当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その3
初日の模様は、こちら
2日目の模様は、こちら からどうぞ。



【2008年5月20日(火) 天気:台風 のち 曇】

朝5時起床。
寝たのが21時くらいだったので、結構すっきりした目覚め。
今日は予報どおり朝から雨。
しかも昼から午後にかけて、台風が来るらしいのデス(涙)

b0033186_10393066.jpgb0033186_10394482.jpg
左:珊瑚さんの朝の散歩はレインコート着用
右:P泊なかまが他にもちらほら。さすが道の駅




珊瑚さんのごはんと飼い主'sの洗面を済ませ、
7時すぎ、昨夕に引き続き、奥入瀬渓流へ。
b0033186_10441888.jpg

雨のせいで、やっぱり水はにごっているけど、雨の奥入瀬もかなりいい感じ。b0033186_10461366.jpg

ガイドブックや観光ポスターなどで見て、行ってみたいなぁと思ってたけれど、
実際来てみても、ちっとも期待を裏切りません!
b0033186_10504073.jpgb0033186_10505299.jpg
b0033186_10511216.jpgb0033186_10512980.jpg
いくら見てても飽きないなぁ…。
珊瑚さんの腰が万全で、時間に余裕があったら、ぜひともトレッキングしてみたい!

車窓から渓流を惜しみつつ、十和田湖へとクルマを走らせる。
b0033186_10561146.jpgb0033186_10562499.jpg


8時ごろ、雨の十和田湖畔に到着。
奥入瀬のインパクトに比べると、なんだか普通の湖に見えてしまう(笑)
b0033186_1057621.jpg

観光バスの運転手さんたちの会話では、台風の影響で福島では大変な雨らしい。
予報によると台風は太平洋側を抜けるので、日本海側へ逃げてみることにした。
結局、日本海側も相当な暴風雨だったけどー(苦笑)

早々に十和田湖を後にし、目的地を秋田の男鹿半島に設定。
ホントは白神山地に行きたかったけど、少しでも南下したほうが、
帰りがラクなので…(笑)


ナビの言うとおりの道を進むと、ひたすら田んぼ、田んぼ、はたけ、田んぼ…
b0033186_1175778.jpg
雨足が変わるくらいで、景色に大きな変化のない田んぼ道を、
途中休憩をはさみつつ、ひたすら男鹿半島を目指す。

いい加減、クルマに乗っているのに飽きてきた12時半ごろ、
八郎潟をまたいで男鹿半島上陸。

向こうに見えるのが日本海だー!!!
b0033186_1115923.jpg

でも、男鹿半島の景勝地とか、観光地ってどこなんだろ?
ナビが案内する道が悪いのか、ひたすら山の中の道を通って、
とりあえずなまはげさんのいらっしゃるところへ。
珊瑚さんはトイレ休憩のついでに、にほひ収集。
b0033186_11205810.jpgb0033186_11211175.jpg


13:30、いい加減いい時間なので、海岸沿いの磯料理屋でランチ。

で、ココでちょっとしたハプニング。

珊瑚さんをクルマに残して店に入ったその瞬間、
海からの風向きが変わり、ものすごい暴風雨に!!!

店前に停めたクルマは思いっきり横風を受け、
まるで地震体験車のように揺れはじめたのだ!
まさに震度7!

店に入ったそのときまでは、雨は小降りで、風も強くなかったのに…。
ヌシがズブヌレになりながら、風の影になるお店の脇にクルマを移動。
ヌシによると、珊瑚さんは肝っ玉が据わっているのか、単に鈍感なのか、
この騒動をまったく気にしていなかったらしい。

お店の人が言うには、この土地にはこういった季節風が良くあるらしいが、
なまりが強すぎてよく判らなかった…(笑)


とんだ騒動に思いっきり動揺しつつ、
ヌシはラーメンとミニうに丼、ワタシはこの近辺の郷土料理、『ざっぱ汁』の定食を。
b0033186_123117.jpg
ココのウニは大間のウニにも負けないお味。
甘みのあるしょう油のようなタレがかかってましたー。
ざっぱ汁も魚介のだしが出て、最高にさっぱり、ウマウマ!

食事以外に男鹿半島のよさをいまいち理解できないまま(苦笑)、
とりあえず、明日の帰宅予定も考慮して、太平洋側に戻ることに。

お天気がよければ、男鹿半島を10倍楽しめたに違いない。


で、今日のP泊地について検討。
昨日の奥入瀬の道の駅もそうだったけど、一番の理想は、
食事(アルコール込)が出来て、お風呂も近くにある道の駅がベスト。
携行していた道の駅ガイドで調べた結果、道の駅とうわに決定!
ここなら温泉も併設だし、温泉にレストランもあるし♪

秋田自動車道から東北道に合流、ちょっぴり北上しP泊地を目指すのだが、
東北道に入ったあたりから、ここでもまた、ものすごい横風!
台風はとっくに通過したと言うのに…。

防音壁?が切れるたびにハンドルを取られて、エースくんが暴れる・・・(汗)
運転するヌシも真剣そのもの、低い姿勢で、両手でハンドルをガッチリと握り、
ワタシは助手席で、ムダに足を踏んばっちゃった(笑)


ちょっぴり命がけな思いをしつつ、18:00ごろ道の駅とうわに到着。
日が暮れる前についてよかったよ~。

道の駅併設の温泉でひとっ風呂浴びて、
温泉のレストランで居酒屋風メニューを堪能♪
b0033186_1227652.jpgb0033186_12272093.jpg
b0033186_12273947.jpg

飼い主'sが上機嫌で呑み食いしているその間、
珊瑚さんは生活感あふれるエースくんのなかでお留守番でしたー。
ちょっぴり怒ってる???
b0033186_12331751.jpg


というわけで、この続き(最終日:4日目)の様子は次回

<本日の移動距離 : 404km>
[PR]
by sangomj | 2008-08-19 13:01 | アソビ
<< 今さらだけど・・・デビュー報告 ハンスト? >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧