人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編

昨年、8月16日(木)深夜発、8月19日(日)帰宅の3泊3日の、
草津信州クルマ旅の記録です。


前回の記事

 1日目:雨の草津志賀高原ルート編






旅の2日目。
前夜は道の駅草津運動公園で車中泊しました。


朝5時半前の画像ですが、駐車場はほぼ満車…。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16301430.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ








真夏にコレだけ涼しく過ごせる道の駅もそうそうないので、大人気の模様。
夜は20度切るしね。

昨夜、暗くなってからも車中泊目的のクルマが何台もやってきてましたが、
停めるところがなくて苦労してました。



朝ごはんは味噌煮込みうどんと、
前日調達のおこわのおにぎりやら、まんじゅうのてんぷらやら。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_1630177.jpg



その後、朝風呂に入ろうと巨大露天風呂があるという西の河原露天風呂へ移動。




…で、駐車場にクルマを止めたところで、
となりに停まっていた地元のヒトから話しかけられて…。



ココの温泉に入るより湯畑周辺の共同浴場のほうが良い。
あっちはタダだし、いいお湯だ…と。



あら、そうなの?
巨大露天風呂も気になるけど、まぁ地元のヒトが言うなら…。




というわけで、湯畑。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16301946.jpg


千と千尋っぽい旅館。傍らのセブンイレブンも茶系で統一。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16302196.jpg


湯畑を見つめて、珊瑚さんは何を思うのか…。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16302442.jpg


青白さが美しい、湯畑の湯。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16302932.jpg



で、コレがウワサの無料の共同浴場、白旗の湯。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16303263.jpg



早速入ってみたんだけど、コレがビックリするくらい熱いんですよね…。



源泉がたしか50度以上(@@)
加水してないので48度くらいあると思います。

もうね、
正直言って熱湯風呂ですよ。
罰ゲームかと思うくらい。

あまりの暑さに入浴を断念…(-_-;)


でも、根性入れて入浴してきたヌシには『あとで後悔するよ…』と言われ、
駐車場のおじさんにも背中を押されて(笑)、再チャレンジ。



で、なんとか入浴して来ましたよ!(^-^)v


白旗の湯は湯船から壁から床から、すべて木造。
こじんまりした素朴な共同浴場です。


女湯の浴槽は2つに区切られていて、カランもシャワーも一切なし!

せっけん類は使用禁止ですが、酸性が強いので必要ないって掲示があったかな?


地元のヒトたちの入り方を見ていると、
2つの洗面器を利用して、浴槽かお湯の出口から汲んだお湯を、
交互の洗面器に注いで、戻して…という作業(湯もみ?)を繰り返して、
少し冷めたお湯でかけ湯をしてから入るのが良いみたい。


白旗の湯の攻略法は、こうして高温に慣れることと、
あとは気合いですかね~。


それでも足先がジンジンして、1分も入ってられないですけど(笑)

でもね、湯上りはさっぱりしてスゴく気持ちいいです!



パッと入ってパッと出られる手軽さにもハマって、
この旅のあとも、何度も草津の共同浴場に行ってます!

温泉ってホントに面白いなぁ…と思ったきっかけの1つになりました。




で、湯畑を出るときの車内から。
この日熱の湯でNHKの中継があったみたいで、
ちょっとだけ足止めを食らっちゃいました。
2012年8月草津信州クルマ旅_草津温泉朝風呂編_b0033186_16303679.jpg



次回に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
by sangomj | 2013-04-29 17:07 | アソビ
<< 2012年8月草津信州クルマ旅... 2012年8月草津信州クルマ旅... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧