人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログはおもにクルマ旅のレポートがメインです。
珊瑚さんとオーナーの日常はTwitterInstagramをご覧ください☆ 2014.02.07
Top

フレンチブルの珊瑚でち☆
by sangomj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
www.flickr.com
ぢゅん☆'s items Go to ぢゅん☆'s photostream
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
memo
◆リンク◆
プロフィール
過去のアソビ
トモダチ
※リンク希望はご連絡ください。
◆メール◆
sango35_mj@yahoo.co.jp
※↑の@を半角になおしてからメールください。

2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊
ココでちょこっとお話ししましたが、
11月11日(金)深夜出発、11月16日(水)まで、
車中泊の旅に出ていました。


行き先は、おもに福井県。


去年北陸を旅したときに最後に寄った小浜で、
食べそこねたボタンエビの握りがどうしても食べたいっ!
というヌシの熱い希望によって決まった、今回の旅の行き先。



それではレポート、始めまーす(^-^)






11月11日(金)、この日はヌシの帰りが遅かったので、
夜11時過ぎに自宅出発。

横浜町田から東名に乗って、
自宅に近めの足柄SAで車中泊。

いつもだったらもう少しがんばるヌシも、
この日はちょっとお疲れ気味で早めの就寝となりましたー。



続きを読む前に、どれか1個クリックしてくれるとうれしいですー(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  人気ブログランキングへ



翌11月12日(土)。
ちょっと南下して牧之原SAのおふくろ亭で朝ごはん。
SAには珍しい、カフェテリアタイプの食堂?で、
トラックドライバーさんにも人気です。

時刻は8時過ぎ。
ホントはもう少し軽い朝食にしたかったんだけど、
遅かったのか、朝ごはんらしいメニューは売れてしまっていて、
想定外のボリューム系朝ごはん(笑)
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_1740351.jpg
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403673.jpg

まぐろの刺身と揚げ餃子にトンカツ…(苦笑)
二人でシェアして食べました。


その後ちょいちょい小規模な渋滞に巻き込まれつつ…。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17402913.jpg

13時過ぎには北陸道の敦賀インターを降りて、一路小浜へ。


実はね、3時頃から道の駅を下見したり、
小浜フィッシャーマンズワーフで、
ヌシ憧れのボタンエビと1年ぶりの再会を果たしたりして、
うだうだしているうちに夕方になっちゃったんですよね~。


で、写真は一気に、お昼も食べずに夕方になるんですが(笑)、
若狭おばま食文化館に併設されている濱の湯で入浴。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17402975.jpg

天然ではなかったけれど、海草湯や薬草湯もあって、
結構よいお風呂でした。

小浜って天然温泉ないんですかね?
iphoneの温泉天国で検索したけど、1軒もヒットしなくて。

まぁ、探せば日帰り入浴出来るところは他にもありそうだけど…。


今宵のP泊場所は道の駅若狭おばま
今年3月にできたばかりの、ちょ~キレイな道の駅です。
暗くて分からないけど…(笑)
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403064.jpg

規模は小さめだけど、野菜の直売とか、
ファストフードにいちぢくのソフトクリームとか、
面白そうなものが結構ありましたよ。


コレが今晩の晩ごはん。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403072.jpg


例のボタンエビの握り。4貫で980円。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403166.jpg

もうね、1年間恋焦がれた味ですよ。
全く期待を裏切らないっ!

プリップリで甘くて(遠い目…)

ヌシは4貫で980円っていう値段がネックになって、
前回買わなかったっていうんだけど、そうかなぁ~?
まぁ、出来合いのパックに入って並んでいるお寿司にしては高いかなぁ?

でも、それだけの価値ある美味しさでしたよ!


それと、旬の盛り合わせ。1100円。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403198.jpg

カツオに鯛にブリかな?脂が少なめだったからワラサかも?
と、なんだか不明のお刺身(笑)

コレも新鮮で美味しかったです(涎)


小浜港産赤イカの刺身。880円。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403256.jpg

イカ好きにはたまらない歯ごたえ。
特にゲソが美味しかった!

それとイカのいろり焼き300円。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403255.jpg


いかの黒作りとたこわさび。それぞれ400円。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403357.jpg


なんだかイカばかりになっちゃったけど、
黒作りは意外と普通の味。
食べた直後に笑うとコワイです、口元が(笑)


それとアルコールを調達したスーパーで買った、
1個28円だったかな?のコロッケと、
紅しょうがの天ぷら。コレは1本50円。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403356.jpg

コロッケは安さにビックリして買ってみたんだけど、
まぁまぁ28円の味(笑)

紅しょうがの天ぷらは関東ではあまり見かけませんよね。
珍しさで買ってみたけど…。

うーんどうなんだろ?
紅しょうが好きなので、よそに期待したいかな(笑)


そして鯖街道ビール。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17403433.jpg



はぁ~、それにしても、
1年越しの念願がようやくかなった小浜は、
やっぱり美味しい街でしたよ。うんうん(^-^)


次回
に続きます。



<おまけ>
珊瑚さんの寝おちショット3連発。
2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17503528.jpg

2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_1751527.jpg

2011年11月車中泊の旅その1_道の駅若狭おばまで車中泊_b0033186_17512379.jpg

by sangomj | 2011-11-25 12:38 | アソビ
<< 酉の市なう 勤労感謝の日 >>


カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
勉強になりますっ!
ちょっと出てます
珊瑚さんデビュー作?
良い獣医さん募集中
健康は良い食事から
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧