人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)
5/19(土)から26(土)まで、
7泊8日の北海道車中泊の旅の記録です。

これまでの記事は…

 1日目:北上編フェリー
 2日目:函館朝市ラッピとハセスト函館散策車中泊@豊浦
 3日目:金環食@TV洞爺湖道の駅巡り1ニセコと岩内神威岬野塚野営場
 4日目:野塚野営場2島武意海岸道の駅余市小樽散策小樽night!
 5日目:札幌道の駅望洋中山豪華トイレと支笏湖ヒメマスと有珠山SA函館夜景ラッピ&ハセスト②
 6日目:朝風呂&朝市@函館五島軒函館市電観光修道院と温泉とラッピ
 7日目:ハセストやき弁





函館から津軽海峡フェリーに乗り、青森の大間に向かいます。
マグロで有名なアノ大間です。

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15164415.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





所要時間は1時間40分、行きに乗った青森→函館のブルードルフィンと同じ会社のフェリーですが、
今回のばあゆ(船の名前ね)には、ドッグルームがなく、
珊瑚さんは車内残留となります(T_T)


これがねー、すっごく心配だったんですよね。
たとえ1時間40分とはいえ、乗客はクルマ残留NG、
航行中はクルマに戻れない規則になってるし、
万が一、フェリーが座礁とか炎上とかしちゃったらー(><)
完全に海猿の影響。しかも珊瑚さん用のライフジャケットも持参(笑)



なーんて思って、出港してからしばらくワタシたちもクルマに残留してたんだけど、
だれもなーんにも言いに来ないし、客室に上がってから何回も珊瑚さん見に戻ったけど、
誰か見張ってるわけでもないし、注意されるわけでもなし。

あー、良い子のみなさんはマネしないでくださいね。
マネするとしても、あくまで自己責任で。

で、クルマに残留した珊瑚さんの様子は、完全熟睡状態(笑)
彼女にとっては飼い主に干渉されず、よい休憩になっていた模様(^^)




というわけで、船旅を満喫するヌシとワタシ。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15164698.jpg

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15164921.jpg


たった1時間40分の船旅、客室にいたんじゃもったいない!

ということで、ほとんどの時間を甲板で過ごしましたー。
海風はちょっと冷たかったけど、晴天で心地良いー♪

すると、ヌシが…。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15165142.jpg


アレ、イルカじゃね???

うおーーーーっ、ホントにイルカ!!!
しかも6~7頭の群れがピョンピョン。

こちらに遊びを仕掛けてくるかのように、
フェリーに近づいてくる~(@@)

急いでカメラを構えるが…。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15165464.jpg

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15165691.jpg


ヌシもワタシもシャッターを押してから撮影までのタイムラグで、
全然うまくいかず…(-_-;)

その中でもかろうじてヒレが撮れていたのがコレ。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_151703.jpg

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_1517325.jpg


残念ながら撮影には失敗したけれど、脳裏には焼き付いてますよ~(笑)

フェリーが通り過ぎたあと、反対側の甲板の方まで、集団でぴょんぴょん。
群れはみんな同じタイミングでジャンプするんですね(@@)
まるでイルカショーみたいだった(笑)


それにしても、ヌシの嗅覚というか、視覚?には脱帽。
さすが元ダイバー。イルカがぴょんぴょんし始める前から、
水面の揺れで予兆を感じていたそうです。


イルカたちが去ったあと、船の作業系のスタッフのお兄さんに、
『イルカってしょっちゅう見られるんですか?』って聞いたら、
『自分見たことないっすよー』と羨望の眼差しで見られて、ちょっと得意気に(^_^)


そんなこんなで、大間が近づいて来ました。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_1517622.jpg

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_1517944.jpg



『そろそろクルマに戻ってヨシ!』の館内放送を聞きつけ、
ダッシュでエースくんに戻って、久々の再開を噛み締めるヌシと珊瑚さん(笑)
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15171248.jpg


フェリーのハッチが開きましたよー。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_151714100.jpg


ただいま!本州(笑)
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15171880.jpg


大間のフェリーターミナルは、
函館と違って大いなる郷愁を感じます(笑)
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15173029.jpg

2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15172157.jpg



さて、次回4年ぶりの大間です。



<おまけ>
大間到着直前のカーナビ。
行き先設定してたのかな?海につながる点線が珍しい?
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15253684.jpg

フェリーに掲示してあった航路図だと、こんな感じー。
2012年北海道クルマ旅7日目:大間行きフェリーで発見!(@@)_b0033186_15255053.jpg

by sangomj | 2012-11-05 12:16 | アソビ
<< 2012年北海道クルマ旅7日目... 2012年北海道クルマ旅7日目... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧