人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編
5月3日(金祝)深夜出発、5月11日(土)帰宅、
山陰山陽車中泊の旅の記録デス。


今までの記事


 1日目:渋滞を避けて福井へ天の橋立伊根の舟屋と丹後車中泊
 2日目:琴引浜城崎温泉白兎海岸で車中泊
 3日目:鳥取砂丘!道の駅めぐり水木しげるロード<前編><後編>
 4日目:出雲ドライブ出雲大社門前食べ歩き編







腹ごしらえを無事にすませ(笑)、出雲大社に参拝に行きます!
3日後には60年に一度の大遷宮が控えてます。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1613581.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





出雲大社の参道は、全国的にも珍しい下り参道。
鳥居をくぐってすぐ、下り坂になってます。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1684437.gif



広くてのんびりした参道。
ペットに対する決まりはないそうですが、
一応珊瑚さんはカートで移動。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1614148.jpg




遷宮に向けて準備モード全開。
セレモニー用の会場設営ですかね?
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_161439.jpg




ムスビの御神像。
大国主命(おおきにぬしのみこと)が、左側の幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)に
ひざまづいてます。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1614746.jpg




白兎海岸でも見かけた因幡の白うさぎの像がココにも。
そして遷宮に関する看板。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1615033.jpg
遷宮って、8年がかりのイベントなんですね。
60年に一度だから、当たり前か。




四の鳥居の奥に拝殿。
この奥に本殿があるそうですが、遷宮前だったので入れなかったと思う。
たぶん。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1615497.jpg




参道を引き返して、二の鳥居まで戻ります。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1611929.jpg





B級グルメハントを目的に、大社西側エリアを歩いていると、
美味しいモノは見つからず、軒先に立派なしめ縄を発見。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_162064.jpg





そういえば出雲大社の大きなしめ縄あったよねー。
お賽銭が刺さると願いが叶うとかっていう…。




と思っていたら、ありました!神楽殿。
拝殿から東側に抜けられる道があったみたい。気付かなかったよ。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1625429.jpg



参拝の後にしめ縄に投げ銭チャレンジ!
ヌシは一度で成功したものの、ワタシは失敗…。


で、神職の方に怒られたのでした。
『お金、投げないでください!』


いろんなブログで、しめ縄に投げ銭って見かけるけど、
ダメらしいよ、くすん。


どこかに書いといてくれれば、投げなかったのにー(T_T;)
願いが叶うどころか、バチあたりなことしちゃったよ…(涙)


八百万の神様、ごめんなさい~<(_ _)>
実際しめ縄にたくさんのお賽銭が刺さってたので、
しめ縄に投げ銭はお約束だと思ってました…。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_16254529.jpg




というわけで、出雲大社の参拝は終了。
コレは二の鳥居を背にした、門前通りの風景。
遷宮に向けて、道をキレイにしたんでしょうね。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_162751.jpg



いただいた御朱印。
左が神楽殿。右が出雲大社です。
2013年5月山陰山陽クルマ旅4日目-3 出雲大社参拝編_b0033186_1621159.jpg



次回に続きます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ



出雲大社の観光は、定時ガイドツアーがおもしろそう!
今度は解説聞きながら回りたいな(^-^)
by sangomj | 2013-06-14 07:00 | アソビ
<< 2013年5月山陰山陽クルマ旅... 2013年5月山陰山陽クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧