人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社
11/16(金)夜出発、11/21(水)昼帰宅の、5泊5日、
三重県・伊勢と和歌山県・熊野古道を巡る旅の記録です。


これまでの記事は…
 1日目:南下編
 2日目:伊勢神宮外宮内宮おはらい町で赤福おかげ横丁焼き伊勢うどん道の駅巡り
 3日目:熊野速玉大社






速玉大社境内の売店のおばちゃんにもらった地図を頼りに、
神倉神社へと向かいます。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17173926.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ








約15分して到着。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17174269.jpg


マジっすか?(-_-;)
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17174480.jpg


というわけで、珊瑚さんはヌシの背中に収容。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_1717479.jpg
でもコレ、ホントはイケなかったのかも?
糞尿だけが問題じゃなくて、神域に獣をいれちゃイカン!
っていうことかもしれないなーというのが、帰ってきてから分かりました。

すれ違った方々は、概ね好意的な反応でしたけどね。
神様、ごめんなさいm(_ _)m





で、境内には小さな滝があったり、
手水舎にはやっぱり龍がいたり…。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17175096.jpg


能書き。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17175351.jpg





で、ココからが本番。
ドーン!!!!!!
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17175593.jpg

わかりづらいと思いますが、泣きたくなるほどの急勾配!
まるで覆いかぶさってくるかのような、ド迫力!!!
しかも段差も奥行きもマチマチで登りづらっ(T_T)


Wikiによると、この石の積み方、
鎌倉積みというらしく、どうも源頼朝が寄進したらしい。
全部で538段…(汗)


両手も使って、ほぼ四つん這い状態での登山?(^-^ゞ
3段登っただけで辞めようかと思ったけど、
御朱印もらっちゃったしなぁ…。


喉かわいたなぁ…、いつになったら到着するんだろ…、
などと思っていたら、急勾配だったのは全行程の3分の1くらい。


まー、それでも十分キツくて、
途中で断念してるヒトもいたくらい。

この年で来といてよかったよ。
これ以上年取ったら無理だもん。…とか思いながら。



コレ、楽になったあたり。
珊瑚さんを担いてるから…という理由で、
ヌシからカメラを渡されたけど、余裕なくて写真少なめ(苦笑)
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17175861.jpg



15分ほど登り続けて、てっぺんとうちゃーく。
見て!このでっかい岩!!!
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_1718019.jpg



二礼二拍手一礼でお参り。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_1718662.jpg

それにしてもこの巨岩、しめ縄巻くのも一苦労だよねぇ(@@)
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_1718917.jpg

ご神体『ゴトビキ岩』だそうですよ。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17181286.jpg



振り返ると、新宮市の町並みが一望できます。
ちょっとした達成感とともに、見下ろす景色は清々しいですね。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_1718548.jpg




さて、降りましょう。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17181549.jpg


下3分の1くらいの急勾配、
実は別ルートがあったらしく、下りでそれに気づいたんだけど、
ヌシが時間短縮のため、またも急勾配を選択したので、仕方なく従う。
下りのほうが怖いっつーの(T_T)


遥か遠くに、さっさと参拝を済ませて、とっとと降りていく健脚ばあちゃん。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17181885.jpg

すれ違うヒトは地元のヒトも多かったですね。
毎日の散歩コースの雰囲気でしたよ。スゴイね。



速玉神社への帰り道は、ショートカットして住宅街を通ります。
小学校があったり、立派なお寺があったり、
山の紅葉がキレイだったり…。
2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_神倉神社_b0033186_17241011.jpg

速玉神社でもらった地図は、わかりやすく国道を通るルートだったけど、
住宅街を通れば5分くらいは短縮できそうデス。



次回に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ



<おまけ>
速玉神社の売店のおばちゃんに聞いた話だと、
毎年2月の御燈祭(おとうまつり)では、神倉神社は女人禁制になって、
たいまつを持った男たちが大勢集まって、『火の滝』みたいになるんだって(@@)
by sangomj | 2012-12-18 19:17 | アソビ
<< 2012年11月伊勢・熊野古道... 2012年11月伊勢・熊野古道... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧