人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会
5/19(土)から26(土)まで、
7泊8日の北海道車中泊の旅の記録です。



前回の記事は


 1日目:東北道北上&青森編
 1日目:津軽海峡フェリーブルードルフィン
 2日目:函館朝市
 2日目:ラッキーピエロとハセガワストア





ラッキーピエロのハンバーガーとハセガワストアのやきとり弁当、
函館の二大ソウルフード?を制覇したあとは、
教会の多い函館山エリアを散策。


函館名物、路面電車を発見!
コレは新しいタイプの車両。もっとレトロなのも多かったです。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17233720.jpg


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





どーでもよい話ですが、
函館の市電と言ったら、西部警察を思い出します。
大昔ロケをやってた気がしたんだけど、違ったかしら?


函館山エリアということは、坂があるんですね。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17233324.jpg

強い日差しの中、ぐいぐい登る珊瑚さん(笑)
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17234052.jpg


部活のジャージを着た地元高校生男女3人が、
チャリで競争しながら坂をかけ登って行きました。

きっと部活帰りには、ラッキーピエロとか行っちゃってるんだろーな。
いいなぁ、おばちゃんもそういう青春を送りたかったよ…(^-^;


坂を登り切ったところで、ヒートアップ気味の珊瑚さんを、
カートに強制収容。石畳の通りを散策。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17235014.jpg


天気もいいし、景色もいい!
のんびり絵を売ってるヒトが何人もいて、
あぁ、静かな観光地に来たなぁって感じ。



ハリストス正教会。
珊瑚さん連れだったので、外からの見学のみ。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_1723476.jpg


他にも幾つか教会があって、それは趣のある通りだったんだけど、
この時アタマ痛かったんですよねー(^-^;
なので、写真が残っていませんでした…。



八幡坂から見下ろす函館港。
チャーミーグリーンのCMでシニアご夫婦が手をつないでたのが、
この坂だそうですよ(^_^)
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17235310.jpg


旧函館区公会堂
2Fのテラスにはひらひらドレスのコスプレグループもいました。
たぶんそういうサービスがあるのかな?
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17235517.jpg


坂の傾斜にそってデザインされた公園の桜。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_1724026.jpg


少女の銅像にたんぽぽの首飾り。
かわいい!
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_1724233.jpg


実家のとなり町の公園にもある、ペリーの像がここにも。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_172454.jpg


基坂(もといざか)から見上げる函館山。
2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_1724824.jpg

2012年北海道クルマ旅2日目:函館の坂と教会_b0033186_17241283.jpg


このあたりは坂の町で、
函館山から港へ下る坂がいくつもありますが、
基坂は道づくりの基本となった坂だそうですよ。

このエリアの坂は全部で20前後もあるらしく、
それぞれ石畳、樹木もキレイで、歴史的な建物も多いので、
散歩するだけでも結構楽しいです。

大きな坂だけでも回ってみたいけれど、
全部通っていたら、坂を何往復もしなければならないので断念(笑)

ウチらは八幡坂を登って、基坂から降りてきたのかな?

詳しくはこちらに載ってますので、
興味のある方はどうぞ。

次回に続きまーす。
by sangomj | 2012-07-05 18:20 | アソビ
<< 2012年北海道クルマ旅2日目... 朝市はしご 三崎&葉山 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧