人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス
10月18日(金)夜出発、10月23日(水)帰宅、
5泊5日の北三陸車中泊の旅の記録です。

これまでの記事。

 1日目:八戸へ
 2日目:八戸舘鼻漁港朝市奥入瀬と田代平八食と久慈車中泊
 3日目:久慈駅うに弁当とめかぶそば小袖海岸




荒れ模様の小袖海岸をちゃちゃっと散策したあとは、
再び久慈駅近くに戻って、ラーメン千草
夏に放送されたアド街で、木野花さんがおすすめしていたラーメン屋さんです。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_14592997.jpg
ヌシ、前日に道の駅で買ったご当地Tシャツ着てます(笑)


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ




ヌシはわかめラーメン、ワタシは山菜ラーメンを。
店内にはあまちゃん出演陣のサインなども。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_1459529.jpg

カウンターで観光ガイドを眺めていたワタシたちに、
ご主人が『どっから来たの?コレあげよっか!』とあまちゃんのポストカードをくれました(^-^)

洋風のクックコートに口ひげを生やしたご主人。
ラーメン屋の店主って、とかく必要以上に元気だったり声が大きかったり、
逆に気むずかしかったり…ハタから見てめんどくさーいヒトも少なくないですが(^-^;
こちらのご主人は親しみやすさが前面に出ていて好感が持てます。

店員さんもみんなピシっとして丁寧で、それでいて明るくて。
それほど新しくはない店内も清掃が行き届いていて、
ちょっとの滞在でしたが、とても居心地が良かったです。

ラーメンのお味も、スープはシンプルで正統派。
手打ちの麺も程よい太さの縮れ麺で、『THEしょうゆラーメン!』って感じ。
なるほど、また食べたくなる味でした。
きっと次に行った時も寄ると思います♪

あまちゃん以前から、地元では長年愛されているお店らしく、
ワタシたちは開店直後に行ったのでスグに座れたけれど、
帰る頃には数組の待ちが。まだ12時前だったのに。



こちらは久慈のお菓子屋さんの看板。
『銘菓ぶすのこぶ』が昨日から気になってました。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_1459797.jpg
実は我が家では珊瑚さんのことを『こぶ』と呼ぶことがあります。
子ブタちゃんから派生して『こぶたん♪』とか『こぶぅ♪』とかも。

なので『ぶすのこぶってなんだよ!』って思ったわけですが、
由来はこちら。決して珊瑚さんがブチャイクということではないようです(笑)



お次はあまちゃんハウス
ドラマで使った小道具や地元ロケの模様が、期間限定で展示されています。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_14594198.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_14591110.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_1459455.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_14591814.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_1459524.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_1459248.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_14595177.jpg
音楽担当の大友さん、エキストラとして参加していたようです。
北鉄開通式の時とかかなぁ?非売品のTシャツもうらやましー。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_1459261.jpg
まめぶ三兄弟。『まめぶぅ』というらしいです。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_ラーメン千草とあまちゃんハウス_b0033186_15039.jpg
劇中ではあんべちゃんがまめぶぅのパッチン留めを付けてました。
すごく欲しい!!!



ここまで、久慈駅周辺やら小袖海岸やらあまちゃんハウスやら、
完全にロケ地巡りで、ミーハー旅になってます。

でも、行く先々でワタシたちと同じあまらーの方々がたくさんいらっしゃるので、
あんまり恥ずかしさがなくなって来ちゃった(笑)

ヌシなんて、北の海女Tシャツ、買ってその場で着ちゃってるしー( ‘ jjj ’ )


次回に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2013-12-20 07:56 | アソビ
<< 2013年10月北三陸クルマ旅... 2013年10月北三陸クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧