人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸
10月18日(金)夜出発、10月23日(水)帰宅、
5泊5日の北三陸車中泊の旅の記録です。

これまでの記事。

 1日目:八戸へ
 2日目:八戸舘鼻漁港朝市奥入瀬と田代平八食と久慈車中泊
 3日目:久慈駅うに弁当とめかぶそば




久慈駅周辺を見学して、念願のうに弁当を満喫したあとは、
小袖海岸に向かいます。あまちゃんでいうところの『袖ヶ浜』ですね。

実はこの週は大型の台風が接近していて、この日も徐々に海がシケる予報。
道の駅であった地元のおっちゃんも観光案内のお姉さんも『早めに行ったほうがいいよ!』とのことだったので、
そのアドバイスに従いました。

小袖海岸までの道は、細いうえにすぐそこが海のため、
思いっきり潮をかぶっちゃいます。怖いし!
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16511861.jpg


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






荒れた天気の平日でも駐車場の案内係が出てました。
やっぱり人気の観光スポットなんですね。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16505898.jpg


風が強いし、雨だか波だかわからないしずくは飛ぶし、寒いし…。
珊瑚さんにはクルマで待機していただきつつ、チャチャッと見学。

見覚えのある灰色の海。春子さんの灯台も!
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_1651167.jpg


いまにも海女軍団が降りてきそうな坂。
脳内では『いつでも夢を』が自動再生中(笑)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_1651398.jpg


ココはアキちゃんのパパ、政宗さんがタクシーでたどり着いた場所。
春子さんが離婚届の入った手紙を投函したポストもココでしたね。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_1651873.jpg


ロケの模様の看板も。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_1651918.jpg


ロケ看板の下には避難マップ。
あまちゃんの世界に浸っていたけれど、ただ楽しいだけの場所じゃないんだよね。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16511068.jpg


北限の海女の石碑と、ロケ地案内の看板。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16511898.jpg


春子灯台のある堤防。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16511849.jpg
アキちゃんが自転車でETのように飛び込んだり、いっそんが『あまぞーん』と言って飛び込んでましたね。
この日は波が高くて、立入禁止になってました。残念。


波打ち際にはこんなに波の花が!
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16512120.jpg


あー、この階段からみんな降りてウニ取ってたよね。
夏ばっぱが首からワカメ下げて上がってきそうだ(笑)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16515130.jpg


修行中のアキちゃんは、この沖に流されたんだよね。たしか。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16514669.jpg


プレハブチックな海女小屋に、どこから来たのかシールを貼るポスターがあったので、
参加してみました。
東北と関東、特に東京が多かったですね。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16513472.jpg


駐車場近くに、まめぶ汁のお店が出ていたので食べてみました。
初まめぶ汁。それとイカの一夜干し。コレはクルマめし用に。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16513212.jpg

うふふ。
ウワサ通り、『甘いのかしょっぱいのか、お口の中が緊急会議』でした(^-^)

まめぶ汁を食べるのはこの時が初めてだったけど、
実はテレビとかネットで作り方を見たことがあって。

あまちゃんが始まる前からまめぶの普及を目指しているお店の作り方だと、
お醤油ベースで最後に汁にとろみを付けるんだけど、
コレは味噌ベースでさらっとしたスープ。
コレはコレで美味しいかったけど、お醤油味でとろっとしたのも食べてみたい!
まめぶの食べ比べをしてみたい!!!



再び、近づけなかった春子灯台。
『海死ね』とか、まだ描いてあるのか確認したかったー。
走ってみたかったー。珊瑚さんと歩いてみたかったー(涙)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16513558.jpg


クルマでお留守番だった珊瑚さんを連れだして、最後に記念撮影。
緊張感足りないっすよ。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_小袖海岸_b0033186_16571668.jpg



次回に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2013-12-19 19:34 | アソビ
<< 2013年10月北三陸クルマ旅... 2013年10月北三陸クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧