人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編
旅先からちょこちょこレポしてましたが、
5/19(土)から26(土)まで、7泊8日で北海道に行ってました~ん!(^_^)


いや~、エースくんと珊瑚さんにとっては、初の蝦夷地上陸♪


え~っ!?
青函トンネルってクルマじゃ通れないのっ~~~!?(><)



…ってコトを知ったのは、何年前だったかしら?



それ以来、蝦夷地はさらに遠い存在になっていたけれど、
やっぱりね、憧れてはいたんですよ。

道の駅や野営場も多いし、車中泊には持って来い?の環境。
それに、北海道の真っ直ぐな道をドライブしてみたいっ!!!

でも船旅っていうのが、なんだかちょっとネックになってて…。



でね、
最初は九州に行こうかと思って、
ガイドブックとかも揃え始めてたんだけど、
4月下旬に気温がグーン!と上がった日があって。


この分だと5月下旬の西は、暑さが苦手な珊瑚さんには、
ちょっと厳しいかなぁ~ってことで、180度の方向転換(笑)


今回ようやく意を決してフェリーに乗ってみたけれど、
いや~、良かったっスよ、北海道!!!


今回は季節もばっちり、
ウチの旅にしては奇跡的に天気が良かったので、
ほんっっっとに良い旅になりましたよ~。



というわけで、日程も長いし、ダラダラと続いちゃいそうな予感たっぷりな、
5月の北海道クルマ旅のレポ、スタートします!!!


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



5/19(土)。
朝6時に自宅出発。
コンビニ寄ったり、アテにしてたGSが開店前だったり、
高速に乗る前に空気圧チェックしたりして、
結局地元を出たのは7時近かったかなぁ~。


首都高を経由して東北道に入ったけれど、
やっぱり川口JCTあたりまでは、結構渋滞してましたねぇ。


いつものウチの行動パターンだったら、
金曜の夜出て、どこかのSAPAで仮眠するんだけど、
なんと!ヌシに飲み会の予定がー(涙)

しかも主役だった転勤直後だったしねもんだから断るに断れず…。
でも23時くらいには帰宅してくれてましたけど。



最初は、のんびりゆっくり北上しようねぇ~なんて言ってたんですが、
川口を過ぎたあたりからヌシのアドレナリンが大放出!!!


金曜夜出が出来なかった分を取り戻すべく、
休憩もソコソコに一気に北上!


ワタシも途中で運転変わろうかと思ってたんだけど、
そんなの言い出せないくらいの勢いでしたわ~(笑)
あー、一応法定速度内でね。




↓は1回目の休憩、9時前の佐野SA。
天気いいでしょー???(笑)
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16274757.jpg




んで14:30、遅めのランチは岩手山SA。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16275210.jpg

ホントはもっと手前で休憩する予定が、
ヌシが先を急ぐあまり、すっ飛ばしてしまいました(笑)

ヌシのオーダーは、びっくり辛みそラーメン、850円。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16275686.jpg

何がびっくり?って、トッピングに揚げ餃子と焼きおにぎり(@@)
でも、焼きおにぎり↓、うっすいの(苦笑)
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_1628093.jpg


ワタシはレモン塩ラーメン。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_162853.jpg

あっさりさっぱりで結構美味。
でも両方縮れの中太以上の麺だったら良かったのになぁー。
しかもちょい固め希望。




さて、ランチもそこそこ、さらに北上を続けます。



実は北海道へ渡るのに、フェリーを予約してなかったんですねー。

直前までどのルートにしようかすっごい悩んでたし、
何時にフェリー乗り場に着けるのかもわからなかったので、
臨機応変に決めたほうが良いかなぁ?と思って。



フェリーは、八戸→苫小牧航路のシルバーフェリーと悩んだ挙句、
結局、青森→函館の津軽海峡フェリーに。

どちらも便によっては船上で珊瑚さんと一緒に過ごすことが出来るんですが、
慣れない船旅、時間は短いに越したことはないなーと思って。


で、どーしても早く蝦夷地入りしたいヌシの勢いに負け?、
岩手山SAを出る前に、22:15発のブルードルフィンを予約しました。
わんこ専用デッキのあるフェリーです。




17:00、順調に青森ICを通過。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_162893.jpg


ツマミの調達に、青森魚菜センターへ。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16281322.jpg

閉店直前だったけど、余ったのっけ丼用のお刺身を格安でゲット!
しかもオマケで、でーーっかいホタテを2つも付けてくれました(^_^)v



その後、青森の市街地を珊瑚さんと一緒にお散歩。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16281815.jpg
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16282080.jpg
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16282323.jpg

北の方は日が長いから、時間の感覚が狂いますね。
暗くなりはじめたと思ったら、もう18時ですよ。




青森まちなかおんせんで入浴。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16282691.jpg

ホテル併設で結構混んでる時間だったけど、
カランも浴槽も数が多いので問題なし!
420円でこのクオリティは、ホントにすばらしいっ!!!




19時過ぎ、フェリー乗り場でチェックインを済ませ、
珊瑚さんのご飯も完了。

珊瑚さんのおトイレ散歩中に撮った1枚。
満開を過ぎたばかりの桜。さすが東北!
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16282953.jpg





フェリーの出港まではまだ時間があるので、

そうだ!
味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行こう!!!


一度は食べてみたかったんですよね~(^_^)



でこちら。
青森なのになぜ?の札幌館というお店(笑)
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16283289.jpg

食券ではなく、レジでお会計を済ませてから、
席に案内されます。


店内はログハウス調で広々とした雰囲気。
地元のカップルとか家族連れで賑わってました。


レジ裏にあるメニューボード。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16283799.jpg

オーダーは2人とも味噌カレー牛乳ラーメン。
野菜トマトラーメンもすっごく気になったケドさ。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16284041.jpg


ヌシはライスをつけてもらったんだけど、
丼やお茶碗ではなく、ちょっと深めのお皿に盛ってありました。
スープを浸して食べるのに便利ってことなのかな?
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_16545026.jpg

みそ!カレー!牛乳!って、
かなりのコッテリを想像してたんだけど、意外とあっさりでクリーミー。
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_1640132.jpg

見た目よりボリュームあり。
でも、トッピングのもやしもわかめもチャーシューも、
全部冷蔵庫から出したての冷たさなんだよな…(-_-;)

しかもチャーシューが固くて、歯に詰まって辛い…(苦笑)

でもね、接客とか雰囲気とか、気分の良いお店なんですよ。
次はトッピング温めてもらおうかなぁ~。




で、再びフェリー乗り場。
ワタシたちが乗るブルードルフィンが到着するよ~!!!
うぇ~っ、いま振り返っても興奮するっ!!!
2012年北海道クルマ旅その1:東北道北上&青森編_b0033186_1641734.jpg




次回は、珊瑚さん初の船旅です(^_^)





<おまけ>

初の北海道クルマ旅で、役立ったのはこの2冊!




どっちもバイクでツーリングするヒト用のガイドなんですが、
これ、ドライブでも相当役立ちます!←断言!

地図上に景勝地や飲食店、温泉などの情報が書き込まれてて、
一般旅行者向けのガイドには載っていないようなディープな情報が満載(^^)

これから他の地域のも揃えていきたいと思ってマス(^_^)v
by sangomj | 2012-06-11 12:26 | アソビ
<< 2012年北海道クルマ旅その2... うーたーまん >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧