当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

カテゴリ:日常( 513 )
2015年もよろしくお願いします
今さらですが…(汗)

あけましておめでとうございます!
昨年中は、<珊瑚にっき改メ珊瑚たびろく>をご愛顧いただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。


年末は断捨離に燃えました。
引っ越すつもりの大断捨離大会!

普段モノを貯めこんでしまう性質なので、まだまだ家全体は片付きませんが、
1Fは相当スッキリしました。

そして大晦日はワタシの実家で宴会。

元旦から房総に旅に出ようかと思ってたんだけど、
思わぬ強風&降雪で断念。

そのまま自宅に引きこもり、2日、3日は箱根駅伝をテレビ観戦。

ヌシの休み最終の4日に、ようやく横浜に初詣に行きました。


その模様は、ムービーにしてインスタグラムにUPしているので、
ささっと見てね。音出るけど。

その1 その2





引きこもり中のお気に入りは石油コンロ。
お湯割り用のお湯はもちろん、
しゃぶしゃぶしたり、やきいも焼いたり、大活躍でした!







そしてそして。
年末にやってきた珊瑚家の大ニュース!

12月27日発売のBUHI冬号で、珊瑚さんを取り上げて頂きました!!!




取材依頼があったのは11月下旬。

シニア犬の特集ということで、
長生きの秘訣とか、普段の生活とか健康状態とか、
そんな想定問答を考えていたんだけど、
意外にも、車中泊のことを多く質問されました。

ライターさんは、災害時の避難場所としての車中泊を紹介したかったのかな?
あまりうまくお答え出来なかったけれど…。



ワタシやヌシが撮るのより、数十倍かわいい珊瑚さん(^-^)
4ページも取り上げていただき、感謝感激!
b0033186_1435953.jpg


多摩川沿いのさっむーい公園、
とっくの昔、5歳でお散歩を卒業したはずの珊瑚さんが、
なぜかすっごい勢いで歩き始めて…。
b0033186_14351164.jpg
↑の左上の写真、この3秒後、しゃがんで撮影していたカメラマンさんに突っ込み、
突き飛ばすという暴挙までご披露…(汗)


撮影風景をカメラに収めるヒマもなく、
あっという間に取材は終わってしまいました(笑)


なぜかこの日をきっかけに、珊瑚さんは旅先でもブンブン歩くようになりました。
アクティブシニアとしての自覚が出たのかしら?(笑)


散らかった車内の風景も、ボカしてもらえてひと安心(^-^)
b0033186_14351444.jpg



健康状態とかお散歩好きとか、かなり美化して記事にしていただいてますが、
何かのついでに本屋さんでのぞいてみてください。


実家の兄に見せたら、『派手な夫婦だな!』だそうです(笑)
うん、たしかに…(^^;



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ






インスタグラムのお手軽さにハマりそう…。
ブログの記事がご無沙汰だったら、インスタグラムをのぞいてみてね♪

http://instagram.com/sango35mj/
[PR]
by sangomj | 2015-01-08 07:06 | 日常
誕生日の晩ごはん

昨日は珊瑚さん13歳のお誕生日でした。
b0033186_173023.jpg


みんなお揃いの晩ごはんで一緒にお祝いしようということで、
セロリ入りハンバーグの温野菜添え。あっ、プチトマトは生だ。
b0033186_173778.jpg


ニンゲンの食卓は、珊瑚さんと同じハンバーグと、野菜グリル、
おからケーキのホイップヨーグルトブルーベリー添え。
b0033186_173967.jpg


ハンバーグは、玉ねぎの代わりにセロリを使って珊瑚さん仕様。
パン粉代わりにおからパウダーを使って糖質にも配慮しました。
ニンゲン用だけあとがけでおろしソースを少々。

ハンバーグ自体の味付けは一切なし。だけど、セロリの香りのおかげで、
スパイスなしの物足りなさはあまり感じませんでしたよ。

野菜グリルもオリーブオイルをかけただけなので、
アスパラ以外は珊瑚さんでもOK。

おからケーキはネット上のレシピを参考に、
砂糖の代わりにはちみつを少量使用。
添えてあるクリームは水切りヨーグルトとホイップクリームを混ぜたものなんだけど、
ホイップクリームは砂糖がないと泡立たないので、パルスイートを少量加えました。
これもニンゲン用だけパルスイートを後がけで。

ブルーベリーは庭でとれたヤツ、放ったらかしなのに意外と甘かった(^-^)



どうですか?珊瑚さん!
b0033186_1731421.jpg


がっついて食べるとあっという間になくなっちゃうので、
ひとくちずつ切って、召し上がってくださいましね。
b0033186_1731826.jpg



折り紙の手作りネックレスは、ヌシから大きすぎて花魁だ!
とクレームが付き、年齢にかけてわっか13個がちょうど良いことを発見。
b0033186_1735389.jpg

来年は折り紙のメダルにしようかな。




ちなみに。
13歳ってニンゲンだといくつなのか調べてみました。

一般的に、小型犬が68歳、中型犬だと74歳。

このサイトを参考にフレブル限定で計算すると、2歳までは年数×12.5、
それ以降は年数×7.65とのことで、
この公式に当てはめると、珊瑚さん、なんと109.15歳になっちゃう!!!

どうも短頭種ゆえの年齢加算があるみたいだけど、
いくらなんでも、109歳は、ねぇ…。






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2014-07-03 19:02 | 日常
近況

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

最近の珊瑚さん、4月に入った途端に肺炎を発症、
2週間の低迷期を経てようやく治ったと思ったら、
GWの旅の途中から肉芽腫が再発、
そのためのステロイド治療で、今度は膀胱炎発症、とトラブル続きです…(涙)

もうだいぶ落ち着いたんですけどね。

肉芽種は治療のお陰でだいぶ小さくなって、
ステロイドの量も減り、多飲多尿も収まって、もとの元気をほぼ取り戻しています。

でも本人は、心配する飼い主の弱みに付け込んで、わがまま放題(苦笑)
アレが食べたい、コレじゃヤダと毎日振り回されっぱなし。
ようやくごはんを食べ終えると、大好きなチーズ玉(薬をチーズにくるんで飲ませる)が出てくるし、
飼い主はやたら甘いし、相変わらずのお姫様ぶりです…。

でも、肺炎はつらそうでしたねー。犬生最大の試練だったのかも。
あんなに動きの遅い珊瑚さんを、いままで見たことなかった(^^;

まぁ、食事に対するわがままも年齢のせいかもしれないし、
珊瑚さんの食の嗜好にも、うまく付き合って行ければいいなぁーと思ってます。

というわけで、そろそろ旅レポ始めようと思います(^_^)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
[PR]
by sangomj | 2014-06-11 07:02 | 日常
ゆく年くる年 胃袋編
とっくに明けてました(笑)
今年もよろしくお願い致します!

年末年始、ヌシはいつになく長い8連休。
でも結局ドコにも出かけず、例年以上の寝正月となりました。

写真もロクに撮ってないのですが、とりあえず食事を振り返ってみます。



Flickrでアップしてなかったところから。

26日木曜日の晩ご飯。
2日目おでん(ポークスペアリブ入り豪華版!)と大根サラダと枝豆。
b0033186_15443127.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2014-01-08 07:41 | 日常
ガリガリ君シチュー味
買ってみた。
b0033186_933562.jpg

実は発売当日、ワタシが2つヌシが3つ買ってきて、
計らずもガリガリ長者となる037.gif

味は練乳味のガリガリ君って感じで、
ところどころ入っているポテトが、カップヌードルの戻りきってないカッスカスのポテトみたいで、
舌触り最悪…007.gif

で、粒コショウをかけると美味しいという情報を聞きつけチャレンジ。
b0033186_93366.jpg


なるほどねー。
いけますよ!ポテトも昨日ほど気にならない。
正直コンポタのほうが好きだったけど、残り3つも美味しく頂けそうですー023.gif



今日の珊瑚さん。
テレビ見てる。
b0033186_933814.jpg


ベッドでほりほり。
b0033186_933894.jpg

[PR]
by sangomj | 2013-10-30 23:22 | 日常
岩手のかりんとう
でっかくなっちゃった!的な大きさに、
ヌシもごきげん♪
b0033186_21432870.jpg

[PR]
by sangomj | 2013-10-30 21:41 | 日常
最近の珊瑚さん
b0033186_19142579.jpg
かたわらに付き添ってないと、ご飯を食べてくれません。
最終的にはお皿がピカピカになるくらいキレイに食べますが、
困ったお嬢サマです…。

[PR]
by sangomj | 2013-10-28 19:09 | 日常
ご無沙汰してました。

ご無沙汰してました。
ま、更新が滞ることはよくあるけれど…(笑)


7月下旬、ヌシ父を見送りました。


春先から体調を崩してたので、
不自由な体を脱ぎ捨てて、ようやく自由になれたのかな?と思う反面、
やっぱり寂しいし、悲しいし、辛いですね…。


とはいえ、ヌシの慶弔休暇も終わり、ワタシは8月から4週間の夏休みに入り、
ようやく日常生活に戻りつつあります。

珊瑚さんも飼い主のバタバタぶりを敏感に察知して、
2回ほどリバースしましたが、今は元気デス。


突然更新がパッタリ途絶えたので、
ご心配をおかけしたかと思いますが、
珊瑚にっき、再び通常営業に戻ります!

といっても、不定期休アリアリだけど…(苦笑)




<おまけ>
兄弟の中で唯一酒飲みの血を引くヌシ、
お清めのお酒を頂きすぎたのか、先週後半から痛風発作に見舞われております…。
かわいそうにねぇ。
[PR]
by sangomj | 2013-08-05 17:08 | 日常
ウッドデッキ解体
週末、比較的涼しかったトーキョー梨の里。
かねてからの懸案だったウッドデッキの解体作業を実施。

写真撮り忘れて、うっかり解体後。
b0033186_10174863.jpg



クルマ旅でもグルメ記事でもないけどー
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

では、続きをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2013-07-23 06:22 | 日常
祝☆12歳!!!
本日、めでたく12歳(^^)

12歳初のなみだ目。実は目ぐすり直後(笑)
b0033186_953385.jpg


12歳初の光合成。
b0033186_9522777.jpg


12歳初のサトリ。
b0033186_9523011.jpg



毎日元気でいてくれて、ありがとーね、珊瑚さん。

これからもモリモリ食べて、モリモリ出して(笑)、時々お散歩して(苦笑)、
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いつまでも楽しく元気に過ごそうね♪

愛してるよー、ベイベー☆
帰ったらヌシと2人でチューの嵐だ!!!
まってろよー♪




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
[PR]
by sangomj | 2013-07-02 10:03 | 日常


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧