人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年10月会津クルマ旅1~大内宿

ヌシとともに有給をとって、
10月16日(木)夜出発、10月19日(日)午前中帰り、
2泊2日で会津に行ってきました。


木曜日、夜10時頃自宅出発。
平日深夜の東北道は交通量が少なくて快適ーとヌシ。
トラックは多かったけどね。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13331947.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ








深夜1時過ぎ、黒磯PAでP泊。
途中でセブンのおでん少々を食べていたので、軽めの深夜食。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13333027.jpg





翌朝はゆっくりめに出発して白河ICから一般道へ。
ここから大内宿を目指します。

コレは9時半頃の西郷村の写真。うっすらと虹が。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13333234.jpg




紅葉の甲子高原をドライブ。
予報は晴だったのに、山の天気は変わりやすい…。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13333410.jpg




湯野上温泉駅前で記念撮影。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13333737.jpg
大きなホテルがあるような賑やかな温泉街ではないけれど、
民宿くらいの小さながやってる日帰り露天温泉がいくつもあって、
今度ゆっくり来てみてもいいなぁ、なんて思いました。



11時半頃、大内宿到着。

晴れに向かっているとばかりと思っていた天気が、
散策に出ようとした矢先にざーっと降りだして、しかも風も出てきて寒い…(涙)

大内宿の町並みに差し掛かる前にペットOKのテラスを見つけて、
思わず駆け込んじゃった。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13333993.jpg
分家玉屋
コーヒーと、モンブランをヌシとシェア。
底がマカロン風の食感、マロンクリームもちょうど良い甘さでおいしかった☆




ようやく雨が小ぶりになったので、散策スタート。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13334271.jpg


ひと通り歩いて、折り返したところでネギそば。
玉屋。さっき雨宿りしたお店の本家みたい。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13334522.jpg
お箸代わりのネギでおそばをすすります。
以前食べたネギそばは温かいのでしたが、今回は冷たいの。というか常温。
ネギそばは温かいものだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

でもコレも美味しい!寒かったから暖かいの食べたかったけど(笑)
この方がおそばそのものを味わえるし。

でも冷たいと、ネギの辛味が引き立つ感じ?
最後の方はネギの辛味で口中マヒして、ヒーヒーいいながら食べました。
食いしん坊のプライドにかけて、全部食べたけどね(笑)



お会計の時に店内をのぞいてみました。
囲炉裏に火が入っていたので中は煙でモウモウでしたが、
趣があってよい雰囲気。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13334843.jpg
なんでも『後白河天皇の第二王子以仁王が草鞋を脱がれたという家柄です。築400年以上の座敷で…』
築400年以上の座敷もびっくりだけど、草鞋を脱がれた家柄ってナニ?(笑)




ネギそばのあとは、甘いものーーー♪
じゅうねんみその焼きだんご@300円。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13335018.jpg
ふかふかの軽いおだんごに甘みそを塗って焼いてあるので、とても香ばしい。
群馬名物焼きまんじゅうの、じゅうねんみそバージョンて感じ。

じゅうねん=えごまのことで、『10年味噌』ではないんですね(笑)

えごまはこの辺りの特産品で、
旅のあいだは、どこに行ってもえごま製品が多かったです。




もう1軒、気になっていた名物しんごろうも!(笑)@200円。
こちらもじゅうねんみそ使用。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13335314.jpg
コレはごはんベースなので、五平餅っぽいかな。
コレも香ばしくて美味。




このエリアはだんご・お餅の激戦区なのね(笑)
こうなったら最初に目をつけてた、いももちも食べちゃうよ!@300円。
2014年10月会津クルマ旅1~大内宿_b0033186_13335610.jpg
おいもが入ってる分、普通のおもちよりはちょっと小ざっぱりした感じで、
甘めのお醤油を塗って焼いてあります。



ワタシ的には2番目のしんごろう、ヌシは最初の焼きだんごが美味しいって言ってたかな。
しんごろうはごはん、焼きだんごはおやつって感じ。




せっかくの大内宿、昔の風情を楽しみながらもっと見て回りたかったけど、
雨が降ったりやんだりで、糖質に次ぐ糖質で終わってしまった(笑)


次回に続きます。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-10-24 07:14 | アソビ
<< 2014年10月会津クルマ旅2... 2014年10月信州新潟クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧