人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>
ここ数回、突然始めた本題前のネタふりですが、
今回は後回しにして…。



11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜
 2日目その4:越前ガニ@小浜
 3日目その1:サバづくしの朝ごはん@小浜
 3日目その2:ポタリング@小浜<前編>
 3日目その3:ポタリング@小浜<後編>
 3日目その4:うそばとあわら温泉と秋吉
 4日目その1:道の駅さかいと永平寺<前編>
 4日目その2:永平寺<中編>







山門の内部にある、吉祥の額。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1053191.jpg

 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1053280.jpg




続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





両側に祀ってある四天王。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_10533100.jpg

 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1053292.jpg


修行僧が山門をくぐるのは、入門と下山っていうのかな?の時のみだそうで、
あとはエライひとしかくぐれないんだそうな。
エライひとってのもざっくりした言い方だけど(笑)




祠堂殿。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_10525420.jpg

ビックリするほど大きな数珠。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_10525819.jpg

ココでは一般の方の法要もやるのでしょうね…。
ホットカーペットのコントローラ(笑)
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_10525988.jpg

全国の信者のご位牌が県別に並んでました。
この列以外にもすごい数(@@)
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_10525887.jpg

お焼香もさせてもらいましたよ。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1052598.jpg




こんな感じで、永平寺の拝観は約1時間で終了。

改めて見ると結構広くて、コレ以外にも宝物殿もあったけど、
日差しも強くなって、エースくんで留守番中の珊瑚さんも心配だし…。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1053090.jpg




途中、何人もの修行僧を見かけましたが、
みんなお寺の跡継ぎとかなのかしら…。

寒い中みんな裸足で、黙々と掃除とかしてる姿を見て、
邪心いっぱいのワタシは、入門のきっかけとか、
テレビもパソコンもほかの娯楽もなくて辛くないのかなぁ~とか、
友達とか家族とか、連絡できなくて寂しくないのかな~とか、
余計なお世話なことを考えていたのでした…(笑)

でもそれらをガマンしてでも入門する覚悟、やっぱりエライよね~。
ワタシにはムリだわ(-"-)


次回
に続きます。





<おまけ>

実はこの前日、あわら温泉に向かう途中、
おまわりさんにキップ切られていたのでした(><)ヌシがね。


違反内容は信号無視…。


いやいや、言いわけになりますがー。

『キ』の字の交差点…というか、
2つ連続の交差点で、その間はクルマ1台分のスペースしかないの。

で、同じタイミングで信号が黄色に変わったモンだから、
てっきり1つの交差点かと思っていたら、
通過するときに違うんだ!ってことに気付いてですねぇ。

急ブレーキを掛けたんだけど、
後ろの荷物はザザーッと流れてくるわ、
ワタシのひざ上の珊瑚さんはずっこけるわ(@@;)

で、このままだと交差点のド真ん中まで行っちゃいそうだったので、
行ってしまえ~~~!!!

…の瞬間、交差点の左で信号待ちしてたパトカーに、
見つかってしまった…というわけ(T_T)


うーん、完全に言いわけですけど、
あの交差点、地元のヒトにしか分からないっすよ~。


実際、温泉からの帰り道も同じところを逆から通ったんだけど、
信号も同じタイミングで、モノすごい急ブレーキでしか止まれなかったし。


やっぱり分かりづらいんですよ!!!ブツブツ…



まぁ言いわけはこのくらいにして。

いつまでもこんなモン↓持っててもしょーがないので、
永平寺門前の郵便局で、ミソギを済ませて参りました。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1053147.jpg



ついでに、と言っちゃーナンですが、
永平寺の瓦修繕の募金を1000円。

違反金9000円と合わせるとキリもいいし。


募金するとこんな品々と、朝晩の読経の時に、
名前を掲げてくださるんですって。
 2011年11月車中泊の旅その12_永平寺<後編>_b0033186_1053179.jpg




まぁ~とんだハプニング?でしたが、
こんな事でキライにならないモンね、福井のこと…(T_T;)
by sangomj | 2011-12-16 07:50 | アソビ
<< 肉汁うどんふく助 2011年11月車中泊の旅そ... >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧