当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年11月伊勢・熊野古道クルマ旅_伊勢神宮外宮
11/16(金)夜出発、11/21(水)昼帰宅の、5泊5日、
三重県・伊勢と和歌山県・熊野古道を巡る旅の記録です。


前回の記事は…
 1日目:南下編






11/18(日)、旅の2日目、朝5:30過ぎ。
昨夜は道の駅伊勢志摩で車中泊しましたー。
b0033186_17401291.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






道路からちょっと入った立地のため、
静かに気持よく眠れました(^_^)


やっぱりお伊勢参りの車中泊が多いんですかね?
お仲間は10台以上いた気がします。



伊勢神宮は朝5:00から参拝可能なため、
珊瑚さんのごはんを済ませて、早々に移動開始です!


伊勢神宮は皇大神宮(内宮:ないくう)と豊受大神宮(外宮:げくう)の2つの正宮の総称で、
外宮からお参りするのが正式だそう。


というわけで7時前、早速外宮から参拝開始。
b0033186_17401825.jpg

コレはカメラ新調後、初のセルフ撮影(笑)
b0033186_17401569.jpg




伊勢神宮は内宮・外宮ともワンコ連れNG。

ただし守衛所で預かってくれるとの情報もあり、
ググると結構情報が出てきます。


が、珊瑚さんは慣れたエースくんで待ってもらうことにしました。


外宮の様子はこちら。
正宮の他にも複数の宮があります。
b0033186_17464965.jpg



本当は一番最初に正宮をお参りしたのですが、
正宮は撮影NGだったため、あとから撮影。しかも遠くから(笑)
b0033186_17425249.jpg
b0033186_17402674.jpg
b0033186_1740291.jpg



そして、正宮をバックにセルフ撮影(笑)
b0033186_1740323.jpg



正宮内はフロックコートを着たおじさまが常駐しているため、
それだけでも格式が高いように感じますが、
神殿も正面からは見えないようになってるんです。

お賽銭箱のすぐ向こうは、カーテンのように白い布で覆われていて、
風でなびかなければ、神殿を見ることが出来ない。

あー、絵の才能があればわかりやすくイラストにするんですが、
この拙い表現力で伝わりますかねー?

とにかく格式がたかーい感じでしたよ。
空気もどこかピリッとした雰囲気で、厳かというか…。



社務所に掲示してあった案内。
b0033186_17403549.jpg

調べてみたら、外宮も来年遷宮するんですね。
その様子がなかったので、内宮だけだと思ってたけど…。
b0033186_17403813.jpg




1時間足らずの外宮参拝は終了。
駐車場にいる珊瑚さんの元へと急ぎます!
コレは遷宮の記念館だったかな?
オープン前だったのでスルーしちゃいました。
b0033186_17404081.jpg

b0033186_17404484.jpg



留守番中は眠っていた珊瑚さん、あぐらかいてます(笑)
b0033186_17404798.jpg



さて、このあとは内宮へと向かいますよ!

ちなみに、内宮と外宮はクルマで5分の距離。
外宮の駐車場は無料ですが、『参拝の間に限る』の但し書きがあったかな?

内宮の駐車場は、最初の1時間がたしか無料、
それ以降はそれなりに有料ですが詳しくはお調べくださいませ。
内宮はおかげ横丁とかおはらい町に近いため、
駐車時間が長くなっちゃうんですよねー。


次回に続きます!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


<おまけ>
社務所の玄関にあった菊。立派だねー。
b0033186_17405036.jpg
b0033186_17405338.jpg

[PR]
by sangomj | 2012-11-27 17:47 | アソビ
<< 疲れた~。 2012年11月伊勢・熊野古道... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧