人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉
昨年、10月18日(金)夜出発、10月23日(水)帰宅、
5泊5日の北三陸車中泊の旅の記録です。

これまでの記事。

 1日目:八戸へ
 2日目:八戸舘鼻漁港朝市奥入瀬と田代平八食と久慈車中泊
 3日目:うに弁当とめかぶそば小袖海岸ラーメン千草とあまちゃんハウス道の駅くじ沿岸道の駅めぐり
 4日目:神子田朝市道の駅めぐり




12時ちょっと前、花巻温泉入り。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16324933.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







温泉も気になるけど、『元祖たくあんパン』も気になる(笑)
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16331270.jpg
調べてみたら、刻んだたくあん入りのアンパンらしい。
この驚愕の組み合わせの詳細は、こちらでご確認ください。→花巻温泉 愛隣館 旅館の息子のブログ





目的の花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館に到着。
『湯治部』の響きがちょっとツウっぽい♪
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16331337.jpg


旅館部と湯治部と玄関がわかれていて、
湯治部の玄関は民芸品も飾ってあって、歴史を感じます。
ハッキリ言っちゃうと古いってことですが(笑)

2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16331712.jpg



目的はこちらの白猿の湯。
混浴のためか、かなり強めに撮影禁止と書かれていて、
とりあえず布製のポスターを撮影してみました。わかりづらいけど。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_1633544.jpg

日本一深い自噴天然岩風呂だそうで。
身長160cmちょいのワタシだと、ちょっと爪先立ちでアゴあたりまで来てたかな?
結構な深さ、でもその分かかる水圧が心地よくて(^-^)

初の混浴だったんだけど貸切状態で入れました。平日の昼だしねー。
天井も高くて開放感もあって、石タイルの趣きのあるお風呂で、なかなか良かったです。


藤三旅館には本館別館あわせて5~6箇所のお風呂があって、
別館にはこの白猿の湯も含めて3つだったかな?
番頭さんとおぼしきおじさんが丁寧に説明してくれたけど、
珊瑚さんを待たせていたので、3つだけ堪能してきました。

温泉分析表も歴史を感じさせますね。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_1633236.jpg


最後に入った河鹿の湯の入り口。
ココが一番古いお風呂で、今は建て替え工事が行われているらしい?
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16332584.jpg


ココであった80代と60代と思しき母子さん、
釜石から度々花巻方面に湯治に来られているそうで。

他の宿に泊まってるんだけど、どうしても鉛温泉に入りたくなって、
日帰りで来たんだそうです。で、また宿に戻ると。
こちらの方は湯治宿が多いんですね。
湯治部の定食も十分豪華だとか、いろいろ教えてくれました(^_^)

今度は花巻温泉で車中泊して、のんびり入ってみたいですねぇ。



殺風景な廊下。山積みシーツがスゴイ生活感(笑)
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_1633279.jpg


湯治部の廊下。
引き戸の高さが低くて、ヌシなら頭ぶつけそう。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_1633919.jpg


炊事場。キャンプ場みたいでワクワク。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16333211.jpg




お風呂から上がって、珊瑚さんの散歩がてら周辺散策。
湯治部全景。けっこう古いよね。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16333469.jpg

裏を流れる川にかかる橋から撮った、藤三旅館全景。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16333566.jpg

奥のオレンジの建物が本館。
HPによると別世界かと思うくらいキレイっぽい。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_163310100.jpg

本館と別館の間にあるのが露天風呂付きの桂の湯。
2013年10月北三陸クルマ旅4日目_花巻鉛温泉_b0033186_16334381.jpg


こうしてみると古くて薄暗くてジメッとした宿ですが、
お風呂は雰囲気も景色も良くて、初の湯治宿にちょっと興奮しちゃいました(笑)

旅館の方からも日帰り温泉を利用できるみたいだけど、
湯治部のほうがなんとなく面白いし。
番頭さんも売店のおばあちゃんも、なかなかよいキャラクターで楽しかったです。


次回はいよいよ最終回です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-02-03 19:33 | アソビ
<< 2013年10月北三陸クルマ旅... 2013年10月北三陸クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧