人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜
この週末に、福井みやげを持って実家に行きました。

小浜で買った塗り箸も渡したのですが、
包装を開けてみてビックリ!!!


母のために選んだお箸が、男モノだった…(-"-)


いやいや、ちゃんと女性モノを選んだんですよ。

で、レジで包装をお願いしたら、箱入りのがあるからっていうんで、
お店のおばちゃんが出してくれたのが違ってたみたい。


母は、

  歳取って手も大きくなった(?)し、
  短いのは使いにくいからコレでいいよ!

と言いますが、そういう問題なのか…???

なんかすごいショック…。
結構時間かけて選んだのにな。


はぁ。




さて。

11月11日(金)深夜から11月16日(水)まで、
5泊5日の福井→岐阜→長野の車中泊の旅の記録デス。


前回の記事は、
 
 1日目:道の駅若狭おばまで車中泊
 2日目その1:小浜公園で自炊朝食
 2日目その2:雨の三方五湖レインボーライン
 2日目その3:道の駅シーサイド高浜





旅の2日目の夜。

お風呂も済ませて、珊瑚さんのごはんも済んだら、
うふふ、これからは大人の時間(^-^)


小浜公園の駐車場をこの日のP泊地に決めて、
公園隣接といっても過言ではない、
徒歩30秒のところにある、生簀割烹雅へ。
節電の影響か、外観はちょっと淋しげ。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144375.jpg





続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ





目的はもちろんコレ。うひひ。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144470.jpg



越前ガニはちょうど1週間前に解禁したばかり。

解禁直後はどーんと上がるご祝儀相場も、
1週間ほどすると落ち着いてきて、今が一番お手頃で食べられるそう。

偶然だけど、いい時期に旅に出たもんだ。うん!
女将さん、解説ありがとー。

女将さん手書きのメニューボード。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144463.jpg


越前ガニがウヨウヨする水槽!
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144571.jpg


越前ガニの証、黄色いタグもついてます!
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144558.jpg



最初は個室に通されたんだけど、どうしても気になって、
生簀前のカウンターに移動させてもらっちゃいました(笑)

コレがヌシからの眺め。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144672.jpg


コレがワタシからの眺め。
お茶なんてもっと後でイイっちゅうの!
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144659.jpg


うふふ、コレコレ。
生ビール♪
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144761.jpg



やって来ました!
若狭トラフグのてっさ。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144729.jpg


そして、カワハギの薄造り。肝付き♪
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144097.jpg


最初は、コース料理で越前ガニを食べつくそうと思ったんだけど、
メニューボードを見て完全に目移りしちゃいました(笑)

フグとカワハギって食感似てますよね。

目をつぶって食べたらどっちか分からないかも。
でも、カワハギのほうが若干歯ごたえがしっかりしてたかな?

どちらもさっきまで生簀で泳いでただけあって、
新鮮さも抜群だし、1列ザーッと大人食いしてしまいたい!!!



トラフグの唐揚げ。
身が柔らかくてホロホロ。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144021.jpg


この頃に飲み物は熱燗へとシフト。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144122.jpg


もうね~、この上ない幸せですよ。
旅先で、旨いモノに旨い酒。

くぅ~!思い出すだけでたまらん(><)





そしてここから真打ち登場。
越前カニのパレードです!!!


まずはお刺身♪
プルプルあまあま(^-^)
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144123.jpg

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17213295.jpg

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144369.jpg


そして甲羅焼き。
コレが香ばしくて美味しくて!
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17144261.jpg

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17224918.jpg

熱燗足して味わうヒト。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17231150.jpg



そしてゆでガニ。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17233130.jpg


やっぱりね、
さっきまで水槽で活きてたカニの新鮮さは抜群!


カニの刺身も甲羅焼きも、
すっごーーーく美味しかったんだけど。

このゆでガニの身離れの良さったら、もうっ!!!

今までに食べたカニのなかで、一番美味しかったーーー(^-^)


最後はカワハギのアラ汁。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17235324.jpg



はぁ~、我が家の飽食祭りin小浜は、
あっという間に、終了したのでした…(笑)
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_1724184.jpg




大満足でお店を出たはずなのに、
シメのラーメンを探し求めて、まち歩き(笑)
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17244275.jpg


でも小浜の夜は早い。
コレ、まだ夜の8時台ですよ!
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17251361.jpg

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17255179.jpg

自販機と電柱の反射材の明かりしかないの。
家からも生活の音が聞こえてこないし、みんな寝ちゃってるの?
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17261419.jpg



仕方なくエースくんに戻って、
インスタントちゃんぽんを自作(笑)
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17263669.jpg


そして満足なヌシ。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17265668.jpg



ちなみにP泊地の小浜公園、
トイレも新しめで結構キレイだし、
料理屋さんも含めて、オススメですよ(^-^)



次回に続きます!
それにしても旨いモノのレポは、
書いてるだけでテンション上がりますなー(笑)





<おまけ>
帰り際に撮らせてもらった、ヌシの生簀3連発。
2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17271725.jpg

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_17274026.jpg

2011年11月車中泊の旅その5_越前ガニ@小浜_b0033186_1728087.jpg

by sangomj | 2011-12-05 12:13 | アソビ
<< 2011年11月車中泊の旅その... 油そば >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧