人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂
お久しぶりでございます(^^;

GWの東北旅以来、すっかり旅から遠ざかっていましたが、
堰を切ったように、9月は飛騨と群馬、
10月に入ってこの前の連休は、信州・新潟へと出掛けてきました。
そして、今週末も出掛ける予定…(笑)

まずは直近の信州・新潟のご報告。


体育の日がらみの連休、10月10日(金)の夜から、
10月13日(月)の午前中まで、信州・新潟の車中泊の旅の記録です。





10月10日金曜日。
ヌシが17時帰宅という離れ業をやってのけ、20時過ぎに自宅を出発。

気の緩みからコンビニやらスタンドやらで無駄に時間を費やした後、
コレは23時頃、中央道原PAでみた月。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16363880.jpg
何の変哲もない月ですが、周りに輪っかが出てたの。
うまく写真に写らなかった(汗)
調べたところ、月の暈(かさ)とか、ハロとかいう現象のようです。


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ








で、ちょうど日付が変わる頃、梓川SAで車中泊。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16364282.jpg



翌朝、道の駅白馬を経由して、道の駅小谷(おたり)で豚の唐揚げを自慢しつつ…(笑)
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16364441.jpg


小谷村のそばや蛍に到着。
古民家を改築した一軒家のおそばやさんです。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16364765.jpg


11時半前に到着したんだけど、すでに満席。待ちが2組。
のんびりとお店の周りで待つことに。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16365033.jpg



まだまだ呼ばれなさそうな雰囲気だったので、クルマで待機中の珊瑚さんを呼んでみた。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16365345.jpg


こうしている間にも続々とお客さんがやってきます。

ココ、かなりの秘境なんですよね。
お店までの道も、対向車とすれ違いNGの狭いクネクネ道だったし。

こんな立地でこの集客、よほどの人気店なのか。



待つこと30分、席に通されて、こちらがメニュー。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_1636566.jpg
おそばは2種類。
そば殻を一緒に轢いてあるかどうかの違いらしいのでそれぞれ1つずつと、
くるみダレを1つ。

それと焼きナスと季節の天ぷらをオーダー。



店内は席と席の距離がかなり取られていてゆったりとした雰囲気。
囲炉裏があったり、ランプもあったりで、ほのぼのあったか。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16365950.jpg




さてさて、くるみダレづくり。
ゴマとくるみが入ったすり鉢。くるみを粉々に潰してから、
滑らかになるまでスリスリスリスリ…。
別添の味噌を入れてよーくなじませてから、そばつゆを投入してよ~く合わせるんだって。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_1637516.jpg

店員さんに『疲れるけどガンバッて!』と励まされて、
がんばりましたよーーー、おもにヌシが(笑)




オーダーから約20分、焼きナスが到着。続いて季節の天ぷらも。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_163795.jpg
焼きナスといっても、キンキンに冷えた焼きナス。
コレなら20分待たなくても出せたんじゃ?という疑問は別にして、うまいっ!
素材がいい!火のとおり具合もグッド♪

そして天ぷら、このボリュームで580円じゃ申し訳ないくらい。
天つゆは白だし系?薄い色の上品なつゆで、素材のよさが判ります(^^)

種類は、かぼちゃ、じゃがいも、デカしめじ、春菊、みょうが…等々。



2種のおそばも到着。
たぶん上がそば殻を除いて轢いた蛍の緑で、
下が一緒に轢いた深里。たぶん。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16371286.jpg


ワタシたちの舌がビンボーなのか、正直、はっきりとした違いは分からなかったけど、
それぞれ腰があって好みのタイプ。

それからそれから、
くるみダレが、すっっっっんごく美味しかったーーーー♪

がんばってすった甲斐がありましたよー。おもにヌシが(^^;

香りがいいし、甘すぎない。
マニュアル通りに丁寧に作ったおかげか、すごくまろやかな、良いタレになりました。



お会計を待っているあいだに、ガラス張りの厨房の一部を拝見。
薪を使ったかまどで茹でてるんですねー、おそば。
なんとも手間のかかることです。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16371578.jpg




信州小谷村、そばや蛍。
席に案内されるまでに待たされ、オーダーするのも待たされ、
お料理も待たされ、お会計も待たされ…。

結局お昼ごはんに1時間半ほどかけちゃいましたが、
さっと入ってさっと出て行くようなおそばやさんではないんですねー。

やっぱりね、秘境だけあって流れる時間が違うんですね、きっと。
ゆっくりした時間も一緒に味わうおそばやさんなんでしょうね。

帰る頃にはこののんびりさ加減も、すっかり心地よくなりました(^^)

おそばも美味しいし、天ぷらも焼きナスも美味。
もちろんくるみダレも最高。

はぁ、また行きたくなっちゃった、遠いけど。
次は2つともくるみダレにするんだー。暇つぶしにもなるしね(笑)




お腹が満たされた後は、さらに山奥に移動して、
『寸志』で入れる村営の露天風呂へ。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16371942.jpg


脱衣所と浴槽だけのワイルドな岩風呂。
マムシと毛虫に注意!という張り紙も…(汗)
撮影禁止なので、画像はこちらでご確認を。

でも、露天風呂からはこんな景色が楽しめちゃいました。
もう少ししたら紅葉も進んで、もっとキレイになるかなぁ?
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16372997.jpg



温泉分析表。
2014年10月信州新潟クルマ旅1_小谷村の古民家そばと露天風呂_b0033186_16372457.jpg
ナトリウム炭酸水素塩泉。加水あり。
無色透明でスベスベした感じ。
適温だけど、個人的にはもう少し熱いのが好みかなー。露天だし。
結構長めに入っていられそうなお湯でした。



次回に続きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-10-15 19:34 | アソビ
<< 2014年10月信州新潟クルマ... 2014年5月日本海東北クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧