「ほっ」と。キャンペーン

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_伊勢神宮内宮

11/16(金)夜出発、11/21(水)昼帰宅の、5泊5日、
三重県・伊勢と和歌山県・熊野古道を巡る旅の記録です。

これまでの記事は…
 1日目:南下編
 2日目:伊勢神宮外宮






時刻は8:00過ぎ。

早朝の外宮参拝の後は、クルマで約5分移動、
内宮の参拝です。
b0033186_10353644.jpg
b0033186_10353972.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ









大きな鳥居をくぐって、宇治橋を渡ります。
b0033186_10354280.jpg

五十鈴川、朝日を浴びてキラキラしてます!
b0033186_10354494.jpg

皇室とのご縁からでしょうかね?
祝日でもないのに日の丸が挙がってます。
b0033186_10354793.jpg

宇治橋の反対側の鳥居をくぐって右折すると…
b0033186_10355074.jpg

おー、ワタシの記憶にある伊勢神宮の風景。
b0033186_1035534.jpg

実はヌシもワタシも、ずーっと前にお伊勢参りをしたことがあって、
記憶に残っている風景がコレ↑。

幅広い砂利道を結構な距離歩いた記憶があって、
これはヌシもほぼ同じようです。

ツアーなど時間が厳しい場合は、
内宮だけ回るケースも多いらしく、そのためこの記憶なんでしょうね。




植え込みの中に鶏が三羽。
周りが水路になっているので、参道に出てくることはなさそう。
といっても30cm程度の幅の水路だけど。
b0033186_1035564.jpg




内宮の紅葉風景。
途中五十鈴川のほとりに降りられる場所もありました。
御手洗場(みたらいば)っていって、昔はここで身を清めて参拝したそう。
b0033186_1036169.jpg



御朱印をいただきましょー。
b0033186_1036443.jpg


神楽殿。
b0033186_1036628.jpg


神宮の由緒等々。
b0033186_10361112.jpg

内宮にも式年遷宮のお知らせ。
b0033186_10361443.jpg

りっぱな菊。リーゼント風もあり(笑)
b0033186_10361875.jpg




さて、正宮前。
セルフ撮影をしていたら、若者が撮ってくれました。ありがとー☆
b0033186_10362180.jpg


こちらも外宮の正宮と同様、正殿が白い布で隠されていて、
フロックコートのおじさまの監視つき。奥は撮影不可。
b0033186_10404687.jpg




お賽銭以上の過剰なお願いごとをしたあとは(笑)、
石垣にでっかい岩を発見。比較のために立たされるワタシ。
どうやって運んできたんだろうね?
b0033186_10412440.jpg




荒祭宮も参拝。
b0033186_104155100.jpg




御厩(みうまや)。お馬さんはまだ出勤前のご様子。
b0033186_10421083.jpg




大正天皇お手植えの松。
看板はなかったけれど、パンフレットに書いてあった。
柵で囲まれている松は他にないので、たぶんこれで合ってると思う(^_^)
b0033186_10422942.jpg



宇治橋を戻ります。あおぞらが深いー。
b0033186_10424193.jpg



次回は、珊瑚さんを迎えに行って、
おはらい町買い食いツアーのスタートですよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


<おまけ>
いただいた御朱印。
右が外宮、左が内宮でいただいたモノです。
b0033186_10442813.jpg

[PR]
by sangomj | 2012-12-04 07:35 | アソビ
<< 2012年11月伊勢・熊野古道... 舌だし珊瑚 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧