当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年11月車中泊の旅最終回_松本で新そば!
11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録、
今回がいよいよ最終回デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>
 4日目その3:永平寺<後編>
 4日目その4:越前そばと道の駅九頭竜
 4日目その5:安曇野ほりがねの里で車中泊







旅の5日目、最終日。
前日は道の駅アルプス安曇野ほりがねの里で車中泊しました。

前日道の駅さかいで調達したちらし寿司で、軽く朝ごはん。
b0033186_15432591.jpg



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






北アルプスは紅葉の真っ盛り。
遠目で見ても美しかった~。
b0033186_1543265.jpg


道の駅で8時半からやっている直売所で、
地元のおじさん・おばさんに混ざってお買い物。
b0033186_15465518.jpg


しばらく野菜はいらないわ
っていうくらいまとめ買い(笑)
b0033186_15471341.jpg


道の駅に貼ってあったポスター。
そうなんですよね~、新そばの季節なんですよ!
b0033186_15472935.jpg



おそば屋さんの開店にはまだ早いので、
わさび葉を求めて大王わさび農場へ。

朝ドラのロケで使われていたセットは、
すでに撤去されてました…。
b0033186_15481741.jpg


目的のわさび葉は結局この日もなくて。

6月だったか、初めてココに来たときにわさび葉を買って、
もらったレシピ通りに甘酢漬けにしたら、
中毒性たっぷりの辛さと甘さで病みつきに…(^-^ゞ

その後2~3回寄ってるんですが、
朝ドラブームで飛ぶように売れてるらしく、
一度も手に入りません…。


でも、この前吉祥寺のアンテナショップで偶然見かけて、大人買い(^-^)
やっぱりピリッと大人の味で美味しいのよ~。


…って話はだいぶそれましたが。



で、わさび農場まで来て手ぶらっていうのもアレなので、
こちらもおなじみのわさびコロッケ、わさびマヨ付きで頂きました。
b0033186_15432037.jpg




で、新そば。

実は長野に寄るのは想定外。
信州そばのガイドブックを家に置いてきてしまっていて、
午前中早い時間からやってるおそば屋さんが分からず…(-"-)


で、結局松本城そばのやまが育蔵へ。
ビルの1階のおそば屋さんですが、ジャズが流れて雰囲気のよいおそば屋さんです。
b0033186_15432118.jpg


シンプルだけど洒落たライト。
b0033186_15432187.jpg


柱もホンモノのツルが絡んでます。
b0033186_15432186.jpg



ワタシはザルの大盛。
b0033186_15432287.jpg


ヌシは特盛です。
b0033186_15432275.jpg


大盛は視覚に訴えかける量の多さ(笑)
特盛は2段になってますが、見た目的に大盛のほうが満足じゃない?


とにかく『も~許してっ!』っていうくらい
新そばを食べたかったので、大大大満足(^-^)

実は最後の方はちょっとキツかったんだけど、
やっぱり信州そばは旨いですよ!

歯ごたえもいいし、香りもいいっ!!!

期待はずれだった前日の越前そばのリベンジも出来ましたよ。


女将さんに教えてもらったところによると、
10月の体育の日絡みの連休に、毎年松本城でそば祭りをやってるらしく。

なんでも、全国の有名なそば処が集まって、
それはもう大変な盛り上がりだそうで。

人混みは苦手だけど、来年行ってみたいなぁ~。



信州の新そばに大満足したあとは、
ぱぴゅーんと家路に。


中央道国立IC近くの産廃工場。
ココ、1週間くらい前に爆発して中央道通行止めになってたんですよね。
建物の中は見事に真っ黒(@@)
b0033186_15432377.jpg




旅の最後のお約束。
珊瑚さんはワタシのヒザで爆睡。
b0033186_15432389.jpg



こうして午後3時過ぎに無事帰宅。

この日の晩ごはんはコレ。
b0033186_15432490.jpg


敦賀で買ってきたセイコがに。
越前ガニも美味しかったけど、コレはコレでまた別の美味しさかも。
魚卵好きとしては、内子と外子のプチプチがたまらんです!

その他、道の駅で買ってきたお惣菜コレクション。
山あいの道の駅はお惣菜が充実してて、ホントいいですね~。
b0033186_15554371.jpg



そして、一目惚れしたたくあんの煮物。
シャキシャキ感がほんのり残った不思議な食感。
わざわざ煮なくても…ってゆー気も(笑)
b0033186_15432579.jpg




こうして今年最後のクルマ旅は終了。

ホントはクリスマス連休で出掛けようと思ってたけど、
年末なので、ちょっと築地の様子を偵察してくる予定。

ぐふふ、楽しみ~(^-^)
[PR]
by sangomj | 2011-12-22 12:42 | アソビ
<< クリスマスイブ@築地 ひとりメシ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧