人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜
北のおエラい方が亡くなりましたね…。

実は兄が同じ誕生日でして、
オダギリジョー、香椎由宇夫妻も同じ誕生日…。

今朝顔を洗いながら、そんなことをボーっと考えていたため、
一瞬コレが虫の知らせか?と思いましたが…。

まぁ、縁もゆかりもないワタシのところに、
虫が知らせてくれるはずもないので、ただの偶然ですね。きっと。




さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>
 4日目その3:永平寺<後編>





旅の4日目。10時過ぎ。

永平寺参拝のあとは、
旅の目的のひとつでもある越前そばで、ちょっと遅めの朝ごはん。



次の目的地、九頭竜に向かう途中に、
ヌシ御所望のソースカツ丼も一緒に食べられるお店がないかなー

とエースくんを走らせてたら、程なくしてノボリ発見!!!



さっそく入ってみました。
メニューはこんな感じ。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181538.jpg

 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_1518161.jpg


続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ






観光客相手のお店なんでしょうかね?
そう広くない店内にみやげ売り場があったり
お座敷は団体客の受け入れ準備中でした。


ヌシはソースカツ丼セット。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181620.jpg

ワタシはおろしそば。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181626.jpg


うーん、
コレはもう、あきらかにお店のチョイス大失敗(><)

店名も忘れちゃったけど、
モロに観光客相手のお店って感じ。

去年、日本海さかな街の、
フードコートっぽいところで食べた越前そばのほうが、
よっぽど美味しかったよ…。


楽しみにしてたんだけどなー、越前そば。

新そばの季節だし、
絶対美味しいのが食べられると思ってたのに…(T_T)



こんなんだったら、
永平寺門前のおそば屋さんに行けばよかったじゃん!!!
ソースカツ丼はなかったけど…

…と、プリプリしつつ、九頭竜に向けてドライブ。


冬を迎える準備の雪吊りも着々と…。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181728.jpg


コレは雪吊りを作るための足場なんですね!ほ~っ(@@)
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181721.jpg




紅葉の九頭竜川沿いをドライブ。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15222216.jpg

 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181152.jpg



道の駅九頭竜に到着。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181139.jpg


この親子恐竜のオブジェ、ときどき動いたり雄叫びったりします(笑)
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181114.jpg


九頭竜と恐竜って何か関係があるんですかね?
勝山にある恐竜博物館とはちょっと離れているようですが…。



ココで驚きの事実発覚!!!
工事のため、時間帯で通行止めになっちゃうらしい(@@;)
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15235550.jpg


圧倒的に通行可能な時間のほうが多いんだけど、
地理感がないからそこまでどのくらいかかるか分からないし…(-"-)


本当はもっとのんびり紅葉を楽しんだりしたかったんだけど、
泣く泣く早めに抜けることに決定…(T_T)


でもその前にー。


直売所をのぞいてみると、ものすごいお惣菜の数!!!
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_1518122.jpg

 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_1518123.jpg

コーフンしたヌシがお店のヒトにお願いして、
写真撮らせてもらいましたが、
名産の舞茸の天ぷらや、舞茸の炊き込みご飯等々。

みんな似たような内容だけど、
作るヒトが違うと若干個性が出たりして、
選ぶのに迷います…(笑)

先を急ぎながらも、晩ごはん用に結構買い込んじゃいました(^-^)


直売所では主役のはずの野菜たちが、
はしに追いやられてたりして…(笑)
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181342.jpg


そして、こんなカラフルなカゴも。
時間があれば、もっとちゃんと見たかったな。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181322.jpg




通行止めによるタイムロスを防ぐため、
エースくんはひた走ります。ススキがキレイだ~。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181424.jpg



運転するヌシの向こうに見えるのが九頭竜湖。
ホントだったらじっくり観光するはずだったんだけどなー。
 2011年11月車中泊の旅その13_越前そばと道の駅九頭竜_b0033186_15181436.jpg



こうして、知らぬ間に福井を抜けて、
岐阜県入りしていたのでしたー。


おかげで福井みやげを買うチャンスもなく、
職場のおみやげは、中央道石川PAでゲットした、
プリンどら焼きになってしまいました。ちなみに湯布院産(笑)




次回に続きます。
by sangomj | 2011-12-19 19:15 | アソビ
<< 2011年11月車中泊の旅その... 週末ごとにグレードアップ >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧