人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き
5/19(土)から26(土)まで、
7泊8日の北海道車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目:北上編フェリー
 2日目:函館朝市ラッピとハセスト函館散策車中泊@豊浦
 3日目:金環食@TV洞爺湖道の駅巡り1ニセコと岩内神威岬野塚野営場
 4日目:野塚野営場2島武意海岸道の駅余市小樽散策小樽night!
 5日目:札幌道の駅望洋中山豪華トイレと支笏湖ヒメマスと有珠山SA函館夜景ラッピ&ハセスト②
 6日目:朝風呂&朝市@函館五島軒函館市電観光修道院と温泉とラッピ
 7日目:ハセストやき弁フェリーでイルカショー?大間かもめ食堂下北半島道の駅






さて、今日のP泊地ですが…。

明日夜には自宅(東京の端っこ)に帰りたいし、
でも奥入瀬には絶対寄りたいし…ということで、
4年前にもP泊した、道の駅奥入瀬ろまんパークを目指すことに。

続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





ホントは浅虫温泉の道の駅でホタテとか食べたりして…(涎)
なーんて思わなくはなかったんですが、
ここはドライバーの意思を尊重して、少しでも自宅に近い方が良いかと…(^_^)


で、お風呂は十和田市市民の家にて。
写真撮るの忘れちゃったんだけど、いい意味でひなびた雰囲気が良かったです。

大人300円。小さめの内風呂が3種類あって、
まぁ設備的には豪華じゃないけど、300円ですからね。

地元のおばあちゃんが世間話しながら、浸かってました。
きっと毎日来てる雰囲気。
ワタシも将来は温泉の近くに住みたいなぁ~。

浴室に2階に上がる?階段があったんですよねー。
なんとなく上がりそびれちゃったんだけど、それだけが心残りで。

階段の上には何があったんだろー???


コレがこの旅最後の温泉になったわけですが、
いやー、今回の温泉は、どれもハズレがなかったですね(^_^)

大体みんな500~600円か、それ以下。
信州の温泉もそのくらいの価格でクオリティ高いですが、
青森&北海道もかなりいいですよ!



で、道の駅奥入瀬ろまんパーク到着。
4年前には道の駅のビアレストランで食事したんだけど、
ラストオーダーが18:30なんですよ(T_T;)

この時すでに18時過ぎ(涙)
珊瑚さんのごはんを済ませたら最初のオーダーがラストオーダーになっちゃう…。


というわけで、道の駅のハス向かいにある、
みちのく園へ。郷土料理のお店です。
写真は翌朝撮ったモノ
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17263695.jpg


一度は食べてみたかった、十和田バラ焼き。
左がホルモンバージョンだったかな?
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17264071.jpg

あとで生たまごが出てきました。撮影失念。

熱々をくぐらせてもヨシ、鉄板にぶっかけてもヨシ。
濃い目の味がたまごに合いますね~。


こちらはお通し。
名前忘れちゃったけど、山菜のおひたし。
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17263855.jpg

コレがねー、旅7日目で野菜不足の身体には、
まぁ~しみるような美味しさで(笑)

美味しい!美味しい!と食べていたら、
メニューにないほかの山菜もたくさん出してくれました。
ヌシの知らない人に話しかける酒癖が発揮された瞬間(笑)

これまた名前失念の山菜2種。みんな違う味付けで感動。
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17264238.jpg


そしてふきのとうの天ぷら!
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17264823.jpg


奥さんがお店の奥で作ってたバラ焼きまん。
イベントの出店で売るそうです。
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17264542.jpg


シメは美味しそうなポスターにそそられて…。
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17265117.jpg


そば冷麺と…
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_17265441.jpg


長芋つけ麺。
2012年北海道クルマ旅7日目:十和田バラ焼き_b0033186_1726579.jpg



ちょっと食べ過ぎましたかねー(苦笑)
でも、郷土料理が食べられて大満足☆


小雨降る金曜の夜、ウチらの他にはお客さんがいなかったので、
奥さんとはいろいろお話しました。

青森は、太平洋側以外は震災の影響はほぼなかったそうですが、
やっぱり観光客は激減しているそうです。

十和田湖や奥入瀬など、メジャーな観光地で、
しかも放射能の影響なんて皆無なのに、驚きでした。。。

『今年はスカイツリーもあるし、夏は東京に全部取られちゃうわ~』って。

ウチも2年連続で信州ばかりに出掛けてましたが、
来年こそは、東北行かないとね。


次回に続きます!





現在7位
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
by sangomj | 2012-11-08 19:24 | アソビ
<< 2012年北海道クルマ旅最終日... 2012年北海道クルマ旅7日目... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧