当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年12月_茨城アンコウ鍋車中泊ツアーその1
ご無沙汰しております。

昨年末の話ですが、『年忘れにアンコウ鍋が食べたいッ!』ってことで、
茨城まで行ってまいりました。

12/19(金)の夜出発、12/21(日)午後帰宅の、2泊2日のくるま旅の記録です。




12/19(金)、ヌシが有休だか定時帰宅だかで、
たぶん8時位には自宅を出発しました。

これは9時前の首都高、レインボーブリッジ付近。
ライトアップがすごくキレイでビックリ(@@)
b0033186_1685463.jpg

こんな時間に通ったことないから知らなかったけど、
お台場の海もナイトクルーズやら屋形船やらがたくさん出ていて。

クリスマスシーズンの大都会の華やかな夜景にしばしウットリ。

スカイツリーも美しく輝いていたけど、
首都高は助手席にいるだけで緊張するので、
あまり写真は撮れませんでした…(笑)


続きを読む前に、押してー(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 






この日の車中泊は道の駅潮来にて。
b0033186_1685679.jpg


翌朝はのんびりめの起床。
さすが北関東、朝はクルマから出るのがちょっと苦痛になる冷え込みだったので、
なんだかもたもたして、開店の9時過ぎまで滞在しちゃいました。

店頭で売っていた豚汁とメンチカツで朝ごはん。
b0033186_1685736.jpg
飲むヨーグルトも濃厚で美味、
おなかの調子がいまいち整わない珊瑚さんに、
茨城名産ほしいもを購入。



さて、今回の旅の目的は、アンコウ鍋を食べること。

事前にざっくり調べたところ、
道の駅日立お魚センター内のレストランで食べられるらしいし、
夜も営業しているので、お酒飲みながらアンコウが楽しめます(^-^)


で、日立おさかなセンターに向けて、北上。
海岸に近い道路は、液状化対策の工事が大々的に行われていました。
b0033186_1685941.jpg



霞ヶ浦沿いの道の駅たまつくりで、
「白帆焼き」なるものを購入。
b0033186_169188.jpg
今川焼きとか大判焼きとかと同じ感じの食べ物ですが、
観光帆引き船の白帆をイメージした形らしい。
聞かなければ、てっきりかぼちゃかと…(笑)



ドライブ途中、セイコーマートを発見し思わず立ち寄り。
b0033186_169361.jpg
北海道地盤のコンビニなんですが、まさか関東に進出しているとは!
店内調理のお弁当やお惣菜が有名で期待して入りましたが、
タイミングが悪かったのか、セイコマならではのものはそれほどなかったかな?
レジ前にあったアップル風味のパン耳ラスクを購入。製造場所は北海道だったよ!



大洗のめんたいパーク
並んでいただく試食コーナーと、おみやげに明太子を数点購入。
b0033186_169622.jpg




お昼ごはんを食べるタイミングを失い、最近のクルマ旅ではよくあるんだよね…
セイコーマートのパン耳ラスクと、
試食の明太ごはん海苔巻きをひと口しか食べられなかったけど、
いいのさ、アンコウ鍋が待っていてくれるから。



で、お風呂は、海沿いにあるはぎ屋旅館の日帰り入浴。
b0033186_169869.jpg
ここね、すごーーーく良かったですよ!
正式な温泉じゃないんだけど、『かじめ湯』っていう昆布を入れたお風呂と、
『潮湯』という海水のお風呂があります。

上の方の階にあるので、露天風呂から太平洋が一望できるし、
露天でも熱めのお湯なのですごーくぽかぽか。

土日で大人1000円なので、まぁまぁ良いお値段ですが、
景色とお湯の成分が良いので、大満足でした。

ヌシがスタッフさんに聞いた話だと、
震災によって近辺の海の地形もだいぶ変わったらしく、波も荒くなったらしい。
露天風呂からも『ザッパーーーン!!ザッパーーーン!!』と激しい音が聞こえてました。



で、道の駅日立おさかなセンターに到着。
b0033186_1691474.jpg



珊瑚さんのごはんを早々に済ませて、
16時半から宴会スタート!

おさかなセンターにはいくつか飲食店がありますが、
アンコウ鍋は濱膳というお店で食べられます。

メニュー。
b0033186_1691615.jpg


で食べたもの。
b0033186_16918100.jpg
実は今回、初アンコウ鍋。
アンコウ鍋ってダシが美味しいんですね!!!
もちろんアンコウの身も美味しいけど、あん肝を溶いたダシが抜群に美味しくて、
ダシを吸った野菜やらお豆腐やら、もーーー、悶絶級に美味しかった(^-^)

あとはアン肝やらアンコウの唐揚げやら、お刺身も。
お酒も十分飲めて大満足でした。


次回に続きます。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
[PR]
by sangomj | 2015-03-23 07:16 | アソビ
<< 2014年12月_茨城アンコウ... 2015年1月南房総クルマ旅 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧