人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4
初日の模様はこちら
2日目の模様はこちら
3日目の模様はこちらからどうぞ。



【2008年5月21日(水) 天気:曇 のち 晴れ】

4:45起床。
いよいよ今日が最終日デス。。。

今日もトラックドライバーのおっちゃんたちに混じって、
道の駅のトイレでの洗面で一日がスタート。と言っても、男女別だけど
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_18385643.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1839929.jpg

夕方の首都高渋滞に巻き込まれない時間の帰宅を目指して、
今日も早めの行動で、6:45出発。
起床から出発まで2時間も要したのは、珊瑚さんがごはんを食べ渋ったから(涙)




まずは、平泉中尊寺へ。
8時の開門を待って、早速散策スタート。
珊瑚さんは建物内には入れませんが、参道はお散歩OKデス。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1845361.jpg

作務衣を着たスタッフの人たちが、参道を丹念にお掃除してました。
翌日、ニュースで世界遺産の登録を目指していることを知り、
なるほどなーと思った次第であります。

コレはダレのお墓だったかしら?
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_18494581.jpg

金色堂の前で記念撮影。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_18504268.jpg

奥に見える建物は、金色堂建設後、雨よけに立てられた外側の建物。
中には本当に金色のお堂が入ってました。撮影禁止だったので撮れなかったけど。。。

↓は、修学旅行の学生を撮影していた観光カメラマンの人に頼んで、
撮ってもらったもの。
プロにタダで頼むなんて、ヌシったら大胆だわ(笑)
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1852921.jpg


金色堂のほかにも宝物殿とか、たくさんの見所があって、
ヌシと交代で見学したりして。
待ってる時間も歩いている時間も、趣があっていい感じです。
時間が許せば、もっといたかったなぁ。


9:30ごろ、次の目的地の厳美渓に到着。
ここは昔、両親と来たことがあって、
もう一度行ってみたいと思っていた場所のひとつ。
念願かなってちょーうれし!
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_194268.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_194464.jpg
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_19577.jpg昨日の台風のせいで水は濁っているものの、やっぱりすごい渓谷美っていうんですかね?
昔みたままの迫力でしたー!

厳美渓の名物のひとつ、かっこう団子
ロープに吊したザルにお金を入れて、木槌で板を『コン!コン!』って叩くと、
それを合図に、川の向こうのお店の人がザルを引っ張って、
変わりにお団子とお茶を乗せて戻してくれます。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_19111944.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_2395714.jpg
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_2313414.jpg

お団子はこんな感じ。うまいっすよ!
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_191533100.jpg

珊瑚さんは、板を叩く音と川向こうから飛んでくるザルが
たいそう気になるらしく、ちょっぴりご乱心。。。
まわりの観光客の失笑を買って、ヌシが強制的に引き離しましたー(笑)
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_19414229.jpg


11:00ごろ。
お次は猊鼻渓に到着。
ココは厳美渓と違って、舟下りをしながら、
景観を楽しむところだったんですねー。
船着場からはその景色を楽しむことは出来ませんでした。

この舟下り、イヌ連れOKなんだけど、すっごく悩んだ挙句、
珊瑚さんの腰の状態を考慮したのと、
所要時間90分を、豪華ランチ?に回すため、次回のお楽しみとすることに。

とは言っても、とりあえず記念撮影だけでも…。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1921593.jpg

近くの土産物屋さんで、特別に味噌ナシの焼き団子を作ってもらい、
それを頬ばる珊瑚さん。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1924083.jpg


13:00、お楽しみのランチ♪
岩手と言ったらわんこそば~。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1927383.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_19275343.jpg

芭蕉館というお店、お給仕の人がどんどん入れてくるのとは違い、
盛り出し式と言って、お椀に小分けされているお蕎麦を、
自分のペースでいただきます。

ヌシは54杯、ワタシは30杯を完食!
多分12杯で一人前なんだけど、
甘めのおつゆと、豊富な薬味で、ガンガン行けちゃいます!
オンナだという羞恥心がなければ、もっと食べたかったくらい。。。
あー、思い出しただけでヨダレが出てくる~。


14:00ごろ、東北道に乗って、家路に。

長者原SAに寄って、珊瑚さん、この旅最後の休憩。
ココ、ワンコのお散歩スポットとしても、結構いいですよー。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_19343264.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_19345264.jpg

途中、飼い主’sの休憩はとりつつも、珊瑚さんは4日間の旅の疲れか、
休憩ナシでも、移動中に十分休息中のご様子。2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その4_b0033186_1935691.jpg

東北道、首都高とたいした渋滞に巻き込まれず、
20:30、2人と1匹+1、無事に帰宅を果たしたのでしたー。


<本日の移動距離 : 585km>
一応、番外編へと続く予定。でも、いつになるかな…?
by sangomj | 2008-08-28 19:24 | アソビ
<< 夏休み最終日の風景 久々の晴れ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧