人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば
10月18日(金)夜出発、10月23日(水)帰宅、
5泊5日の北三陸車中泊の旅の記録です。

これまでの記事。

 1日目:八戸へ
 2日目:八戸舘鼻漁港朝市奥入瀬と田代平八食と久慈車中泊




旅の3日目。10月21日、月曜日。

道の駅くじで車中泊した翌朝、8時前に久慈駅へと向かいます。
前日昼から降っていた雨は、強弱を繰り返しつついまだ降り続いてます。

あまちゃんで、観光協会が入っていた駅前デパート。
この建物、取り壊しが決まっちゃったんですよね。残念…。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1693873.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






ドラマで使っていた看板もそのまま。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1693743.jpg


三陸鉄道久慈駅と久慈駅を背にしてみる駅前風景。
ドラマでは『北三陸鉄道リアス線北三陸駅』としておなじみ。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1695064.jpg


夏ばっぱのうに丼のモデルになった『うに弁当』。
数量限定らしいので前日に電話予約しておきました。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1695110.jpg

電話した時、『うに丼、予約できますか?』と聞いたら、
ご主人に『うにはありません。(しばし沈黙のあと…)うに弁当だから!』と怒られてしまった。
そこは間違えたらダメらしい(涙)


おっおぅぅっ!?
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1694696.jpg



ホームにはかわいい電車!
そして若春子が駆け下りた階段も!潮騒のメモリーズも駆け下りてたっけ。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1695944.jpg


昭和の雰囲気の駅構内。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1695674.jpg


有名人来訪の痕跡も。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1695847.jpg


個人的には『じぇ!』とまめぶのステッカーがツボ。まめぶぅっていうんだってさ。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1610840.jpg


『うに弁当』のリアス亭は立ち食いそばもやってます。
ちょっと寒かったし、小腹も減ってたのでめかぶそばを2人でシェア。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1610449.jpg
麺が太めで手切りぽくて美味しかったです。
お水がワンカップの空き容器ってところもニクイ(笑)

リアス亭のテレビでは『ごちそうさん』が流れてました。
あまちゃんのモデルになったお店で次の朝ドラ見るって、なんか不思議(^-^;

構内のベンチには電車待ちの高校生が3~4人。
大きさも雰囲気もドラマの北三陸駅に似ていて、
ホントあまちゃんの世界に入り込んだような気分でした。

観光客はワタシたち以外に2組くらいだったかな?
平日の8時過ぎにしては多いですよね。
うに弁当もまだ出来上がってなくて、予約なしだと厳しい状況でしたよ。


こちらは三陸鉄道の真隣りにあるJR久慈駅。
うにモチーフの壁がかわいい。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_1610518.jpg

本数は三鉄同様少ないけど、こちらの駅のほうが近代的。
こちらの立ち食いそばのラインナップも気になりました(^-^)
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_161094.jpg



クルマでお留守番の珊瑚さんを連れ出し、
駅前デパートの顔出し看板で記念撮影。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_16102291.jpg


クルマに戻ってうに弁当をいただきました。
2つ買って、もうひとつは翌日の朝ごはんに。
2013年10月北三陸クルマ旅3日目_久慈駅うに弁当とめかぶそば_b0033186_16102330.jpg
うにがふっくらして、ご飯にもうにのダシが効いていて、美味。
付属のレモンを絞っても味が締まるし、お漬物まですべてが美味しかった!
買ってよかったー。まんぞく~♪


次回に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2013-12-17 19:09 | アソビ
<< 2013年10月北三陸クルマ旅... 2013年10月北三陸クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧