人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1
えーっと。

北海道の旅レポの途中ですが、
先々週、信州に行って来ました。

6/15(金)の夜に家を出て、6/17(日)のお昼ごろ帰宅したので、
実質2泊1.5日?の短い旅ですが、
今回の目的は、そば!ソバ!蕎麦!

天気予報はイマイチだったんだけど、
そば食べるだけだからいっかー、ってことで強行しました。

でも結局カサの出番は最小限。
我が家にしては珍しく、
北海道の旅から、最近お天気に恵まれてるんですよねー(^^)


では、ちゃちゃっと忘れないうちに、
一気にレポートしちゃいます!!!






6/15(金)、ヌシが振休だったので、
ワタシの帰宅を待って、20時頃には自宅出発。

中央道を一気に下って、この日の車中泊は長野道の梓川SAでした。


翌朝、戸隠に向かおうと更に長野道を進んでいたら、
想定外の通行止め…(‐"‐)
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_15175610.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





どうも車両火災があったらしく、ちっとも動く気配なし(涙)
渋滞車両の間を、パトカーやらなんやら、
緊急車両が数台抜けて行きましたが…。

あー、どうしよっ。
ホントは戸隠の早めに開店するそば屋で、
朝ごはん食べるつもりだったのにー(-_-;)

いつ開放されるかわからなかったので、
梓川のデイリーストアでヌシがゲットした袋入りの焼きそば(!)と、
地元で調達してた豆腐ハンバーグサンドで軽く朝食。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_15175831.jpg


袋入り焼きそばって、北海道の美唄にあるらしいですね。
たしかケンミンショーあたりで見かけた気もするんだけど、
焼きそばパンの具みたいな感じで、「ザB級」な味(^^)←ホメ言葉よ~。



食べ終わって程なくすると、クルマも動き出しました。
実質足止めを食らったのは、20分ちょっとくらいだったかなぁ…。
思ったより早く動いてよかった(^^;

火災車両を通り越す瞬間。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_1518135.jpg


コゲたクルマを撮影するのは気が引けたのでやめたんだけど、
お米屋さんの小型トラックで、後ろのアルミ箱部分は大丈夫でしたが、
前の座席は丸コゲ(><)

辺りは燃えたニオイが充満して、道路には消火剤のあわあわが…。

救急車は出発せずに傍らにあったので、
きっとドライバーさんのケガはそれほどではなかったと思うけど…。

いやー、こういうの目の当たりにすると結構ビビリますね。
自分たちも気を引き締めていかないと!





さてさて、
そんなこんながありまして、時刻は9時過ぎ。

到着しました、戸隠のそば処よつかど
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_1518432.jpg


去年始めて戸隠に来た時に、行列になっていて、
ちょっと気になっていたおそば屋さん。

戸隠再訪の際にチャレンジしたけれど、
運悪く定休日で2度めのチャレンジ。

地元のヒトにはちょっとした人気店のようですね。


店前の能書き。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_1518748.jpg


メニュー。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_1518913.jpg
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_15181260.jpg


このあたりのおそば屋さんは、お通しを出してくれるところが多いです。
↓真ん中はオーダーしたきゃらぶき@100円、
右がお通し、種類不明の山菜のお漬物かな?
左奥はおばちゃんがおまけで出してくれたそばせんべい。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_15181577.jpg

そばせんべいはそば粉にネギを入れて油で焼いたような感じかなー。
ヌシがこの味をたいそう気に入ってました(^^)

きっとその日一番の客だったから、サービスしてくれたんだと思う。
ありがとー、おばちゃん♪



こちらはワタシのオーダー、シンプルにざるそば、700円。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_15181722.jpg

ウチらの好みから言えばもう少しコシが欲しかったけど、
うん、美味しいですよ!
行列もうなづけます(^-^)

こちらはヌシのオーダー、お店おすすめの西岳そば1250円。
2012年6月:信州そば食べ比べの旅_その1_b0033186_15182045.jpg

種類豊富な山菜と天ぷらも数種類のってます。
戸隠はおそばが有名だけど、山菜も有名なんですね。

山菜って大人になってようやく分かる美味しさですよねー。
こんなにたくさん食べられるなんて、うらやましいぞ!ヌシ。
ちょっともらったけど。

ワタシは基本、ざるそばを食べたいんだけど、
次は西岳そばもいいかなー?



次回に続きます!
by sangomj | 2012-06-29 18:17 | アソビ
<< 2012年6月:信州そば食べ比... 2012年北海道クルマ旅その4... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧