人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館
9月18日(金)深夜発、9月23日(水祝)午前着、
4泊4日で、岩手→秋田→山形→福島と回ってきました。

今年のシルバーウィーク、
実は木金も有休で1週間出かけようかと目論んでいましたが、
ヌシの仕事の都合であえなく断念…(涙)

まぁ、いいけどね。
高齢の珊瑚さんには長旅は負担かもしれないしね…。


ちなみに、最近の旅の傾向で、
残ってる写真が少なくて、そのほとんどが食べ物ばかり…(^-^ゞ
しかもスマホしか持ち歩いてないので、
レポートもすっきりざっくり、前後編の2回です(笑)





9月18日(金)の夜出発、たしか9時過ぎとかかなぁ?
連休前夜の東北道はやたら混むというイメージがあるので、
この時はたしか途中まで常磐道で行ったのでした。


ワタシはそのまま仙台あたりまで常磐道で行くのかと思ってたんだけど、
ヌシ的には慣れた東北道が良かったのか、
いわきから磐越道に入り、仮眠したのはたしか磐越道の阿武隈高原SAでした。


で、郡山JCTから東北道で北上、
コレは長者原SA。
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_16444542.jpg



続きを読む前に、押してー(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 




この日、嵐のコンサートが東北で行われるらしく、
ロゴの入ったTシャツを来た奥さま方が乗った観光バスが何台も連なっていて。

たくさんの旅行会社でツアー組むんですね。
嵐ファンって若い子ばかりじゃなく、30~40代も多いっていうのも、
新たな発見でした。




で、多少の渋滞に巻き込まれつつ、
そこそこ順調に盛岡を通過。

雫石の道の駅を車中泊場所に決めて、
14時半、玉コンを肴に、始めちゃいますよ!
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_16444776.jpg



のんびりしながら併設の温泉に交代で入り、
夜は道の駅のレストランで雫石牛三昧。
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_16445015.jpg
左上から雫石牛のステーキ、豆腐の野菜あん
左下が、生ビールとお通しのキムチ(甘め)、雫石牛入の野菜炒めと、
右下がきくらげのお刺身。





翌朝は、クルマで30分くらい登ったところにある国見温泉森山荘で朝風呂。
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_16445291.jpg
混浴露天なので湯浴み着着用で入りました。

このバスクリンのようなグリーンは天然の色。
温泉成分が空気に触れて色が変わるらしいです。

お風呂のあとは朝ごはん。
温泉にも掲示してあった山菜釜めしと山菜天ぷらが食べたかったんだけど、
時間帯的に朝定食しか出来ないとのこと。くすん。
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_16445580.jpg


標高800メートルくらいの高地なので、
下が晴れてても、時折強雨だったり強風だったり。

でも、ごはんを食べていたら雨がちょうど上がったので、
ペット専用風呂で、珊瑚さんもビバノンノン♪
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_16445860.jpg





10時過ぎ、角館到着。
武家屋敷の街並みを散策しつつ、
またも玉コン食べたり、ババヘラ食べたり。
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_1645127.jpg


なんだかんだ13時過ぎまで、よく歩きました。
どうしても気になっていた喫茶店のテラス席で、
ヌシはナポリタン、わたしは稲庭うどん。
2015年9月南東北くるま旅<前編>雫石牛と国見温泉と角館_b0033186_164548.jpg



後編につづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



雫石→国見温泉→角館 は、
去年GWに旅してから、もう一度来たいルートでした。

その時は角館から国見温泉に抜ける道が事故のため通行止めで、
国見温泉と雫石の道の駅に立ち寄ったのは旅の後半だったんだけど。

今回の心残りは国見温泉の山菜釜めしと山菜天ぷら。
また行かなくちゃ。
by sangomj | 2015-12-15 19:43 | アソビ
<< 2015年9月南東北くるま旅<... 2015年6月_富山となみ夜高... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧