人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

乳腺腫瘍じゃなかった(!)闘病記 その5
GW初日、暑かったっすねぇ。
我が家の場合、世帯主が普段から祝日は出勤なので、GWといえども土日だけが休みです。
TVで道路や空港の混雑を見ながら、『なにもこんなに混んでて高い時期に遊ばなくても…』と
思いながら、羨ましがってるクチです(笑)

まぁ今年の場合、珊瑚さんも退院したばかりで、休みだったとしても遊びに行けないので、
さほどうらやましい気持ちにもならないです。
いつもなら、せめて夕食だけでもソトで食べよーよ、ということになりますが、
今年に限っては珊瑚さんを置いて出かける気にもならないでしょう。。。

で、今日は傷口のチューブと、腹圧をコントロールしていた糸の抜糸に行ってきました。
(傷口をくっつける為の糸はあと1週間ほどで抜糸予定です。)
それと、手術で摘出したシコリと乳腺の病理検査の結果が出たので、
その説明も聞いてきました。

結論から言うと珊瑚さんは、乳腺腫瘍ではありませんでした。

画像:検査結果のFAXと、ケージから出る許可がでない珊瑚さん(涙)
    感熱紙の検査結果を珊瑚さんが踏みつけたため、爪あとがくっきり(恥)

乳腺腫瘍じゃなかった(!)闘病記 その5_b0033186_16462284.jpg


今回の珊瑚さんの病名は、慢性化膿性炎症だそうです。
腫瘍ではないので、悪性も良性もなく、転移も再発の恐れもないみたいで、
原因は不明ですが、最良の結果ということになるかと思います。

強いて言うなら、珊瑚さんの右のおちちを全摘出する必要はなかったのでは?ということ。
実は腫瘍じゃない可能性は、術前センセイからも言われていたのですが、
(大きくなるスピードがあまりに速かったので)
シコリを切り取って検査してみないことには判らないことだったし、
シコリだけとって乳腺の一部を残すのと、片側全摘出するのとでは、
手術の難しさ、珊瑚さんに与えるダメージは、それほど変わらないとのことなので、
片側全摘出をお願いしたのでした。

ちなみに初ヒートを迎える前に避妊手術すると、かなりの確率で乳腺腫瘍を防げるらしく、
ヒートを向かえるごとにその確率は下がっていきます。
またヒートのたびに偽妊娠(妊娠してないのにおちちからミルクが出る!)すると、
かかりやすいとも言われているそうです。

珊瑚さんが避妊手術したのは2歳半だったし、ヒートのたびに偽妊娠の状態だったので、
まさに罹りやすい条件に当てはまっています。
なので、今回右だけでも全摘出してリスクが軽減したのかな?と思ってます。

いずれにしても珊瑚さんは順調に回復しているし、転移や再発の心配もないとのこと。
よかったよかった☆
by sangomj | 2005-04-29 17:23 | ケア&健康
<< 食欲復活?ワガママ復活! 乳腺腫瘍の闘病記 その4 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧