当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

カテゴリ:迷い犬( 7 )
ボクちゃん改めピッピくん
去年の夏、我が家で一時保護していた迷い犬のボクちゃん。
b0033186_17561675.jpg


ウチを1ヶ月で卒業したのち、
オジャママさんのところで『ピッピ』という新しい名前をもらって、
ウナくんっていう年下のお兄さんにも恵まれて、
第2の犬生をしあわせに送っていましたが。


昨日(7/11)、
虹の橋に旅立ったとのご連絡をいただきました。


ウチで保護したとき、お尻、肩、耳の3か所に大きな腫瘍を抱えていて、
オジャママさんのもとで3回の切除手術を乗り越えたんですが、
肺に転移していたようです。


小さなからだで、あの過酷な夏を前向きに乗り越えたピッピくん。



亡くなった日の朝も、ごはんを食べたがって、
ママさんの手から少し食べて、最後の頑張りを見せてくれたそうです。

そしてママさんの腕のなかで、虹の橋へと…。


辛いことの連続だったかもしれないピッピくんの犬生も、
最後の10カ月はご家族の愛情をたっくさん受けて、
本当に輝いた10カ月でした。



ピッピ、そっちでもごはんたくさん食べて、
たくさん歩いて、みんなと仲良くね。

ぽん太にもよーく言っとくから。

ふたりでかわいこちゃん、いっぱいナンパして、
ワタシがそっちに行った時には紹介してね。



そして、オジャママさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by sangomj | 2010-07-12 15:17 | 迷い犬
<迷い犬>ボクちゃん(仮名)保護記、引越しのお知らせ
稲城市、老齢シーズーの男の子(腫瘍付き)の保護日記を、
別ブログで立ち上げることにしました。

まいごのボクちゃん(仮名)

これからも、ボクちゃんに幸せが訪れますよーに、見守ってくださいまし(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-08-18 09:38 | 迷い犬
<迷い犬>ボクちゃん(仮名)保護9日目
稲城市、老齢シーズーの男の子(腫瘍付き)の保護日記です。

保護犬の詳細はこちらをご覧ください。

心当たりのある方、飼い主さんをご存知の方は、
boku.chan@kobej.zzn.com までメールか、
当ブログのコメントにて、ご連絡ください。


ボクちゃん(仮)保護9日目。
いまだ有力な情報がありません。。。
b0033186_1744205.jpg

ヌシの短い夏休みを使って、住宅街や動物病院、
トリミングサロンやイヌの集まる公園などにポスターを貼りました。

また、このブログを見たお近くのフレブル&シーズー飼いのYさんにも、
ポスター貼りのご協力をいただきました。本当にありがとうございます~<(_ _)>

動物愛護センターにも再度確認のtelをしましたが、有力情報なし。
念のため近隣の市にも問い合わせましたが、こちらも情報はありませんでした。

やっぱり飼育放棄されちゃったのかなぁ。。。(>_<)


で、当のボクちゃんはというと…。
お散歩ダイスキです(笑)
b0033186_17523298.jpg

金曜日の早朝、ボクちゃんのお任せコースでお散歩に出てみました。
もしかしたらおウチまで帰れるか?と思って。

結局おウチは判りませんでしたが、1時間で1km超も歩きました(@_@)
痛々しい見た目とはウラハラに、結構元気のある子です。

笑顔もこんなに可愛いの。
b0033186_17561675.jpg

基本的にケージにおとなしく入っていられますが、
おトイレとごはんのタイミングで、要求吼えをするようになりました。
我が家に慣れた証拠なんですかねー。
でも諦めも早いので、放っておくとすぐに鳴き止みます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-08-17 18:04 | 迷い犬
<迷い犬>ボクちゃん(仮名)保護3日目
稲城市、老齢シーズーの男の子(腫瘍付き)の保護日記です。

保護犬の詳細はこちらをご覧ください。

心当たりのある方、飼い主さんをご存知の方は、
boku.chan@kobej.zzn.com までメールか、
当ブログのコメントにて、ご連絡ください。


ボクちゃん保護3日目。
なんだか昨日夕方から、かなり腹をくくれています(笑)

それにしても早朝の地震にはびっくり(+_+)
飼い主’sと一緒に寝ていた珊瑚さんもちょっと驚いてましたが、
ボクちゃんは玄関でぐっすり。大物感を漂わせてます(笑)

昨日励ましていただいたドッグレスキューBのK氏は、
震源に近い土地の方なのでちょっと心配です(>_<)
何もなければよいのですが…。

で、今日のボクちゃん。
だんだんと本性を現してきました。

今まではおとなしく玄関のダンボールハウスにいてくれてましたが、
だんだん退屈になってきたらしく、ダンボールを押し倒して家の中に進入!

いやいや、ボクちゃんの体力を甘く見てました。
かなりのヤリ手かも?(笑)

幸い、リビングのドアは閉めていたので、珊瑚さんとのニアミスはなし。

で、ぽん太の遺品関係のある、開かずの屋根裏に使えるものがあるかを確認すると…。

ありました、ケージ!
b0033186_1740202.jpg

でも、これだと狭いみたいでお水をひっくり返して水浸しになっちゃう。
しかも上が開いていないので、ちょっとお世話がしづらいし。

で、コレに落ち着きました!
b0033186_17415683.jpg

うちって結構いろいろ持ってるじゃない?
ボクちゃんが一件落着した暁には、どこかに寄付しようかなー(^-^)

そして、今日初めて散歩に出ました。
と言っても、家の近くを軽く一周しただけだけど、
意外と歩くものだなぁ~と感心。

ただ、ときどきよろけたり、右ひざをかばおうとするので、
あまり長距離も無理ですね。

飼い主の手掛かりは今日もなし。
でも、コメントやボクちゃん専用メアド宛てにも励ましをいただきました。
ありがとうございます!あせらずにがんばってみます。

ボクちゃんの飼い主さんが見つかって、早くおうちに帰れますよーに!


今日の珊瑚さん。
完全にボクちゃんの存在を気にしています。
b0033186_18114350.jpg
リビングのドアの向こうが玄関で、ボクちゃんの滞在場所です。
いつもは体当たりしてドアをこじ開ける珊瑚さんですが、
フェンスの倒れる音が怖いみたいで、こうしておくと抑止力になります(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-08-11 18:24 | 迷い犬
<迷い犬>ボクちゃん(仮名)保護2日目
稲城市、老齢シーズーの男の子(腫瘍付き)の保護日記です。

保護犬の詳細はこちらをご覧ください。

心当たりのある方、飼い主さんをご存知の方は、
boku.chan@kobej.zzn.com までメールか、
当ブログのコメントにて、ご連絡ください。


ボクちゃん(仮)保護2日目です。
ボク、見た目は痛々しいけど、なんでも食べるっすよ!
b0033186_16462862.jpg

激動?の2日目、かなり長文ですけど、お付き合いください。。。

続きをどうぞ
[PR]
by sangomj | 2009-08-10 22:44 | 迷い犬
<迷い犬>ボクちゃん(仮名)保護1日目
稲城市、老齢シーズーの男の子(腫瘍付き)の保護日記です。


8/9(日)早朝、裏のお宅の玄関前で丸くなって眠っているのを発見しました。
最初、失礼ながら汚れたモップが置いてあるようにも見えたのですが、
呼吸でかすかにおなかが動いているのが判り、
遠目で血が滲んでいるのも見えたのですが、それは腫瘍が化膿したものでした。

近寄って見ると、薄汚れているものの目がクリッとしていて愛嬌があり、
人を警戒する素振りもありません。

長い前髪の奥は、クリッとした可愛いお目目。
b0033186_20374844.jpg

また、ドッグフードを差し出すと食欲旺盛で、
外見は非常に辛そうな状態ですが、元気はあるようで、
なんというか、生命力を感じました。

裏のお宅が保健所に届けようとしていたため、とりあえずうちで預かることに。

珊瑚がお世話になっている獣医さんに電話で相談すると、
休診にも関わらず診てくれるとのこと。ありがたいことです。

臭いがキツいのでトリミングと、簡単なボディチェックをしてもらいました。
体調的にはすぐに急変する可能性は低く、食欲もあるので大丈夫でしょう…とのこと。
ただ、腫瘍がかなり化膿しているので、再び臭ってくる可能性があることと、
まわりが汚れるので注意するように言われました。

当初、庭にハウスを用意していたのですが、
化膿しているところにこの高温、さらに台風もやってくるとのことで、
玄関に急遽作ったダンボールハウスで、おくつろぎいただくことに…。

ご飯多めにしますので、ちょっと我慢してくださいね。。。
b0033186_20392468.jpg


そして、飼い主捜索活動。

保護したのが日曜日だったので、保健所は休み。
また、獣医さんのアドバイスに従い、近所の交番に連絡したものの、
今日はお休みとのことで、月曜日(明日)また連絡することに。

市内の動物病院に照会するも、有力情報なし。

また、簡単な貼り紙を作って、駅やスーパー、コンビニに掲示をお願いしました。
が、意外や意外、断られることも多いのです。。。
追記:テナントだと管理会社の、チェーン店だと本部の許可が必要だったり。
そういう理由みたいです。


ただ、断られたコンビニのアルバイトの女の子が『自宅の塀に貼りますよ。』
と言ってくれたり。
世の中の厳しさを感じつつも、人情も感じたりして。

いくつかのお店に掲示をお願いしていくと、
『いつもおじいさんが連れているワンちゃんでは?』との情報があり、
ヌシともども色めき立つが、犬違いでガッカリしたり…
というところで、本日の捜索は終了。

追記:さらに、帰宅後に迷子犬掲示板に投稿し、
玄関先ではなく、もっと良い環境のところで保護してくれるところもあるかも?と、
いくつかあるドッグレスキューのなかで、比較的うちに近いところへメールで問い合わせました。


で、ヌシとは、とりあえずどこまで出来るか判らないけど、
まずは1週間頑張ってみよう…
ということで、仮名を『ボクちゃん』と決めたのでした。

ボクちゃん(仮名)、ホントにおとなしくてよい子です。
吠えることも少なく、ご飯も良く食べます。
排泄している姿を見ていないのですが、
もしかしたら自分で処理しちゃって(食べて)るのかも?
追記:ボクちゃん、おトイレはアウトドア派でした。
我慢させちゃって、ごめんよ。。。


ちなみに、珊瑚さんの反応は微妙…。
ワクチン歴も不明なので、近づけないようにしてるけど、
玄関になにかがいるのは気づいていて、かなり気になっている様子デス(苦笑)
[PR]
by sangomj | 2009-08-09 23:34 | 迷い犬
<迷い犬>稲城市で老齢シーズーを保護しました。
8/9(日)早朝、稲城市で老齢のシーズーを保護しました。

身元の手がかりになるものは何も身に付けていませんが、
男の子で、肛門周囲に大きな腫瘍と、左肩にも腫瘍があります。

ご飯を良く食べ、ときどきヨロけますが元気です。
性格も良く、大変可愛がられていたものと思います。

保護直後。
b0033186_17563253.jpg

トリミング後。
b0033186_17571591.jpg

おしりがちょっと痛々しいです(>_<)
b0033186_17574095.jpg


お心当たりの方、飼い主さんをご存知の方は、

boku.chan@kobej.zzn.com

までご連絡くださるか、コメントください。

また、ブログやサイトをお持ちの方は、広くお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-08-09 18:03 | 迷い犬


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧