当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年11月お伊勢参りクルマ旅2日目2_伊勢神宮外宮から内宮
文化の日の3連休に有給をくっつけて、お伊勢参りに行ってきました。
11月20日(木)夜出発、11月24日午前帰りの4泊3日の車中泊の旅です。

コレまでの記事。
 
 1日目:二見ヶ浦で車中泊
 2日目:夫婦岩の朝焼け




二見ヶ浦の二見興玉神社で夫婦岩の日の出、というか朝焼け?
を見たあとは、いよいよお伊勢参り。


続きを読む前に、押してー(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 






一般的に伊勢神宮と呼ばれるのは、内宮(ないくう)と外宮(げくう)に分かれていて、
外宮からお参りするのが良いとされています。

そして、食べ歩きが楽しいおはらい町とおかげ横丁は、内宮の参道。
外宮の門前町でも食べ歩きは出来そうだけどね。


なので、珊瑚家的お伊勢参り攻略法は、
外宮参拝→内宮参拝→おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き…というコースです。

ちなみに、外宮と内宮はクルマで5分ほどの距離。

外宮の駐車場は無料、内宮は有料。

内宮に一番近い大鳥居正面の駐車場は台数が限られるため、
また、おはらい町・おかげ横丁が昼前には人でごった返すため、
早めの行動が必須になるわけです(^-^)

人気の赤福ものんびり食べたいしねー(笑)

とにかく、お伊勢参りは朝が勝負!
二見ヶ浦の日の出がなければ、開門の朝5時からでも参拝したいくらい!


…ということをご説明したうえで。




まずは外宮。
鬱蒼とした木々に覆われているからか、
海からの風が冷たい二見ヶ浦より、さらに寒い!
b0033186_14341717.jpg


お参り。去年遷宮が行われたばかりの新しい正宮。
b0033186_14341956.jpg
ヌシに『お祈りに時間かけすぎ!』と突っ込まれましたが、
自分ちと実家のぶんをお祈りしたので。

最初に住所と名前を名乗らないと、神様には伝わらないらしい。ホント?



正宮の隣のこの敷地は、遷宮前の正宮があった場所っぽい。
b0033186_14342660.gif

正宮の正面からはわからない、側面から奥の様子がチラッと拝見できます。
b0033186_14342829.jpg


外宮内には他にいくつもお宮があるのですが、
先を急ぐため、残念ながら割愛。




つぎ!内宮。

なぜか内宮に一番近い駐車場に停められず、
っていうか、警備員だかおまわりさんだかが立っていて、
内宮の大鳥居方面は進入禁止で近づくこともできず
、おはらい町通りのずーーっとはずれ、ものすごーーく遠い駐車場にしか、
停められませんでした。しょぼんぬ。



珊瑚さんをエースくん(わが家のハイエース)でお留守番させ、いざ内宮へ。

地下道に飾られた屏風には昔のお伊勢参りの様子が…。
b0033186_14343098.jpg



開店準備中のおはらい町を足早に通りぬけ…。

大鳥居と宇治橋。
そして、宇治橋から見た五十鈴川。紅葉もキレイです。
b0033186_14343369.jpg


紅葉も、この時期が見頃だったんですね。
b0033186_14343532.jpg


五十鈴川の水面に写る紅葉。
b0033186_14343923.jpg


外宮と同様、こちらもシンとした静けさで、底冷えする感じ。
砂利のホコリ防止で散水車が通るんだけど、その後の寒いこと寒いこと!
b0033186_14344225.jpg


正宮でお参り。
撮影はこの階段の下まで。
ココでもお参りが長いとヌシからのご指摘(苦笑)
b0033186_14344466.jpg

b0033186_14344866.jpg


巫女さんの行進(?)。一列にしずしずと歩かれてました。
並び順に序列はあるんですかね?
一番後ろの方だけが紙袋に入った荷物を持ってました。
b0033186_14345129.jpg


秋のうろこ雲が心地いい。
b0033186_14345428.jpg

b0033186_14345650.jpg



ワタシたちが停めた駐車場から内宮の大鳥居まで、片道20分以上はかかったかな?
とにかく遠いんです(涙)
で、大鳥居から正宮までが、また歩くでしょ?

とにかく慌ただしい参拝でした。
ワタシは赤福が混むのが心配だったんだけど、
ヌシは、日が高くなってきたので留守番中の珊瑚さんが心配だったみたい(^-^;



ちなみに。
この日のワタシの歩数計。
この後の食べ歩きも加わって、15,000歩弱!!!
駐車場から内宮が結構効いた気がしますよ。
b0033186_14345880.jpg
…ってゆーか、1日平均3500が少なすぎか…???



つぎは食べ歩き、行くよー!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
[PR]
by sangomj | 2014-12-10 06:35 | アソビ
<< 2014年11月お伊勢参りクル... 2014年11月お伊勢参りクル... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧