人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば
体育の日がらみの連休、10月10日(金)の夜から、
10月13日(月)の午前中まで、信州・新潟の車中泊の旅の記録の最終回。

これまでの記事。
 小谷村の古民家そばと露天風呂
 道の駅あらいの回転寿司と燕温泉




燕温泉の露天風呂で極上の朝湯を満喫したあとは、
クルマで30分くらいだったかな?
8時半過ぎ、赤倉温泉の足湯公園。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17241143.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







赤倉温泉って、温泉ソムリエ発症の地なんですよね。
家元(創設者)が赤倉の温泉宿の社長だったかな。
温冷交互浴とかいろいろ入り方が書いてあります。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17242695.jpg


が、無視して普通に足湯堪能(笑)
ワンコ専用もありましたがかなりぬるかったので、
珊瑚さんの足湯はマイ洗面器にて。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17242960.jpg




その後、朝ごはんを求めてさまよい、
10時、道の駅しなのでおにかけそばと、道の駅あらいで昨日かったイカの一夜干し天。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17243167.jpg


おにかけそば。
『鬼かけ』じゃなく『お煮掛け』だそうで、
地元食材を煮込んだものをかけたおそばということ。
おそばは、道の駅とはいえそこは信州。
それなりにこだわりのそば粉を使用しているようなことが書いてありましたが、
やっぱり冷たいおそばのほうがいいんでしょうね。
あったかいのだと、ちょっと間延びした感じかな?

道の駅あらいのイカ一夜干し天は安定の美味しさ。
地元のおばちゃんたちもまとめ買いしてるし、ウチも3パック買っちゃったー。うふ。




さて、おそばを食べたばかりなのに、新そばを求めて移動。
今回は、以前から気になっていた鬼無里(きなさ)地区のおそばを食べに行くことに。

戸隠とか長野市近辺の道路案内板でよく見かけるのです、この地名。
以前から気になっていたんですよね。


コレは戸隠近辺。写真はのどかな高原ドライブですが、
紅葉も見頃だったので駐車場待ちのクルマの渋滞やら、
チビッ子忍者村の行列やらがすごかった(笑)
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17243413.jpg



途中に展望台があったので行ってみることに。
大望峠展望台。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17243657.jpg




鬼無里って結構秘境感あふれるところだったのね。
コンビニも商店もなく、民家もぽつぽつの田舎道を相当走りました。
道路案内でよく見かける地名だったので、ちょちょっと行けるのかと思ったけれど…。



で、そば処おに屋に到着。
2階のガラスにスプレーで書かれている『十割手打』の文字が、
なんとなく『夜露死苦』と同じ雰囲気に見えて不安…(笑)
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17243966.jpg



お店は、『THEおばあちゃんち』って感じ(笑)
玄関で靴を脱いで、二間続きの畳の居間に通されますが、
仏壇があっても不思議じゃない雰囲気。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17244537.jpg



サービスのなめこ汁と、舞茸天@1000円。
ワタシはざるそば@900円と、ヌシはおろしそば@1000円。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17244781.jpg

りっぱな舞茸の天ぷらは、塩をつけて頂きました。
ホクホク、シャクシャク、歯ごたえよく香りもよく、大満足です。

十割の新そばも香りが良くて、するする食べられちゃいます。
ヌシのおろしそばは地元産の辛味大根、鬼おろしで擦った感じで、
さっぱりして美味しかったです。


それとこのお店でびっくりしたのは、そば湯!
すんごいドロドロなの!!!!!
濃い目のそば湯は何度かあったけど、こんなドロドロなの初めて!
薄いのもキライじゃないけど、コレもスキ(笑)



このお店、ご家族でやられてるんですかね。
オーダーとかお茶は娘さんと思しき年齢の方が出てきて、
おそばを運んできたのは職人っぽいお父さん。

お会計の時はお台所(ホントにひとんちのお台所風)から、
お母さんが出てこられましたよ。

お店の建物も接客も、アットホームなおそばやさんでした。




さて、これからどうしようか…。
とりあえず農産物の直売目当てで、2時間かけて上田の道の駅に行ってみたけれど、
農産物はそれほどなく、イベントで地元アイドルの握手会が開かれてました…。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17245040.jpg



まだ早い時間だったので、再び1時間かけて雷電くるみの里に移動。
農産物と、くるみおはぎを購入。
コレねー、甘さのなかにしょっぱさもあり、
もち米だけじゃなくてうるち米も入っているので、
小ざっぱりした感じでおいしかったですね。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17245529.jpg



5kmくらい移動して、道の駅みまきの温泉へ。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17245768.jpg
露天も含めていくつか浴槽があったんだけど、
全部カルキ臭というか、消毒薬のニオイというか…。
朝の燕温泉の極上イオウ臭が、この消毒薬入りの温泉で流されたかと思うと…(涙)

ココ、郷土料理を味わえるレストランもあってすっごく心ひかれたんですが、
駐車場が道路を挟んで2つに分かれていて、
24時間開放のトイレがある方は暗くて寂しそうだったので、ココでのP泊は断念。
レストランで食事するなら泊まったんだけどね、昨日も外メシしちゃったしね。




で、雷電くるみの里に戻ってクルマめし。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_1725095.jpg
道の駅あらいのイカ一夜干しの天ぷらと、
コンビニでゲットした品々。
ゆで餃子とか、鶏皮揚げとか、メガ盛りサラダとか、チーズの味噌漬けとか。

それと、ビタミンちくわ(笑)
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_1725277.jpg
ビタミン強化されたちくわ?
信州の老舗七味屋や味噌屋とコラボした商品だったので、
思わず買ってしまった(^^)



翌朝、関東は午後台風接近の予報だったので、
日の出とともに起きて、ぱぴゅーんと帰ってきました。

石川PAの吉牛で旅行中の飽食を懺悔するかのような炭水化物抜き朝ごはん。
ヌシは牛丼大盛食べてたけどねー(笑)
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_1725529.jpg



珊瑚さんは低血圧なのか、アンニュイな表情。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17252981.jpg



帰宅後の午後は、台風情報を聞きながら、
旅の宿題、野沢菜漬け。
2014年10月信州新潟クルマ旅<終>_赤倉足湯と鬼無里の十割新そば_b0033186_17254043.jpg


信州の北の方に行くと、この時期山のように積まれて売ってるんですよね。
で、みなさんガンガン買っていくので釣られて買ってしまうのです(笑)
地元の方は1年分漬けるんですもんね。
ワタシも置く場所があればそうしたい。



以上、温泉三昧、蕎麦三昧の信州&新潟の旅でした。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-10-20 19:37 | アソビ
<< 2014年10月会津クルマ旅1... 2014年10月信州新潟クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧