人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展
10月16日(木)夜出発、10月19日(日)午前中帰り、
2泊2日の会津、車中泊の旅の記録です。


コレまでの記事

 大内宿鶴ケ城・七日町と温泉





10月18日土曜日、旅の2日目。
道の駅あいづ 湯川・会津坂下で迎えた朝6時。

川が近くにあったからか、モヤがかかってすごく幻想的な風景。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14113615.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



オープンが10月2日だったので、まだ2週間ちょっとしかたってない、
ピッカピカの道の駅。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14113842.jpg
前日の夕方見た時は直売所もそこそこ充実していたし、
ジェラート屋さんやおしゃれなレストランもあったり、
地元の中学生やおばちゃんがおしゃべりしていたり。




さて、早起きのお楽しみは温泉。
クルマで5分くらいの距離に6時からやっている温泉がありました。

大江戸温泉物語あいづ
よく聞く温泉ホテルチェーンですが、源泉は地元の神指温泉だもんね。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14114071.jpg
大人500円で、よくある馬油系のシャンプー・リンスは充実してたし、
ナトリウム塩化物泉、とろみのある美肌の湯で、気持ちのよい朝でした(^^)



大人たちが朝湯を満喫している間、珊瑚さんは2度寝を満喫中(笑)
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14114256.jpg





で、この後の目的は、三島町で開催中の編み組工芸品展。
会場近くの道の駅尾瀬街道みしまに立ち寄り。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14114517.jpg


9時半くらいだったかなぁ。車中泊したあたりからは結構移動しました。
気持ちのよい山間の街。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14114893.jpg


珊瑚さんの朝ごはんを済ませたら、大人たちも朝ごはん。
ながーいカレーパンときのこ汁を頂きました。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14115124.jpg


珊瑚さん、朝ごはん食べ終わってるくせに(笑)
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14115390.jpg





で、編み組工芸品展。

駐車場は他府県ナンバーのクルマがずらり。
こんな山奥によく集まったなぁ…って感心するくらい。

奥会津は山ブドウやマタタビなどで作るカゴやザルの産地なんですって。→奥会津編み組細工
お値段はいいけど、品物もいいみたいですよ。丈夫らしいし。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14115633.jpg
夢中で写真コレしか撮ってません(汗)
ドレもコレもきめ細かい細工が美しくて、手触りもよく。
ビバ!日本の伝統工芸!!!


奥様方はみなさんマイ山ブドウかごを手に、品定めしてました。いいなぁ。
山ブドウのカゴって、ブランド物のバックに引けをとらないくらいの高価なバック。
一人あたりの買い物点数も限られて、かなり人気のイベントなんですね。


ウチも何か一つ欲しいなぁ…と思っていたのだけれど。



珊瑚さん連れをとがめられまして…(涙)
ちゃんと確認して一緒に入ったのにーーー。




最初はクルマで留守番してもらうつもりだったんだけど、
あまりに日当たりのよい駐車場に案内されて熱中症が心配だったので、
誘導係のヒトに聞いたら、カートINだったらいいよ!とのことで。

建物に入るときもスタッフさんに確認して、
快くOKをもらい、他のスタッフさんもみんな歓待してくれていたのに。



ペットNGは仕方ない。
ヒトによって言うこと違うのは、まぁ困るけど、仕方ない。

だけど、この女性職員が居丈高に『私、職員ですから』って何度も繰り返すのが、
どーにもこーにもカンに触って(怒)

『職員』て何のキーワードなんだろ?
村の職員とかそういう意味?
この地では、そういうのが権力なのか???


頭にきたので、なにも買わずに出てきちゃいましたよー。ぷんぷん。



外は食べ物系の出店が複数。
怒りは美味しいモノで沈める主義(笑)
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_14115987.jpg




このみそコンニャク、2個で100円。
近くのおしゃれ食堂で売ってたアップルパイも、ちょっと焦げちゃったからと100円。
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_1412197.jpg

ヌシがコンニャクを見て『イカ?!』って言ったら、
珊瑚さんを夢中で可愛がってくれてたおじさんが、
『え!じゃあオレもイカちょうだい!』ってお店のヒトに(笑)

お店のヒトも代わる代わる珊瑚さんを可愛がってくれて、
↑で出火した怒りの炎は、会津の方々が癒してくれました^ ^



それにしても、東北のコンニャクはとにかく美味しい!
GWの東北旅の時も思ったけど、
ウチの近所で買うコンニャクと何が違うんだろ。

白いのが美味しいのかと思って、近所で白コンニャク買ったら、
コンニャクとは別の、葛みたいな食感でげんなりしたっけ(^-^;



で、この後、奥会津をドライブ。
道の駅奥会津かねやまの赤カボチャソフトクリームと、
尾瀬街道みしまで買った、松茸ごはんのおにぎりでエネルギーチャージ!
2014年10月会津クルマ旅3~朝風呂と編み組工芸品展_b0033186_1412483.jpg





次回に続きます!







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-10-29 07:10 | アソビ
<< 2014年10月会津クルマ旅最... 2014年10月会津クルマ旅2... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧