当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年5月日本海東北クルマ旅4日目_秋田直売所の惣菜と馬肉の店
5月2日(金)深夜から5月10日(土)まで、
8泊8日の東北の日本海側の車中泊の旅の記録です。

前回の記事

1日目:喜多方・いいで・天童
 2日目:山寺ふもとと尾花沢韓流の道の駅と日本海到達道の駅岩城で車中泊
 3日目:道の駅いわきとババヘラ杜仲豚丼と稲庭うどん角館散策名湯水沢温泉と迷走?

旅の4日目、5月6日(火)。
世間一般のGWはこの日が最終です。

昨日は岩手の雫石方面に抜けるつもりが思わぬ通行止めで、
結局、秋田の道の駅なかせんに戻っての車中泊でした。

で、昨日急病が発覚した珊瑚さん。
今日自宅に戻って、翌日に動物病院に行く予定でいたのですが、
やっぱり旅を続行することに決めました(笑)

続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ

珊瑚さんの背中に突如現れた2つのこぶは、
1ヶ月前の肺炎の時の抗生物質の注射が原因じゃないの?ってことで。

注射針が筋肉組織を刺激して、1ヶ月以上経ってから、
突然急激に腫れることがあるそうです。

この場合、特に治療の必要はなく、
3ヶ月くらいで自然消滅することがほとんどだそうで。

まぁ、この予想は実は外れてて、避妊手術の際の糸による肉芽種(脂肪織炎)で、
悪性ではないもののステロイド投薬が必要だったのですが。

でも旅先からセンセイに電話で聞いた時も、
多分注射針のせいだと思うとのことだったので、
それほど突拍子もない予想ではなかったんだけど。

ともあれ、旅の続行が決定。
やったーーー、珊瑚さんとまた旅が続けられる!!!!!
津軽半島のしじみラーメンとまぐろステーキ丼が食べられるぅぅぅ♪

というわけで、道の駅なかせんに別れを告げて、
9時過ぎ、道の駅五城目で朝ごはん。
昨日角館で買った駅弁、『比内地鶏のこだわり鶏めし』と、
ココで買った焼きたてのヤキトリ。『からだすこやか茶W』とともに(笑)

珊瑚さんはヌシのひざの上で物思いにふける(笑)

昨日、日没後にはドシャ降りだった雨もすっかり上がってます。
見渡すかぎりの畑のなか、のんびりドライブ。

10時半ごろ、道の駅ことおか

菜の花の黄色がまぶしい。

立派な鯉のぼり。
前日はこどもの日だったけど、珊瑚さん病気騒動で柏餅食べそこねた(笑)

賑やかな直売所があったので、寄ってみることに。
ドラゴンフレッシュセンター

店頭にはたくさんの種類の苗、店内も旬の野菜がたくさん。
特にアスパラが美味しそうだった!

お惣菜も見事な充実っぷり。
左上はごはんの漬け物!別名『赤すし』。赤しそをまぶしたもち米みたいな感じ。
右上はバター餅。まさにバター入りの甘いお餅。美味しいけど絶対カラダに悪い(笑)
左下、ちくわ天、納豆入り!青森で食べたちくわ天にも納豆が入ってました。
右下、エリンギの肉巻き。その名の通りで別に地方色はなかったけど、
ココはエリンギが特産なんですね。『白神アワビ茸』って書いてある。
たくさん売ってましたよ。

以上4点を購入、ちくわ天とエリンギ巻きはこの日の晩ご飯に、
ごはんの漬け物とバター餅は後日いただきました。

ドラゴンフレッシュセンターの道路を挟んで向かい側に、
馬肉の直売所がありました。

馬肉ユッケを購入。
他に馬肉のオードブルなんかもあって、なかなか魅力的なお店でした。

次回に続きます♪