人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1
いまさらですが(汗)、夏休みに入って、そこそこ時間が取れるようになったので、
これから数回に渡って、5月に行って来た東北のクルマ旅についての、
レポをお送りしまっす。

※2008/08/19 画像を一部追加、配置を変更しましたー。


【はじめに】

今年5月は、ワタシども夫婦の「結婚10周年」の節目で、
ぱ~っと派手に旅行したい!との計画が前々からありました。



珊瑚さんも一緒に・・・となると、当然海外は無理だし、
無理して飛行機で遠出するようなチャレンジ精神もなかったので、
必然的にクルマでの移動になるわけで、
最初に上がった候補が北海道!

北の大地を目指してのクルマ旅。
一日でどのくらい移動できるのかわからないし、
その場所でイヌ連れOKの宿を探すのも大変だし、
なにより、ウチにはエース君という立派?なキャンピングカーもあることだし、
クルマ泊で移動する旅に決定!

で、いろいろと調べていくうちに、なんと!!!
『青函トンネルはクルマでは通れない』という非情な現実にブチあたる。
ご存知でした???
北海道にクルマで行くには、カーフェリーに乗らないといけないんですのよ…。

ただ、フェリーにイヌ連れで乗るとなると、イヌだけ預けなきゃいけないとか、
イヌだけクルマに残さなきゃいけなくて、ヒトは駐車スペースに立入禁止とか、
コレまた体温調節を苦手とする種類のイヌを抱える身には、過酷な現実…。

以上のような紆余曲折を経て、目的地は本州最北端の大間崎に変更!
だってマグロ美味しいって言うし、マグロのドキュメンタリー番組で有名な、
漁猟長にも会えるかもしれないしさー(笑)

というわけで、3泊4日の『みちのくクルマ旅』がスタートしたのでした!


【2008年5月18日(日) 天気:快晴】

朝4:30に自宅出発。

本当なら前日の昼過ぎに出発の予定が、珊瑚さんの腰痛発作の再発により、
予定がだいぶ遅れてしまった・・・。
一時は中止も頭をよぎったけれど、センセイの、
「長く付き合っていく病気だから・・・」との言葉に後押しされ、
あまり無理させないことを条件に、出発を決意。


東北道を順調に北上し、6:30に都賀西方PAで休憩。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_16495324.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_1654221.jpg

7:30、那須高原SAで軽く朝食を摂りつつ、さらに北上を続ける。
こんな景色(この山の名前忘れた…汗)が続く東北道はかなりのどかな印象。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_180228.jpg

11:40、前沢SAでランチ休憩。
左側が前沢牛の焼肉丼、左が仙台名物牛タン丼。
両方ともお肉が柔らかくて、SAのメニューとは思えない美味しさでしたー♪
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_16575528.jpg


出発が遅れた分を取り戻そうと、ひたすらハンドルを握っていたヌシ。
ひょっとしたら今日中に大間に到着しちゃう???くらいの勢いを感じたが、
現着が夜中で、そんな時間に開いているお店もなくて、
空腹を抱えて寂しくクルマ泊・・・というのも涙が出そうなので、
どこか手前で、P泊(駐車場泊)地を決めることに。

ガイドブックを眺めていたら、青森の八戸に屋台村があるのを発見!
屋台村なら、1軒くらい珊瑚さん連れでもOKなお店があるかも?
との淡い期待を抱き、本日のP泊地は八戸に決定!


東北道安代JCTから八戸自動車道を経由して、15:00八戸着。
P泊地を探すべく、繁華街の周辺の公園などを回ってみるが、手っ取り早く、
目指す屋台村から道路を挟んですぐのコインパーキング(1泊最長800円)に決定!

八戸市街は狭いながらもデパートや飲食店が集中し、思ったよりも都会の印象。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17123374.jpg

目的の屋台村はこの日、「大のり巻き大会」が開催されていて、
昼間から賑やかでした。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_171650100.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_18251774.jpg

八戸市街散策を終えて、いったんクルマに戻ってベッドの準備をしたあと、
いよいよ屋台村へ!!!
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17175412.jpg2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17181727.jpg

この屋台村、とおりの左右にたくさんのお店が連なっていて、
歩いているだけでワクワク度50パーセントアップ(笑)
どのお店にしようかあれこれ悩んだり、果たしてイヌ連れを歓迎してくれるのか?
などという心配も手伝って、この通りを何回も往復した挙句、
まずはイヌ好きの女将さんに誘われてココのお店へ。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17201181.jpg

ビールのおつまみは、地元名物、うにやあわびの入ったいちご汁や
馬刺しの盛り合わせ。珊瑚さんにも少しおすそ分けしてあげましたー。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17213933.jpg

姫たけのこは目の前で炭火焼にしてくれます。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17243164.jpg

日が暮れかけた屋台村はなんとも良い風情。
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_1726270.jpg

旅情と長距離移動の疲れも手伝って、飲む気も食べる気もまだまだ行けるよ!
というわけで、更なる郷土料理に出会うべく、2軒目のお店に突入(笑)
2008年5月 行きあたりばっ旅@東北 その1_b0033186_17263110.jpg

このお店では、若い女性のオーナーに『めんこい、めんこい』を連発された珊瑚さん。
常連のお客さんたちにも快く迎えてもらって、地酒を飲むペースもかなりハイピッチ。
たしか、サバの棒寿司とかホルモンとかを食べた気がするけれど、
後半の記憶、ほとんどありません…(苦笑)


というわけで、2日目のレポに続く・・・

<本日の走行距離 : 670km>
by sangomj | 2008-08-12 17:57 | アソビ
<< 2008年5月 行きあたりばっ... ヤサイ計画 その9 : ピクル... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧