旬から投与中
  ケフレックスカプセル(抗生剤) 1錠×2回/日
は、今後も変わらず。

■サプリ
今までの
  グルコサミン350 3錠×2回/日
  オメガオイルプレミアム 1錠×1回/日
に加えて、
  グリーンマッスル 1錠×1回/日
を追加。

鍼灸治療は、今週末も受ける予定。
[PR]
by sangomj | 2008-08-23 22:44 | ケア&健康


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧