人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅

9月の敬老の日がらみの3連休、
通常、祝日は出勤のヌシが有休をとったので、
かねてから再訪したかった飛騨高山に行ってきました!

でも、月曜日に台風襲来の予報だったので、
車中泊は長野県内で、日曜のお昼には帰宅してたんですけどね…。

しかも、あろうことかデジカメを忘れるという失態を犯し、
すべてスマフォの画像、枚数も少ないので一話完結のご報告デス。




9月13日金曜日、深夜出発。
中央道から長野道を経由して、梓川SAにて車中泊。
SAのコンビニで買ったお惣菜は期待ハズレでした…。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9483036.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





翌朝。
梓川のスマートICを降りて、安房峠を経由して高山を目指します。

これは9時過ぎの写真。
そば畑が美しくて思わず撮影。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9482884.jpg




11時半過ぎ、高山到着。
山車が出てました。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9483665.jpg


朝市は店じまいの最中。
でも、お目当ての酒どろぼう漬けは買えました!
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_948386.jpg
※酒どろぼう漬けとは…
大根の漬け物で、カリカリピリッとした食感が特徴。
お醤油の濃いアメ色をしてます。
姉妹品でメシどろぼう漬けもアリ。
っていうか、たぶんメシどろぼうのほうが元祖?




ふふふ、飛騨牛のにぎり。
オーダーしてから炙ってくれるので、お肉はほんのりあたたかいデス。
うまーい♪
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9484271.jpg


古い町並みで食べ歩き。
牛たんとつくね。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9491393.jpg


ガイドブックで一目惚れした冷凍みかん。
探し当ててゲットしたけど、ホンモノのあまりのしょぼさにあえなく失恋。
しょぼん。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9484937.jpg




この頃はまだ暑かったんですよねー。
たしか予報は30度くらい?
珊瑚さんも暑がって大変でしたが、
首にしろくまの気持ちを巻き、濡らしたTシャツの背中に、
ひんやりタオルを仕込んでみました。

アスファルトの街中は暑いので、涼し気な川原でカートから開放。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9485156.jpg




わんこOKの喫茶店で涼むことに。
ぼくんち
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9493396.jpg


ヌシは飛騨牛丼、ワタシは自家製トマトソースのオムライス。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9492568.jpg


これねー、美味しいの!
飛騨牛丼は想像以上でも以下でもない、まぁ普通の味だったんだけど(笑)、
オムライスのトマトソースがひじょーに美味しい!!!

水分多めのシャパシャパしたソースは、トマトの酸味と旨味が絶妙で、
ほとんど具がないケチャップライスが味気ないなぁーと思いきや、
このソースにはこの方が合うんですよね、きっと。

高山には他に美味しいものがたくさんあるけど、
ココも目的の1つになっちゃいそうだわー。

実はこのお店2回めの訪問で、前回はモーニングを頂いたんでした。
モーニングもリーズナボーでありがたい。



で、暑がってた珊瑚さんは、喫茶店のおばちゃんのご厚意で、
扇風機直撃のVIP待遇を受け、無事クールダウンできました(笑)



再び街歩きスタート。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9482989.jpg


風情のあるグリーンカーテン?と、ゴマ味のアイス最中。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_949474.jpg


古い町並みから通りを2本はずれたところに、『日本一美味しいミンチカツ』のお店発見!
助春
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_949665.jpg

お肉屋さんのお惣菜コーナーみたいな店構えですが、
店内でランチも食べられます。
外席もあるので、今度はココでハンバーグランチもいいかも?
↑のわんこOKのオムライスもあるし、
次回は別腹持参?で行かないとダメだわ~、きゃあ~。



オーダーごとに揚げてくれる『ミンチカツ』はさすがの美味しさ。
熱々をはふはふ言いながら食べると、中からジューシーな肉汁が流れ出て、
上あごベロベロ。でもやめられなーい♪


シメは最初の頃に食べた牛たん屋さんの店先にあった冷やしパイン。
コレなら珊瑚さんも食べられるでしょ?
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9494788.jpg




このあと再び安房峠を超えて、温泉入って、
車中泊は長野道のみどり湖PA。
助春の揚げ物惣菜と、みどり湖といえば!のテイクアウトの山賊焼きとやさいたち。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_9491291.jpg



ホントはねぇ~、3連休だから奥飛騨温泉とか行きたかったんだけど、
翌日の昼には台風の暴風圏内に入るっていうし、
早めの帰宅のために、高速上の車中泊を選んだのでした。





で、翌朝。
ぬあんと!クルマのバッテリーが上がってたー!!!(-_-)

JAFに電話したら18,000円だけどいいか?と言われ、
他に方法ないですよね~と返したら、
加入してる保険でロードサービスついてるかもよ?と教えてもらい、
確認したら、ついてました♪

コレはロードサービス待機中の珊瑚さん。
すでに雨が降っていて…。
2013年9月_飛騨高山食べ歩きの旅_b0033186_957557.jpg



原因は車載冷蔵庫。


コレ、今年の夏から導入。
熱源が3wayなので、AC・DCとカセットコンロでも使えるんですが、
サブバッテリーにつないだまま一晩過ごしたら、
メインバッテリーが上がっちゃいました…。

前回大丈夫だったので完全に油断してました(T_T)



というわけで、
デジカメは忘れるわ、台風は近づくわ、
バッテリーは上がるわで、トラブル続きの旅でしたが、
一度は覚悟した18,000円の出費が抑えられただけで、
なんだか得した気分の旅でした(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
by sangomj | 2013-10-31 22:48 | アソビ
<< 今朝のストーブちゃん ガリガリ君シチュー味 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧