人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平
ヌシが風邪を引きました…。
ココ数年、夫婦ともども風邪を引くことなく、
元気に暮らしてきてたのに…。

Panasonicのナノイーの空気清浄機を入れてから、
ホントに風邪を引かなくなりました。

実家に贈ったら、あちらもめったに風邪を引かなくなったようですが、
ナノイー神話崩壊か?(笑)


ホントはこの週末、千葉か静岡でも行こうかって計画してましたが、
かなり冷え込むらしいので、中止となりましたー。
まぁ、暮れだし忙しいし、家でやることたくさんあるし…ね。




さて。

10月18日(金)夜出発、10月23日(水)帰宅、
5泊5日の北三陸車中泊の旅の記録です。

これまでの記事。

 1日目:八戸へ
 2日目:八戸舘鼻漁港朝市




旅の2日目、10月20日日曜日。

八戸の日曜朝市を満喫したあと。
さて、どこに向かいましょうか。

旅の最大の目的、岩手県久慈に行くにしても、
あまちゃんで一躍有名になった小袖海岸は、一般車両通行止めだし、
(10月末までの土日祝のみ措置でした。)
天気予報も良くないので、街歩きするにしても微妙だし…。



というわけで、奥入瀬方面をドライブしてから、
夕方久慈入りしようかということに。


で、通りすがりに地元コンビニ発見!!!
オレンジハート。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_1529050.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







コレ、どこかでみたなぁと思ったら、BUSBUSさんトコで見かけてたのでした。
北海道のハセストセイコマもそうだけど、
地元コンビニってけっこう侮れないんですよねぇ。

一回通り過ぎちゃったんだけど、Uターンして戻ってきちゃいました(^-^;


店員さんに許可をもらって撮影した店内。
スゴイお惣菜&お弁当&サンドイッチ類の数々…(@@)
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15281810.jpg

2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15291282.jpg


それほど広くもない店内を、2人でわいわい、コーフンしながら見て回っちゃいました。
店員さんに聞くと、オレンジハート、他にはあまりないようで。

以前はもっとあった店舗が相次いて閉店しているそうな。
地元のヒトにしてみれば、セブンとかの全国チェーンのほうがいいのかな?
もったいないよね。

いずれにしてもこの後オレンジハートを見かけることはなかったので、
Uターンしてでも、立ち寄ってみてよかったっす♪



で、途中雨が降り出したりしつつ、10時過ぎ道の駅奥入瀬に到着。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15285673.jpg


ここは3度目の訪問ですが、過去2回はP泊メインで、
営業時間内に来たのは今回が初めて。
店内は農産物の直売とおみやげ等、店頭にはリンゴの直売も。

外観を撮るのを忘れたので、確認されたい方は過去記事をご参照くださいまし。

2008年5月行きあたりばっ旅@東北
2012年北海道クルマ旅最終日:奥入瀬渓流


で、11時半前奥入瀬渓流。
いつものようにクルマを停めやすい石ヶ戸(イシゲド)休憩所にて。
NPOの方々からアンケートを頼まれ、応じてみた。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15283764.jpg


どうやら、奥入瀬渓流近辺でマイカー規制の動きがある模様。
『イヌ連れだからクルマじゃないと難しい…』って解答したけれど、
一般的には、イヌ連れこそ歩けばいいんじゃないか!と。

珊瑚さんは歩かないイヌだからね(笑)うっかりしてたよ。


しっかりと降る雨の中、渓流をちょこっと散策。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15281050.jpg
#IMAGE|b0033186_1528585.jpg|201312/13/86/|left|600|700#]
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15283761.jpg


秋の奥入瀬は今回が初めて。紅葉にはちょっと早い感じ。
雨の日が続いてたからか水量が多くて、奥入瀬特有のせせらぎ感っていうのかな、
水が岩をサラサラと流れる感じが今ひとつ。

それにしても奥入瀬に来るときは、いつも天気に恵まれません。
前回2回はいずれも5月で、新緑の力強い奥入瀬のほうがだんぜん好みデス。
同じ雨でもキラキラ生き生きとした感じだし。
天気のいい日に来れば、印象も変わるのかな?



さて、次はどこを目指そうか。

ヌシが仕入れた情報。
石ヶ戸の駐車場のスタッフさん曰く、
『田代平(たしろたい)の紅葉がスゴイ!真っ赤だ!!!』とのことなので、
目指してみることに。

標高が上がるにつれて、だんだん山が染まってきてて高まる期待。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_1529341.jpg


途中、混浴の千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉の看板を見つけ、
雨だし、温泉入りたいなぁ…と思ったけれど、
そのまま青森周遊の旅になっちゃいそうな気がして、ガマン。

だって今回の旅の目的は『じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )』だもん(笑)



この辺りが田代平。
雨だし暗いしガスってるけど、肉眼では赤く染まる山々が見えました。満足、満足。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_1529429.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15291048.jpg


コレ、↑に写ってる平原の向こう側から撮った風景。
次の目的地をナビに入れて走ってたら、偶然反対側にたどり着いてた。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_1529149.jpg
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15292041.jpg



で、ランチはオレンジハートで仕入れた品々。
お昼どき、田代平には目ぼしいものがなかった…。
2013年10月北三陸クルマ旅2日目_奥入瀬と田代平_b0033186_15291679.jpg

唐揚げおにぎりはボリュームたっぷり、
マロンとホイップのサンドイッチと、クレープ2種(ミックスベリーとチョコチップバナナ)は、
とにかく迫力あるホイップで、大満足でした。
オレンジハートの近所に住みたい感じ。
あっ、でもデブに歯止めが効かなくなりそう…(汗)


次回に続きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2013-12-13 19:06 | アソビ
<< 2013年10月北三陸クルマ旅... 2013年10月北三陸クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧