当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_高野山金剛峰寺
昨年、11/16(金)夜出発、11/21(水)昼帰宅の、5泊5日、
三重県・伊勢と和歌山県・熊野古道を巡る旅の記録です。

これまでの記事は…
 1日目:南下編
 2日目:伊勢神宮外宮内宮おはらい町で赤福おかげ横丁焼き伊勢うどん道の駅巡り
 3日目:熊野速玉大社神倉神社道の駅那智大門坂那智大社青岸渡寺と那智の滝熊野車中泊
 4日目:熊野本宮大社






熊野三山のお参りは無事制覇。
で、このあとどうしようか…。

時刻は朝8時。明日のお昼ごろ帰宅するとして、
午前中にもう1箇所くらい観光できるかなー。

…というわけで、大阪方面に戻りがてら、
世界遺産の締めくくりで、高野山に向かうことにしました。


災害復旧現場に遭遇。
ホントにこんな感じで土砂崩れしているところが、
いくつもあるんです…。
b0033186_1605989.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ







道の駅龍神でひと休み。
道路を挟んだ壁にも龍神さん。
b0033186_161124.jpg



高野山に向かうまでの道、またもコンビニが1軒もなく…。
景色の変わらない山道が続きます。
b0033186_161498.jpg


道の幅こそ広いけれど、急なカーブの連続が多くて、
高野山ってやっぱり秘境なんだなーと実感。
クネクネ道を写真に撮りたかったけど、ひざ上の珊瑚さんを支えるに必死でムリだったー。



高野山到着。
ゆるキャラ、こうやくんが笑顔でお出迎え(^_^)
b0033186_161812.jpg



高野山に関する下調べがほとんどなく、
とりあえず『総本山』の名がつく金剛峯寺を拝観。
珊瑚さんはエースくんでお留守番よー。
b0033186_1611167.jpg



内部は撮影禁止のため、コレなら許されるかなぁ~と思うモノのみ撮影。
まずはスリッパ(笑)
b0033186_1611574.jpg



んでお次は、見学途中でごちそうになった茶菓。
結構なお点前で(^-^)
b0033186_1611721.jpg



見学してから知ったんですが、
金剛峯寺は比較的歴史が浅く、豊臣秀吉が建立したんですね。

2012年の大河『平清盛』の世界かと思いきや、
その前の『お江』の時代でした。
秀次切腹事件とか、血なまぐさいお話が多くて、ちとガッカリ…。



屋根の上に桶???消火用???(笑)
b0033186_1612160.jpg




高野山と熊野はそれぞれが別の世界遺産なのかと思ったら、
正しくは『紀伊山地の霊場と参詣道』ということで、
参詣道を含めた吉野・大峰、熊野三山、高野山の3つの霊場で、
1つの世界遺産なんですね。

熊野三山廻っただけで制覇したつもりになってましたが、
まだまだですな…。


高野山だけでもこの広さ。たくさんの寺院があります。
b0033186_1612585.jpg



金剛峯寺はその中心にあります。
b0033186_1612873.jpg




奥の院。こちらは『平清盛』の世界なんだろーか。
b0033186_1613082.jpg




次回に続きます。



<おまけ>
いただいた御朱印。
b0033186_1613421.jpg



ところで金剛峯寺、資金運用に失敗したとかで、
ニュースになってましたなぁ。
なんてタイムリー(笑)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
[PR]
by sangomj | 2013-02-27 16:16 | アソビ
<< 2012年11月伊勢・熊野古道... 2012年11月伊勢・熊野古道... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧