人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ
5月2日(金)深夜から5月10日(土)まで、
8泊8日の東北の日本海側の車中泊の旅の記録です。

これまでの記事

 1日目:喜多方・いいで・天童
 2日目:山寺ふもとと尾花沢韓流の道の駅と日本海到達道の駅岩城で車中泊
 3日目:道の駅いわきとババヘラ杜仲豚丼と稲庭うどん角館散策名湯水沢温泉と迷走?
 4日目:秋田直売所の惣菜と馬肉ちょっとだけ十二湖マグステ丼と絶景露天千畳敷海岸と車中泊
 5日目:十三湖高原としじみラーメン竜飛岬と階段国道酸ヶ湯温泉
 6日目:弘前公園




桜まつりの後片付けで盛り上がる?弘前公園のあとは、
11時、道の駅ひろさき
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_17315341.jpg


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







駐車場も店内も、それほど広いワケじゃないけど、
パン屋さんやスイーツ屋さん、お豆腐屋さんなどが入って、専門店街のような雰囲気。
もちろん野菜の直売もしているし、別棟に鮮魚専門店も。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_1732195.jpg

弘前名物いがめんちを食べたかったんですよ。
いかのメンチですが。

弘前公園からココまでの間に、弘前市街でノボリを見かけたんだけど、
クルマ停めにくい場所で諦めたんですよね。

で、↑の鮮魚店で聞いてみたら、
他のお店にタネは卸してはいるけど、売ってないんですって。
油が汚れるから…(笑)



というわけで、近くの地元コンビニではっけーーーん!ヌシ、グッジョブ♪
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_17315547.jpg

2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_1732829.jpg

一番左がいがめんち。
おいしーーーー!期待どおりの美味しさ(^^)
いかがミンチになってるんだけど、
程よく食感が残るくらいの粗さで、絶妙に旨い!

秋田でも見かけた納豆ちくわとも再会出来て、思わず購入。
一番右は鶏から。フツーに美味しい♪


それとりんごパイ。道の駅ひろさきでゲットしたヤツ。
りんごシャキシャキで美味しかったです。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_17313495.jpg



12時、道の駅いかりがせき
子どものワラジサイズのかりんとうと、
酒粕を巻いた白菜漬けをゲットしました。両方ともおみやげ。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_17321369.jpg



12時半頃、道の駅やたて峠
ココらあたりから秋田に入ってますが、画像なし。

行ったタイミングが悪かったのか、ひと気が少なく駐車場もジメッとした感じで、
あんまりいい印象がなかったんだけど、
帰ってきてからテレビでやってたのかな?併設の温泉がかなり良いらしいですよ。



13時過ぎ、道の駅たかのす
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_1732754.jpg

ココで道の駅ひろさきで買った幻の蜜芋を。
確かに蜜芋だった。弘前産じゃなかったけど(笑)
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_1732463.jpg




14時半、道の駅ひない
ようやくごはんにありつけるーーーー。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_1732217.jpg



思えば今朝からきちんとした食事は食べてなかったんですよね。
ちょこちょこつまんではいたけれど。


ヌシは比内地鶏の親子丼@850円。激ウマ。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_17314793.jpg


ワタシは比内地鶏そば@720円に、きりたんぽ@150円をトッピング。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_17315928.jpg
比内地鶏のしっかりした食感はもちろん、
甘めの出汁がきりたんぽに染みて、美味しかったです(^^)


もう一回いいます。
比内地鶏の親子丼、激ウマ。
2014年5月日本海東北クルマ旅6日目_比内地鶏ランチ_b0033186_173229.jpg
コレね、今まで食べた親子丼の中で、
トップ3には入りますね!!!
とろっとした半熟卵と比内地鶏の食感が絶妙なバランス。
味付けも甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょうど良い感じでしたよ。


ココでP泊もよかったなぁ。
お風呂はないけれど、レストランが20時まで、
比内地鶏やきりたんぽを使ったしっかりしたメニューがあるので、
生ビール飲みながら…なんていうのもアリだったかも。


比内地鶏のヤキトリがテイクアウトOKとのことだったので、
お願いしちゃいました。
食べる頃には冷めちゃうけど、楽しみだわーーー。

次回に続きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-07-24 19:31 | アソビ
<< 2014年5月日本海東北クルマ... 2014年5月日本海東北クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧