人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス
5月2日(金)深夜から5月10日(土)まで、
8泊8日の東北の日本海側の車中泊の旅の記録です。

前回の記事

 1日目:喜多方・いいで・天童
 2日目:山寺ふもとと尾花沢韓流の道の駅と日本海到達道の駅岩城で車中泊




おはようございます。
5月5日月曜日、旅の3日目の朝。
時刻は5時過ぎです。
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17165250.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






道の駅岩城、朝から賑やかです!
夜中風車の音が気になった…って言ってましたヌシが。ワタシは熟睡~♪
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17174118.jpg


フードコーナーも連休中は朝6時からの営業。
完全に車中泊のお客さん狙いですよね(笑)
本庄ハムフライバーガー、揚げたてサクサクでうまかったっす!
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17171045.jpg


道の駅の建物の裏、というか海側はこんなふうになっています。
『島式漁港』なんだそうです。
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_1717641.jpg


出発する前にわたってみることに。
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17175474.jpg


島式漁港ってその名の通り、島が漁港になってるってことなのか。
公衆トイレもあったので、夜釣りなのか車中泊なのか、
結構クルマは泊まってましたね。
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17175453.jpg


島式漁港からみた道の駅。
やっぱり風車が目立ちます。
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17172986.jpg



道の駅岩城を出発して、一路北へ。

道の駅で隣りに泊まっていた八戸ナンバーのハイエースさんから、
津軽半島のグルメ情報を教えていただいたんですよね!
深浦のマグロステーキ丼と十三湖のしじみラーメン和歌山
ますます北上が楽しみになってきましたよーん!


8時過ぎ、道の駅あきた港到着。
中古車センターが併設されてたり、路線バスが乗り入れていたり、
地元の人も集う、街の中心部って印象。
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_1718034.jpg


道の駅のオープンは9時からなので、それまではスタンプはもらえないけど、
実はスタンプラリー参戦中。

先を急ごうか…と話していると、
道の駅駐車場の一角に、ババヘラはっけーーん!!!
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17172040.jpg


秋田名物ババヘラアイスとは、まさに『おババちゃんがヘラで作るアイス』のことで(笑)、
一度食べてみたかったんですよね!
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_1717377.jpg


『いつもはもっときれいなバラになるのよー。』
『今日は気温が低いからアイスがなかなか伸びないの~』
と言いながら、おばちゃんが腱鞘炎の腕で作ってくれました!
いやいや、十分バラになってますよ!!!
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_17171272.jpg


1個200円、乳脂肪分が少なくて、あっさりさっぱり。
懐かしさを感じる味です。
あぁ、いいなぁコレ!
おばちゃんがオーダーごとにバラ盛りするシステムも含めて、
ステキ昭和遺産に認定!

ついでにババヘラおばちゃんのマシンガントークもすごかった(笑)
あっという間に道の駅オープン時間となり、スタンプももらえました。めでたしめでたし(^-^;
2014年5月日本海東北クルマ旅3日目_道の駅岩城の朝とババヘラアイス_b0033186_1717159.jpg


次回に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



<おまけ>
ババヘラってね、秋田県内の道路っぱたで売ってるんだけど、
朝、ワゴン車に乗り合いでパラソルやらアイスやらの道具と一緒に落とされて、
夕方また拾いに来てくれるんですって。
以上、ババヘラおばちゃんのマシンガントークより。
by sangomj | 2014-06-25 19:17 | アソビ
<< 2014年5月日本海東北クルマ... 2014年5月日本海東北クルマ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧