人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり
去年まで祝日は出勤だったヌシが、今年からお休みになりました。

ハッピーマンデーがらみの3連休は増えますが、
その代わり、まとめて取れていた平日休みが一気に減るので、
遠出がしにくくなるかなぁ。

GWも休みになるけどカレンダー通りだから長く休めないし、
きっとどこも混んでるんだろうなぁ…。

この前の3連休も、伊豆か房総辺りに出かけようかと思ってましたが、
寒波襲来のウワサにビビって、結局家でだらだらと…。

だめだー、なんか新年早々、カビが生えそうだ。


んで。
年が明けても、まだ去年の記事です…(汗)


10月18日(金)夜出発、10月23日(水)帰宅、
5泊5日の北三陸車中泊の旅の記録です。

これまでの記事。

 1日目:八戸へ
 2日目:八戸舘鼻漁港朝市奥入瀬と田代平八食と久慈車中泊
 3日目:うに弁当とめかぶそば小袖海岸ラーメン千草とあまちゃんハウス道の駅くじ




後ろ髪を引かれながら久慈を出発したあとは、
宮古方面に向けて海岸線を南下しつつ、道の駅めぐり。


まずは、道の駅のだ
三陸鉄道陸中野田駅に併設する道の駅です。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_14544926.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






ココにも名物駅弁!!!鮭いくら弁当♪
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_14545142.jpg


数量限定、今期発売再開直後という珍しさもあって、思わず購入。
久慈のうに弁当がまだ1個残ってたのにね(笑)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_14545657.jpg


野田はもともと塩作りの盛んな土地で、
昔は塩を運ぶのに牛が活躍していたそうです。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_1455125.jpg


野田しお、ガイドブックで見掛けて、ぜひお土産に!と思ったんだけど、
最近注目のお塩らしく、直前にテレビで取り上げられた影響もあって、品切れでした。残念…。
今はもう少し手に入りやすくなっているようですけどね。
手作りなので量産出来ないそうです。次回は必ず!



再び南下ドライブ中、走る三陸鉄道をはっけーん!!!
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_1455152.jpg

あまちゃんでお馴染みのピンクの電車じゃなかったけど、
レトロ風?お座敷列車風???の三鉄でした。

三鉄ってわりとゆっくりなのね。電車追い抜くってなかなかないよね(笑)
…って最接近したところで痛恨のピンぼけ(><)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_1455643.jpg



こちらもピンぼけですが、震災復興現場。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_1455198.jpg
どうもカメラを向ける気がしなくて、この写真だけ。
八戸から久慈の辺りは、ガレキの集積所は見かけたけど、それ以外はあまり震災の影響は感じられず。

ただ、普代村や田野畑村かな?そのあたりから、見渡すかぎり家の土台と雑草しかない土地とか、
仮設住宅とか、津波の到達地点を表す道路標識が頻繁に現れたり、
震災の爪痕を感じさせられました。



道の駅たのはたを経由後、道の駅たろう。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_14552837.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_1455872.jpg
さっきの野田もそうだったけど、あまちゃんブームは久慈だけで、
久慈を一歩離れると、ホントにヒトが少ないんですよね。
雨の平日だったから?

でね、コレ買いました!でっかいかりんとう(笑)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_21432870.jpg
大きいだけじゃなくて、かなり美味しいんです!!!
ヌシなんて取り寄せようかと言ってます(笑)
次回は絶対大人買いしてやるんだっ。



そして夕方、道の駅宮古に着きました。
位置的にも時間的にもP泊地候補なんですが、海抜0メーターのオーシャンフロント。
加えて近辺の日帰り入浴施設が、地元の方のみ利用可で一般開放していないため、
お風呂を求めて山沿いに向かうことに。



途中、閉店間際の宮古の魚菜市場で買い出し。
思ったよりこじんまりしてましたが、次は午前中の賑やかな雰囲気を味わいたい。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_14551917.jpg



たしかココで入浴したあと、
19時過ぎ、道の駅やまびこ館にて晩ご飯。
野田で調達した鮭いくら弁当。プチプチでうまー。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_14552169.jpg

その他の晩ご飯はこちらの通り。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_沿岸道の駅めぐり_b0033186_1455258.jpg
八戸の日曜朝市で調達した烏骨鶏の卵焼きと、あばずれの好物ナポリタン(笑)、
長ネギしめじひき肉のお惣菜は、たしか久慈の道の駅だったかな?
ちょっと暗くなっちゃってるけど右のお刺身は宮古魚菜市場で調達。
閉店間際なのですっごく安かった。2つ合わせて500円とかだった?
手前は出世魚で、なんか東北独特の言い方をしてたんですよね。
Google師匠によると、たぶんショッコって言ってたかな?
イナダのことだと思います。

お店のおばあちゃんが超ネイティブの東北人で、
別のおばちゃんが『お醤油あるの?って聞いてるみたい』って教えてくれた(笑)
単語ひとつも聞き取れなかったけど(汗)、親切にありがとう♪


それにしても、今回の旅は連日、日が暮れても移動が続いて、
朝から晩まで遊んでる感じ。
ホントは日没までには落ち着きたいんだけどね。
冬は日が短いからしょうがないか。

次回に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2014-01-15 07:35 | アソビ
<< 2013年10月北三陸クルマ旅... ゆく年くる年 胃袋編 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧