当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

カテゴリ:家庭菜園( 22 )
スイカから冬瓜
今日はハタケのお話し。


今年の夏は毎週末バタバタしていて、すっかり荒れ果てしまったハタケ。

スイカの苗から形の違う葉っぱが伸びて、
得体の知れないウリが出来始めたのは7月の出来事。
b0033186_11212644.jpgb0033186_11212827.jpg


このウリの正体、冬瓜でした。スイカよりデカくなっちゃったよ…(-"-)
b0033186_17104241.jpg


この不思議な現象、ヌシの実家で聞いてみたところ、
『冬瓜に接木をしてスイカの苗を作るからね~』とのこと。さすが農家!!!


で、早速煮物にして食べてみたのですが(画像なし)、
うす味にしすぎたのか、ウリ嫌いのワタシには辛かったー(>_<)ウリ臭いんだもん(涙)


で、スイカも皮が厚くて、甘味に欠ける…。
まぁ、手を掛けなかったから、しょーがないか。



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-09-02 06:02 | 家庭菜園
やさい計画2010_その2
先週に引き続き、今週もハタケ仕事。

トマトやナス、ツルもののために支柱を立ててみました。ヌシが。
b0033186_1628199.jpg

ゴーヤ用のグリーンカーテンもバッチリ。ちょっと見にくいけどー。
b0033186_16283962.jpg

土留め用ブロックの穴にも、ハーブとかお花を植えてみました(^-^)
b0033186_16301071.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-09 16:25 | 家庭菜園
やさい計画2010、はじめました。
四国のくるま旅レポート、
当初の予定では、GW前に仕上げようと思ってたんだけど・・・(*_*)

ちょっと休憩して、最近の我が家の様子。

ヌシの仕事が土日だけ休みなので、いつもの週末と変わらず。
だけど、ひさびさの晴天の週末だったので、畑仕事がんばりましたっ!

以前の畑(写真はおととしの)はこんな感じだったけど。
b0033186_17171037.jpg


今年は細長く拡張してみましたー(^-^)
b0033186_11225645.jpg


ちなみに手前の1段のブロックは、ヌシが、
学生時代のブロック屋アルバイトの経験を活かして、
水平器を使って丁寧に仕上げました。

でも、ワタシががんがん踏んだり座ったりしたおかげで、
けっこーズレちゃったけど(苦笑)

マルチ(黒いビニールで覆ってるヤツ)も使ってみました。
大きく育つかな~。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2010-05-02 11:18 | 家庭菜園
やさい計画2009 その8<スイカ初収穫>
ヌシが有給だった今日。
伸び放題だった庭の草を刈ったあと、畑の雑草も抜きました。

で、いよいよスイカの収穫!
b0033186_1071543.jpg
ネットに入っている理由はこちらを見てね。

スイカってまわりのヒゲ根が枯れてきたら収穫時期なんですって。

ネットから出して、収穫前の記念撮影。
ヌシが巨人に見えるのは、実はスイカちゃんが小さいから。
b0033186_10101022.jpg

収穫から3日後が食べごろ。楽しみだな~えへへ。

で、もうひとつ実を付けていたので、
b0033186_10111811.jpg

先輩スイカと同じように、ゴーヤのネットに吊るしてみました。
太陽がまんべんなく当たるし、鳥とか虫からも除けられるし。
お行儀よくファスナーもしっかり閉めて…と(^-^)
b0033186_1013108.jpg

いやいや、それにしても真夏の外仕事は命がけデス(+_+)
くもりだったけど湿度がスゴくて~(涙)


今日はコレ? にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

こっちもお願いします! 人気ブログランキングへ
[PR]
by sangomj | 2009-08-06 18:02 | 家庭菜園
やさい計画2009 その7<スイカ救出作戦>
ゴーヤのネットに実をつけてしまったスイカくん

自らの重さとカラスからの攻撃に耐えられるよう、
こんな感じで補強しました。
b0033186_9545393.jpg

最初、ダ●ソーのザルを2つ合わせて円形にして、
それをネットにくくり付けようかと思ったんだけど、
同じくダ●ソーで野菜干し用?のネットがあったので。
(アウトドア用の食器干しと似てますね)
コレならワンコインで済むし、引っかけるヒモもついてて簡単だし(笑)

ちなみにスイカくんは直径10cm以上に成長しました。
ゴーヤネットが切れないか心配したけれど、
そもそも小玉なので、それほど大きくはならないでしょうね。

それにしても、今年はゴーヤの元気がない。
今のところ実をつけているのはこれだけ。しかも形が変。
b0033186_9574459.jpg

元気なのはプチトマトとナスくらい。
インゲンも一時の勢いはなくなったしなぁー。
b0033186_958578.jpg

来年、がんばろ。
[PR]
by sangomj | 2009-07-20 14:53 | 家庭菜園
やさい計画2009 その6 <スイカの実がなったけど…>
スイカが小さな実をつけ始めました~。
b0033186_15434180.jpg

大きさは3cmくらいかな?
ウブ毛をいっぱい生やして、まだ小さいのに心細いシマシマ模様が、
なんともかわいい♪

でも、ご覧になっておわかりの通り、
スイカの枝がゴーヤ用のネットをつたっちゃってて。
この先どうすりゃいいのかしらん。
[PR]
by sangomj | 2009-07-13 15:42 | 家庭菜園
やさい計画2009 その5 <モロコシの悲劇>
月曜日の朝、雨戸をあけるとハタケのトウモロコシが倒れていた…。
よく見ると、(おそらく)鳥に食べられた跡が…。
b0033186_13434854.jpg

前日、久々にハタケの手入れをした時、
『結構大きくなってきたね~。でも収穫にはまだ早いよね~。
楽しみだね~。うひひ。』
なんて、のん気なことを言っていたのに、
(おそらく)鳥に先を越されるとはー(>_<)

↑の写真を見ても、みょうにみずみずしく、美味しそうじゃない?!
鳥の食べ残しでもいいから味見したい気分。やらないけど。

それにしても、きれいに皮をむいたもんですねぇ。
実は悲劇はそれだけに留まらず、月曜の夕方仕事から戻ったら、
もう一本あったトウモロコシの苗も、やられてしまっていたのデス…(涙)

珊瑚さんも食べたかったよね?
b0033186_13471932.jpg

また来年、がんばろーっと。


↓のワクチンの情報提供、ありがとうございました!
また何か情報があれば、教えてくださいましまし。
[PR]
by sangomj | 2009-07-01 05:40 | 家庭菜園
ヤル気出ない病
この前の週末のお話。

土曜日。

雨も降らず、気温も高くなければ、ヨコハマの開国博に行く予定でおりました。

ヨコハマと言ったらウチの庭同然!だと勝手に思っている。
そこで開かれるイベントなら、一度この目で確かめないわけにはいかないし。
イヌ連れOKかはわからないけど、とりあえず雰囲気だけでも味わっておかないと。

実際、2日くらい前の天気予報では、気温も25℃手前でくもりだったし、
足の虫さされもほぼ完治したので、全然行く気マンマンでした。

しかーし。
直前になって天気予報が悪化(涙)

実際に朝から結構な雨で、すっかりヤル気をなくしたワタシは、
ヌシに言われるがまま近所に買い物に出掛けましたとさ。

↓は、出先で食べたサーティーワンのトリプル
この週末唯一のエキサイティングな出来事でした(笑)
b0033186_147247.jpg


つづきをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2009-06-08 21:03 | 家庭菜園
やさい計画2009 その3
今年の初収穫!
b0033186_1172812.jpg

キヌサヤにピーマンに、モロッコインゲン?
インゲンを植えたつもりだったんだけど、採れたのはモロッコっぽい。
最初からモロッコ植えたんだっけ?(笑)

キヌサヤとインゲンは今年初めてのチャンレジですが、
あまりに早い収穫にビックリ(@_@)

この日は豚肉を巻いて、ソテーして食べました~。
素材のシャキシャキが残ってて、ウマかったっす♪
[PR]
by sangomj | 2009-05-29 06:06 | 家庭菜園
先週末 ~ やさい計画2009その2 &おまけ ~
ちょっと忙しくて更新できませんでした~。
先週末の出来事をまとめてご報告。


土曜日。
コレからしばらく、週末ごとに楽しい予定が目白押しなので、えへへ~♪
今のうちに肛門腺絞りと常備薬(目薬とか)をもらうために病院へ。

フロントラインとフィラリア予防薬も1シーズン分GET。

↓は自宅出発前の珊瑚さん。
負のオーラがただよう視線にご注目(笑)
b0033186_1032330.jpg


つづきをどうぞ>>
[PR]
by sangomj | 2009-05-22 06:58 | 家庭菜園


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧