人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉
5月2日(金)深夜から5月10日(土)まで、
8泊8日の東北の日本海側の車中泊の旅の記録です。

これまでの記事

 1日目:喜多方・いいで・天童
 2日目:山寺ふもとと尾花沢韓流の道の駅と日本海到達道の駅岩城で車中泊
 3日目:道の駅いわきとババヘラ杜仲豚丼と稲庭うどん角館散策名湯水沢温泉と迷走?
 4日目:秋田直売所の惣菜と馬肉ちょっとだけ十二湖マグステ丼と絶景露天千畳敷海岸と車中泊
 5日目:十三湖高原としじみラーメン竜飛岬と階段国道




津軽半島最北端、竜飛岬と階段国道を制覇した後は、
陸奥湾沿いを南下します。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17381826.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ




向こうに見えるのは下北半島?
まさか北海道じゃないよね。まさかね。
地図で確認したけど、北海道の可能性はかなり低い。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17383373.jpg


12時半ごろ、道の駅いまべつに到着するも、
工事中で休業だった…(-_-;)

せっかく寄ったのに、スタンプすらもらえなかった。(スタンプラリー参戦中)
併設の電車の駅で、スタンプ押せるようにしてくれればいいのにーーーー。



次、13時過ぎ道の駅たいらだてに到着。
でも…。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17382598.jpg

定休日ー。
っていうか、この時期は土日祝日しか営業してないんだ。この道の駅。

スタンプは隣接のレストランでもらえたけど、
残念つづきの津軽半島の陸奥湾側。2軒連続でフラれたよ…(-_-;)




お昼ごはんは、レストランのメニューがぱっとしなかったので、
道の駅駐車場でクルマめし。

昨日道の駅ふかうらで買った、
ホタテサザエご飯500円と、いくらアワビご飯550円。
地元ならではのお手頃価格、味も地元ならでは、美味しいです(^^)
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17383485.jpg

笹に包まれてるのはあんこのお餅。
コレ、ドコで買ったんだろ?(笑)
2日以上経ってると思うけど、案外イケました(^^;



で、この先一気に南下して、青森市街の魚菜センター。
ココで晩ごはんを調達。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17383648.jpg



そして酸ヶ湯温泉に向かいます。
標高が高くなるに連れて、残雪がーーーー。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17382823.jpg


16時半、酸ヶ湯温泉到着!!!
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17383452.jpg
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17383289.jpg


さすが全国有数の豪雪地帯。
5月上旬でも、みごとな雪の壁が!…泥だらけだけど(笑)
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17384016.jpg


浴室内は撮影NGなので、例によってガイド本から。
有名なヒバ千人風呂は混浴だけど、売店で湯浴み着を売ってます。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17383890.jpg


やっぱり大きいですね!
広さもあるし、天井も高い。室内なのに抜群の開放感。
硫黄の匂いもバッチリだし、やっぱり気持ちいいです。

さすが有名な温泉地だけあって、
連休明けなのに、次から次へとバスも自家用車も到着。

それなりの賑わいのはずなのに、
混浴に入る女性はワタシを含めて3人くらい。
やっぱり抵抗あるのかなぁ。湯浴み着活用してくれればいいのに。

混浴と言っても、男性のエリアと女性のエリアに分かれてます。
おツレさまとは、その境界で一緒にいられます(笑)


憧れの酸ヶ湯温泉。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17384444.jpg
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17385697.jpg


ちなみに、名前のとおり温泉は酸っぱいらしいです。
飲みたかったなぁ。

駐車場に水を汲めるところがあったので、
飲まずに出てしまったのですが、それは天然水。
飲泉しそこねました…。




で、18時半過ぎ、道の駅いなかだてでクルマめし。
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17385546.jpg
魚菜センターで、のっけ丼用の具材をそのまま売ってくれたので、
助かりました。

青森での目標の一つがホタテの刺し身でした。
2年前、北海道に渡る前にも魚菜センターに寄って、
おまけで頂いたホタテが、ホントーーーに美味しくて♪
思い出の味は変わらず、やっぱり最高でした(^^)

マグロももちろん、イカのたまごも、手作りの玉子焼きも美味。

酸ヶ湯温泉で買った味噌おでんは、移動中に冷めてしまったけど、
白コンニャクと姫竹とつくね、美味しかったです。

他はコンビニ惣菜と、秋田で大人買いした地ビール(笑)



それから、りんごチップス!
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_17385430.jpg
前日P泊した道の駅もりたで買ったんだけど、すんごく美味しかったです。
1個100円でコスパも最高!
珊瑚さんもお気に入りでした。



次回に続きますー。


<本日の行程>
2014年5月日本海東北クルマ旅5日目_酸ヶ湯温泉_b0033186_1739499.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-07-22 07:40 | アソビ
<< 2014年5月日本海東北クルマ... 2014年5月日本海東北クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧