人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉
5月2日(金)深夜から5月10日(土)まで、
8泊8日の東北の日本海側の車中泊の旅の記録です。

これまでの記事

 1日目:喜多方・いいで・天童
 2日目:山寺ふもとと尾花沢韓流の道の駅と日本海到達道の駅岩城で車中泊
 3日目:道の駅いわきとババヘラ杜仲豚丼と稲庭うどん角館散策名湯水沢温泉と迷走?
 4日目:秋田直売所の惣菜と馬肉ちょっとだけ十二湖マグステ丼と絶景露天千畳敷海岸と車中泊
 5日目:十三湖高原としじみラーメン竜飛岬と階段国道酸ヶ湯温泉
 6日目:弘前公園比内地鶏ランチ道の駅かづの
 7日目:わんこそば




13時過ぎ、道の駅雫石あねっこ
3日目に車中泊するつもりが、通行止めで辿りつけなかった道の駅です。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17161933.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



ココ、いいのねぇ。
新しくてキレイだし、温泉併設だし、
郷土料理が食べられるお食事処も魅力的。
ヌシが、あと1泊出来るならココでしたい!って。

おみやげモノもかなり豊富で、代わる代わる観光バスが出入りしてました。




さて、今日は旅の7日目。
明日の午後には地元に戻りたいので、
今日の夜には東北道に乗って、どこかのPAで一泊しようかと。


その前に温泉!
今から向かうのは国見温泉。
去年秋の岩手旅で、たまたまお話したおじちゃんから、
『天然のバスクリンみたい』と教えられた名湯デス。



ナビの案内に従って進んでいくと、人里離れた山道に。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17161984.jpg



ところどころ土砂崩れの跡があり、片側通行になってます。
左側にも崩れてる箇所がいくつもあって、片側通行の連続。

スリル満点過ぎて、ハンドルを持つヌシは無言…。

しかも道路パトロールの黄色いクルマと何台もすれ違うし、
ダイジョブなのか?コレ。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17162470.jpg



ドキドキしながらも、相当登ってきました。残雪多し。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17155031.jpg



無事到着、国見温泉森山荘(もりさんそう)。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17163131.jpg


標高は800超えてた気がします。すっごく寒いです。
ホントに山荘ですね、登山口のふもとのようです。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17165663.jpg


こちらが自慢のエメラルドグリーンの混浴露天温泉。
4人も入ればいっぱいなサイズ。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17163647.jpg

源泉は無色透明、成分に藻の一種が含まれていて、
紫外線に当たると光合成でエメラルドグリーンになるんだって。
ってことは、夜入ればとグリーンにならない???

残雪の山の景色を見ながら、のんびり。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17164032.jpg


露天風呂から見下ろすと、壁いっぱいの湯の花。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17161867.jpg


硫黄の香りもして、湯浴み着はあとで変色してました。
硫黄の成分なんでしょうかね。
洗ったら戻ったけど。


よしずの向こう側は、ペット専用のお風呂。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17165974.jpg


ほら!
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17164983.jpg
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17162861.jpg


珊瑚さんも入れてあげたかったけど、この日は外気温が低くて、
お風呂あがりがかわいそうなので、やめておきました。
いつか入れてあげたいなぁ。


露天風呂の全景を撮らなかったので、こちらでご確認ください(^^)
なかなかの開放感でしょ?
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17165541.jpg


山荘の受付。
きりたんぽとかキノコとか山菜とか、ちゃんとしたお食事も出してくれます。
わんこそば食べてなければ、ココで食べたんだけどなぁ。
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17165739.jpg


オーナーさんの話によると、どうやらこの日の午後が、
今シーズンのオープンだったらしくて、ワタシら、一番風呂だったらしい!!!

どうりで、浴槽の底に湯の花が沈殿してると思ったよ!

ココに来るまでの道もようやくこの日に開通したらしくて、
どうりで道路パトロールしてると思ったよ!


ってことはさ、旅の3日目に通行止めで雫石に来れなかったことが、
返ってラッキーだったってことだよね♪
あの日に来ても、温泉入れなかったんだし。

豪雨の暗闇の迷走も、無駄じゃなかったってことだよね。
あー、よかったよかった(^^)



森山荘、営業期間は5月上旬から11月中旬。
冬は雪でクローズになっちゃう、クルマで行けるけど秘境感が味わえる温泉。
泉質も珍しくてGood!!!
2014年5月日本海東北クルマ旅7日目_緑色の秘境露天温泉_b0033186_17164274.jpg

ペットと宿泊もできるそうです。
今度は泊まるのもいいなぁ…。料理も美味しそうだし。


ちなみに男女別の内風呂もあります。
入らなかったけどーーー。



次回はまた温泉です。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-07-29 19:22 | アソビ
<< 2014年5月日本海東北クルマ... 2014年5月日本海東北クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧